「え⁉️本当に大丈夫⁉️」
「それで良いの⁉️」

「それが良いの⁉️」


子供が何かを選択する時

って

いろいろな感情が出ませんか⁉️


中1長女の部活選びに
私は

いろんな感情が次々出たんです。


詳しくはこちら↓


今日、
家庭訪問があったのですが、

部活のことについての
長女の気持ちを
担任の先生に話しました。

私としては

何かの部活に入って
「どうしてもムリ😭」と思った時は
辞めても良いんだから
何か好きな部活に入ったら?

と言う感じで
長女に伝えていたんです。

でも

担任の先生は

「最初から
辞めるかも知れないと思って入るのではなく、

『3年間続ける!』と言う決意で
『この部活なら続けられる!』

と思った部活に入って欲しいです。」

とのことでした。

 
確かにその通りです。


絶対この部活に入りたい❣️



そう思える部活がある♡

って、とても素敵ですね!









「入りたい部活なんて無い」

「早く学校から帰りたい」

「家にいる方が良い」


と言う長女。


驚きです‼️

「え゛⁉️」と耳を疑いました😳👂


「じゃあ、みんなが部活してる間、
家で何する⁉️」

「何がしたい⁉️」


って聞いてみました。

すると、

「料理でもしようかなぁ〜❓」

とのこと🩷🩷🩷

「え⁉️料理⁉️

夕食作ってくれるの⁉️」


私の脳内は

やった〜😍😍😍

って🌷お花畑🌷になっちゃいました🤣



【春休み
料理できる子育成計画】が
中途半端になっちゃっけど

長女が

春休みに作ってくれた

【こうや豆腐の含め煮】

め〜っちゃ美味しかったのです❣️


あの感動をまた味わえるのかも⁉️

そう思うと

「部活入りなよ〜。
美術部、茶道部、吹奏楽部、
いろいろ興味あったやん。」 

との気持ちは一気に薄れていきました🤭

しかも
今日、先生が

「もし辞めた場合、
その部活の子達と話しづらくなる場合もあるので

辞めるかも知れないのなら
入らないという選択をするのも良いです。」

っておっしゃっていたので

「あぁ、なるほど。 
話しづらくなったり
辞めたことで
学校行きたく無くなったりする可能性もあるんだなぁ」

と納得でした。

9割の子が部活に入るんだから
我が子にも
何か部活に入ってもらいたい

そう思うのは

大多数の子と同じことを我が子にって短絡的すぎたなと

反省です🙇‍♀️


実際に
みんなが部活してる時に

料理をするかどうかは置いといて


子供の価値観を尊重するって大切ですね♡


良いタイミングで

先生と話せて有り難かったです🥰