1月9日(火)のランチは10年ぶりに、とんかつ まさむね へ。

image

 

こちらは、食べログ百名店にも入った人気店。

12時前後にお店の前を通るといつも行列ができています。13時半の訪問だったため、スムーズに店内に入ることができましたが、店内はほぼ満席でした。

奥の方の席に案内いただいたのですが、お弁当売り場の扉が開けっぱなしになっているため、店内でも寒いです。

image

 

メニューの中からオーダーしたのは、10年前にオーダーしたのと全く同じこちら。

image

 

ランチ ロースかつ定食 1,400円

キャベツ大盛り(無料)

image

 

とんかつは、塩と醤油とレモンでお召し上がりくださいと、声をかけてくれました。

image

 

塩やレモンだと、トンカツの旨みをとても感じやすいです。

醤油が合うのは、斬新でした。

image

 

途中から、ハーブ岩塩や、定番のソースなど、いろいろ試してみました。

大盛りにしたキャベツは、しそドレッシングとソースでいただきます。

image

 

お新香は、白菜、ニンジン、キュウリなどのミックスで、好きな仕上がりです。

image

 

具だくさんの豚汁も美味しくいただきました。

image

 

ご飯は並盛りにしましたが、大盛りも無料のようです。

image

 

10年前は同じメニューが980円だったので、物価は確実に上がっていますが、その頃を少し振り返りながら、美味しくいただきました。

 

14時に店を出た時も、外に行列ができていたので、たまたまタイミング良く入ることができたようで、ラッキーでした。

 

とんかつ まさむねとんかつ / 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7