4月8日(月)のランチは、静岡県下田市にある、小川家 (おがわや) へ。

image

image

 

こちらは食べログ百名店にも入る、人気店。

前日に電話して、ランチのラストオーダーの13時半焼き上がりで予約しました。

10分前に来てくださいということだったので、13時20分に入店。

卓上にはおしぼりや箸など、準備してくれていました。

 

店内には、活きたうなぎに、綺麗なお水が注がれ続けています。

image

 

事前に電話でオーダーしていましたが、メニューもあるのでじっくり見ているうちに、13時半前にオーダーした品が出てきました。

image

image

 

うな重 竹 4,200円

大盛 100円

きも煮 450円

image

 

うな重は現在は、竹の1種類。

image

 

ご飯が大盛になっているため、重箱がぎっしり詰まっています。

そのご飯が見えないほどパンパンに入ったうなぎは、ふわっふわ。

キリっとしたタレを纏ったうなぎは、口の中で溶けていきます。

image

image

image

 

大盛のため、好みで使ってくださいと持ってきてくれたタレも重宝しました。

image

 

きも煮はさっぱりと仕上げていて、ボリュームもしっかりでお得感があります。

image

 

お新香はしっかり3種類付いています。

image

 

きも吸も美味しくいただきます。

image

 

お会計の時に、お知らせを見てビックリ。

土用の丑の日は定休日ということで、普段からの人気ぶりが伝わってきました。

image

 

下田に行った際にはぜひ再訪したい、うなぎ屋さんでした。

 

小川家うなぎ / 伊豆急下田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9