蘭ちゃんも母の日 | 蘭ママのブログ

蘭ママのブログ

1998年8月24日生まれの蘭です。
2013年9月14日
15歳でお空に旅立ちました。
蘭との大切な時間を綴ったブログです。

GWも終わり、いつもの日常に戻りました。

私が働いているお店も、連休前半こそ落ち着いてて

そんなにバタバタしないでいられたけど

後半は、思ってた通りの混雑。

空っぽだった冷蔵庫を満タンにするべく

たくさんの方々が、たくさんお買い物されてました。

で。

最近よく聞かれるのが「にがりはありますか?」

意外にも、、、毎日何回か聞かれます。

あまりにも頻繁にお問い合わせがあるので

本部に申請して、陳列してもらうことにしたんですが

(オープン時の品揃えの中にはありませんでした)

とってもとっても基本的な疑問。

一体、、、何に使うの?

もちろん、お豆腐を作る時に使うのは知ってます。

でも、そうじゃないみたい・・・

はい、疑問に思ったことはググればいいのよね。

結果。

いろいろな使い方があってびっくり!

お肉をやわらかくしたり

野菜の煮くずれを防いだり

ごはんがまろやかに炊けたりと

結構使い道がある代物でした。

ただし、そこはマグネシウムという凝固剤。

使い過ぎないようほどほどってことで。

今後もし聞かれることがあっても

これでお答えすることがてきます。

あースッキリした♡

ところで。

 

 

 

 

毎度のことですが、ちょこちょこ動かしては

プチリフォームを繰り返している

こちらの蘭ちゃんコーナー。

何枚かあるレースも、順番に変えてはいるけど

そろそろ新しいのを製作しようかと思い

デザイン画を作成しました。

あとは、、、作るだけ。

蘭ちゃんのお誕生日までには

完成させたいと思います。。。←長っ!

 

 

今日は母の日。

以前keiさんからいただいた

カーネーションのプリザーブド。

今年も飾らせていただきました。

蘭ちゃん、母の日おめでとう。。。