テンヤわんやのサーベリングとシーバスと | 阪神シーバス釣査隊

阪神シーバス釣査隊

おそらく釣れない方が多いシーバス釣行記 主に西宮や尼崎に出没します!

別に慌ただしかったわけではありません。
てんやわんや言いたいだけです。

久しぶりにたつおさんとインパクトに行ってきました。
この時期そんなにシーバスも釣れないので、最近賑わい出した沖のタチウオも狙いに。
ついでに新たな夏の風物詩となったデイアコウにも。

5時半出船し、まずはアコウとシーバス狙い
アコウ釣る気まんまんで、明石でアコウキラーとして一世風靡した某ネクタイを装着した鯛ラバで挑みましたが、1バラしに終わる。
シーバスも湾奥は不発。

早めに見切りをつけ沖のタチウオへ。
噂を聞きつけた船が集まり船団ができています。

たつおさんはテンヤで
私はジグで狙います。

定番のブランカピンクからスタート

しばらく当たりがありませんでしたが、色々試してみて、早めのワンピッチ&ストップ&軽くフォールがハマり連発!
たつおさんのテンヤにも乗り出します。
活性の高い時は手返しの良いジグが有利でした。

ところが、フォールを入れるもんだからラインブレイクも連発!
当たりジグを次々に失って、、、
更に活性が低くなってくると、テンヤの一人勝ち状態!
しかも買ってきたイワシが無くなったので、たつおさんは去年の赤キビナゴをつけると、そっちの方が釣れるという。笑
いとしきりサーベリングを楽しんだあと、シーバス拾いながら帰って行きますが、これがなかなか厳しい。
バース系、トウフ系不発
壁のジグゲーム中心でした。
結構なサイズも出て、最後にプチラッシュで美しく終了!でした。