3日泊まりで旅してきた。

プロレスを見たり、浅草やお台場を巡ったり、

美味しいものを食べたり。

愛する友人、親友らと楽しいひと時を過ごした。


追々、ブログでも書いていこうと思うが、

まず書きたいことがある。

旅の終盤、3日目の夜のことである。


大きな被害を巻き起こした台風が去った夜。


僕は、学研の担当者の方々と、

新宿の居酒屋さんで、出版祝いというか、

気楽なお疲れさん会をやっていただいた。


その席の初め、

僕の本の挿絵を書いていただいた、

うめだふじおさんの話が出た。


今回、うめださんへも声をかけ、

お誘いしたとのこと。

けれども、なかなか返事がなく、

確認をしたところ。。。。


本が出版された8月。お盆のころに、

お亡くなりになられたのこと。


病気を患っていたとか、入院していたとか、

そういうことではなく、

突然のご病気で、急逝してしまった。


お亡くなりになる直前、

僕は出版のお礼にメールをしていた。

すぐに返信をいただいた。


一部を紹介したいと思う。


「御作を興味深く読ませていただきました。

宮坂先生の遺跡や発掘にたいする夢と
 思いがふつふつと伝わってきて、

 挿絵のイメージも、

 すんなりと浮かぶことが出来ました。

 子供たちも感動とともに、

 わくわくしながら読みすすめることでしょう。
 こんな素敵な作品の

 仕事が出来たことを感謝しております。」



社交辞令のお世辞ではあろうが、うれしかった。

結果的に、僕の本への挿絵が

うめだ先生の遺作のひとつとなってしまった。


先生は、まだ60代であった。


一度お会いして、素晴らしい挿絵への

感謝の気持ちを伝えたかったし、

お話もしてみたかった。


何より、また挿絵を書いていただけるような

作品を書いて、見てもらいたかった。


とてもショックであり、残念である。


ご冥福をお祈り申し上げます。



まさを42歳 日々雑感