今週開幕!『熱海殺人事件〜モンテカルロ・イリュージョン〜』 | 俳優 土田卓のオフィシャルブログ 〜トレンディまさるの、今夜も君とトレンディ‼︎〜

世界の皆さん、こんにちは。

 

まさるです。

 

モンテカルロの皆さんも、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンテカルロ

 

 

 

 

 

 

いやー、綺麗な街並みですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンテバニラ

 

 

 

 

とある焼き肉チェーンのデザートで、

シロップの掛かったシュー生地を七輪で焼いて、

カリッとさせたアツアツの表面にバニラアイスを乗せて食べます。

めちゃくちゃ美味いです。

 

今もあるのかな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁて!!

 

 

 

 

タイトルにも書きましたが、今週水曜日に、

私が出演する舞台『熱海殺人事件〜モンテカルロ・イリュージョン〜』が

開幕します。

 

 

宣伝させてくれぃ!!

 

 

 

こちら、私の先輩であり恩人であり友でもある俳優・遠藤裕司さんが

「自身ラストの熱海殺人事件」として、木村伝兵衛を演じることを決めた作品です。

 

裕司さんとは、実は今回が初共演なんですが、

以前出演されていたCROWNS「蝶の筆」や、演劇企画heart more need「バベル」などで

お芝居を拝見していて、とても面白くて魅力的な俳優さんだなぁ…と思ってました。

 

そんな彼が、最後の熱海〜に相棒の速水健作役として私を選んでくれまして、

これはもうやるっきゃない!と即答で出演を承知しました。

 

 

熱海殺人事件は1973年に文学座アトリエにて初演が行われ、

1974年の岸田國士戯曲賞を最年少で受賞した名作戯曲です。

 

「ロンゲストスプリング」「売春捜査官」などいくつものバージョンがあるので、

まだ見たことがない人からすると

 

 

 

 

え?熱海殺人事件って、結局

 

 

 

 

 

 

 

 

…なんなん?

 

 

 

 

 

 

てなりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…て。

 

そしてね、これは僕の予想ですけどね、

見終わった後にはね、多くの人がこう思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…なんなん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て。

 

あ、でもねでも、これって

 

面白くない演劇です、という意味ではないんですよ。

 

むしろめっちゃ面白い演劇だと僕は思います。

 

でなきゃ、ここまで色々な団体が再演に継ぐ再演を重ねてはいないはずです。

 

 

なんか、とんでもない作品と、すんごい俳優の演技と、

 

よく分からないけど胸に込み上げてくるものがあって、

 

観劇が終わって冬の寒い空気の中で頭と心と身体は熱くてええとこれって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て、なってもらえるんじゃないかと思います。

 

 

てかね、この作品の魅力をお伝えするにはね、言葉にするのが難しくて。

 

もうほんと劇場で観てもらうしかなくてですね、

 

とにかく見て欲しい。

 

 

 

お話に難しいことはあまりなくて、大筋を説明しますとね、

 

木村伝兵衛という東京警視庁の部長刑事の元に、ある日、地方刑事の

 

熊田留吉(モンテカルロ〜では速水健作)が赴任してきます。

 

そして、木村の部下である水野朋子と3人で、

 

熱海の浜辺で起きた殺人事件の容疑者である大山金太郎を取り調べる…

 

というお話です。

 

ここに、バージョンによって様々なアレンジが加えられているんです。

 

「モンテカルロ・イリュージョン」ではどんな熱海が見られるのか?

 

すでに熱海殺人事件を知っている方は、お楽しみに〜。

 

 

 

ちなみに、熱海殺人事件に始まる「つかこうへい」さんの作品って、なんか

・大きい声で叫んでる

・とにかく一生懸命演じてる

みたいなイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

もちろんそういう演出で上演される熱海殺人事件もあります。

 

今回は、もちろんエネルギー量は高くお届けしますが、

 

「物語の伝わり」とか「戯曲の持つ力」みたいなのがしっかりと客席に伝わるように、

 

緻密で繊細な演出がついた「大人の熱海殺人事件」ではないか?と思います。

 

そして俳優の技術や情熱なども存分に楽しんでもらえると思います。

 

 

 

「以前、熱海殺人事件を見たけどちょっと苦手だった〜」

 

 

 

という人にも、見てもらって率直なご感想を頂きたいところです。

 

 

 

 

また今回は、容疑者・大山金太郎を2人の俳優が交互に演じますし、

 

日替わりゲストさんも登場します。

 

みんなとんでもなく個性的で、

 

同じ役でも全く違った印象だったり見え方だったり、

 

「人が変われば作品も変わる」という、演劇の醍醐味も味わって頂けます。

 

 

 

11月29日(水)から本番を迎える

 

『熱海殺人事件〜モンテカルロ・イリュージョン〜』

 

是非、観に来てください。

 

来てください。

 

 

 

演劇企画heart more need
『熱海殺人事件
 モンテカルロ・イリュージョン』


今度の熱海は、歌!?
歌う事で捜査を進める木村伝兵衛を待ち受ける、衝撃の運命とはー

2023.11.19(水)〜12.3(日)
劇場 : 雑遊 (新宿三丁目より徒歩30秒)

11/29(水) 19:00〜 ゲスト・末原拓馬
11/30(木) 19:00〜 ゲスト・さひがしジュンペイ
12/1(金) 14:00〜 ゲスト・井上賢嗣 / 19:00〜 ゲスト・竹石悟朗
12/2(土) 14:00〜 ゲスト・今井孝祐 / 19:00〜 ゲスト・丸山正吾
12/3(日) 13:00〜 ゲスト・塩崎こうせい / 17:30〜 ゲスト・塩崎こうせい 

¥5,000
約115分


土田卓を応援するご予約🎫
https://ticket.corich.jp/apply/289505/002/

豪華返礼品つき応援のし📣
https://heamony.base.ec/items/80360155



尚、今回の演劇では、

 

終演後に俳優と面会ができます!!

(マスク着用が条件です)

 

気に入った俳優さんがいたら、話してみてくださいね。

 

 

 

あと、カーテンコールで写真撮影もできちゃいます!!!

 

ばっしばっし写真撮ってね。
 

 

 

 

 

お待ちしてまーす!!!