真冬の爆釣劇 | 阪神シーバス釣査隊

阪神シーバス釣査隊

おそらく釣れない方が多いシーバス釣行記 主に西宮や尼崎に出没します!

12/24
ものすごく久しぶりのボートシーバス
ImpactにTATSUOさんと行ってきました!

この時期は産卵期であり苦戦を予想していたのですが、3年前にちょうど同じ頃に爆発したこともあったので、少しの期待も入り混じっての出発!

最初のポイントは不発でしたが、大きく移動した先で幸先良くヒット!
船横でのジグゲームでした。
しばらくポツポツと拾い釣りの展開。
ミノーや鉄板でも釣れますが、やはりジグが強い。
サイズは産卵に関係のないチビばかりです。
ベイトはイワシと思われます。

少し移動してディープゾーンに行くと。。。

見つけました! アフター戻り組みの群れ!
ジグに絶え間のない反応
場所によってはワンキャストワンヒット状態です
こちらは底バチパターンと思われます
ナナマルも混じってました

まだかなり深いところなので、湾奥まで来るのには少し時間がかかるかもしれません。
陸っぱりのみなさんは沖堤からボトムスローな釣りをすると良い事があるかもしれませんね。
(本当は冬の岸ジギをお勧めしますが内緒です)

きちんと数えてませんが、二人で50本以上は釣ったと思います!