「え⁉️本当に大丈夫⁉️」
「それで良いの⁉️」
中1長女の部活選びに
私は
家庭訪問があったのですが、
部活のことについての
長女の気持ちを
担任の先生に話しました。
私としては
何かの部活に入って
「どうしてもムリ😭」と思った時は
辞めても良いんだから
何か好きな部活に入ったら?
と言う感じで
長女に伝えていたんです。
でも
担任の先生は
「最初から
辞めるかも知れないと思って入るのではなく、
『3年間続ける!』と言う決意で
『この部活なら続けられる!』
と思った部活に入って欲しいです。」
とのことでした。
確かにその通りです。
/
そう思える部活がある♡
け
れ
ど
・
・
・
と言う長女。
「じゃあ、みんなが部活してる間、
家で何する⁉️」
って聞いてみました。
すると、
「料理でもしようかなぁ〜❓」
とのこと🩷🩷🩷
私の脳内は
/
やった〜😍😍😍
\
【春休み
料理できる子育成計画】が
中途半端になっちゃっけど
あの感動をまた味わえるのかも⁉️
そう思うと
「部活入りなよ〜。
美術部、茶道部、吹奏楽部、
いろいろ興味あったやん。」
との気持ちは一気に薄れていきました🤭
しかも
今日、先生が
「もし辞めた場合、
その部活の子達と話しづらくなる場合もあるので
辞めるかも知れないのなら
入らないという選択をするのも良いです。」
っておっしゃっていたので
「あぁ、なるほど。
話しづらくなったり
辞めたことで
学校行きたく無くなったりする可能性もあるんだなぁ」
と納得でした。
9割の子が部活に入るんだから
我が子にも
何か部活に入ってもらいたい
そう思うのは
実際に
みんなが部活してる時に
良いタイミングで
「それで良いの⁉️」
「それが良いの⁉️」
子供が何かを選択する時
って
いろいろな感情が出ませんか⁉️
中1長女の部活選びに
私は
いろんな感情が次々出たんです。
詳しくはこちら↓
家庭訪問があったのですが、
部活のことについての
長女の気持ちを
担任の先生に話しました。
私としては
何かの部活に入って
「どうしてもムリ😭」と思った時は
辞めても良いんだから
何か好きな部活に入ったら?
と言う感じで
長女に伝えていたんです。
でも
担任の先生は
「最初から
辞めるかも知れないと思って入るのではなく、
『3年間続ける!』と言う決意で
『この部活なら続けられる!』
と思った部活に入って欲しいです。」
とのことでした。
確かにその通りです。
/
絶対この部活に入りたい❣️
\そう思える部活がある♡
って、とても素敵ですね!
け
れ
ど
・
・
・
「入りたい部活なんて無い」
「早く学校から帰りたい」
「家にいる方が良い」
と言う長女。
驚きです‼️
「え゛⁉️」と耳を疑いました😳👂
「じゃあ、みんなが部活してる間、
家で何する⁉️」
「何がしたい⁉️」
って聞いてみました。
すると、
「料理でもしようかなぁ〜❓」
とのこと🩷🩷🩷
「え⁉️料理⁉️
夕食作ってくれるの⁉️」
私の脳内は
/
やった〜😍😍😍
\
って🌷お花畑🌷になっちゃいました🤣
【春休み
料理できる子育成計画】が
中途半端になっちゃっけど
長女が
春休みに作ってくれた
【こうや豆腐の含め煮】
め〜っちゃ美味しかったのです❣️
あの感動をまた味わえるのかも⁉️
そう思うと
「部活入りなよ〜。
美術部、茶道部、吹奏楽部、
いろいろ興味あったやん。」
との気持ちは一気に薄れていきました🤭
しかも
今日、先生が
「もし辞めた場合、
その部活の子達と話しづらくなる場合もあるので
辞めるかも知れないのなら
入らないという選択をするのも良いです。」
っておっしゃっていたので
「あぁ、なるほど。
話しづらくなったり
辞めたことで
学校行きたく無くなったりする可能性もあるんだなぁ」
と納得でした。
9割の子が部活に入るんだから
我が子にも
何か部活に入ってもらいたい
そう思うのは
大多数の子と同じことを我が子にって短絡的すぎたなと
反省です🙇♀️
実際に
みんなが部活してる時に
料理をするかどうかは置いといて
子供の価値観を尊重するって大切ですね♡
良いタイミングで
先生と話せて有り難かったです🥰