菖蒲 | 芽衣鈴の空

芽衣鈴の空

空が大好きで
風が大好きで
嵐が大好きで
物作りが大好きで
喜んでくれる笑顔が大好きです(*^.^*)
出会えた事に
見てくれた事に感謝しています。

本格的な夏が近づく
五月頃から
鮮やかな色をつけてきた
花菖蒲
葛飾の
大切に育てられた菖蒲も
次々と咲いてきましたおねがい

今は
5,000種以上の品種が
有るともいわれ
3日ほどの短い期間で
枯れ落ちてしまうとも

期間中には見てみたいと思っていて
ようやく時間がとれたので
足を延ばしました

堀切菖蒲園のキャラクター
ほりきりんもいましたよ音譜ラブラブ
ほりきりんと苺のコラボ
ちょっと無理が有りますね😅

苺を連れていたので
少しだけしか写真を撮れませんでしたが😅

菖蒲の芳香には
血行促進や疲労回復に
効果が有るとも
また
根茎を乾燥させたものが
菖蒲根という生薬になり
漢方では健胃や鎮痛や鎮静に
効果が有るとも

子どもの頭に菖蒲を巻くと
健康で頭がよく
強い子に育つといういわれたり

吊したり
枕に使ったり
払ったりと
邪気払いなどにも使われて

私達の生活に密接しているんですね


私は個人的には
堀切菖蒲園内では無く
荒川土手付近の
菖蒲とスカイツリーのコラボが好きでドキドキ
こちらには
また日を改めて
行きたいと思いますニコニコ

また堀切菖蒲園付近には
住民達による
丹精込めた花や紫陽花が咲き乱れ

見ていると
自然に笑みがこぼれ
心を癒してくれています

もし来られる際には
周りの景色も
楽しみの一つにして欲しいですウインク




そして
大好きな店で
大好きな友と
ありがとう❤️