4月14日(日)のランチは、新京極にある、京極かねよ へ。

image

 

こちらは、創業明治45年、100年以上続くうなぎ屋さんです。

image

 

大正初期の佇まいを維持している建物は、外観だけでなく、中もしっかり歴史を感じます。

image

image

image

image

 

階段も2階席も少し傾いている気がしますが(笑)、歴史ある建物なので納得です。

お茶を飲みながら、しばし待ちます。

image

 

メニューをじっくり眺めて、かねよ名物をオーダー。

image

image

image

image

image

imageimageimage

 

しばし待って、着丼。

 

きんし丼 上 3,800円

肝焼き 1,100円

肝吸い 450円

image

 

ご飯を綺麗に覆った玉子焼きをめくると、うなぎが登場。

九州産の鰻を、関東風にふんわり焼き上がっています。

うなぎはご飯とも玉子とも相性が良く、美味しいです。

 

ボリューム的には、3/4匹ほど入っています。

image

 

肝焼きは大きいサイズで、こんがり香ばしく焼かれていて、美味しいです。

image

 

山椒を加えながらいただきました。

image

 

肝吸いは大きな肝が入っていて、ホッとします。

image

 

image

 

京都の老舗鰻店の人気の味を楽しめました。

 

京極かねようなぎ / 京都市役所前駅京都河原町駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7