マツダのニュース、色々と。 | マツダ乗りマシャのブログ

マツダ乗りマシャのブログ

ブログの説明を入力します。

マツダ ミニバン撤退のニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000520-san-bus_al

最初このニュースを聞いた時は、ヤッパリ・・・と思いました。

マツダの経営戦略にミニバンの事が触れられていなかった事、またデザイン本部長の前田育男さんが曲面が多い魂動デザインをスライドドアのミニバンに採用するのは、コスト的に大変難しいと仰っていた事。

こういった点で、ミニバンの開発は中止になっているのかなと感じていました。

私はミニバンがあまり好きではないですが、マツダの大ファンであることを差し引いても、ミニバンで許せるのはMPVとプレマシーでした。
プレマシーは、ミニバンとは思えないくらいワインディングを楽しめますからアップ

今後はプレマシーを大事に乗らなくては・・・。


続いて、国土交通省などが国産ディーゼル車 排ガス調査のニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000088-mai-bus_all&pos=2

国産ディーゼル車の走行中の排ガスを測定したところ、マツダ車以外の国産車から屋内基準を上回るNOxが出ていたそうです。

国土交通省で試験結果・車種が公開されています。

http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160304_746844.html

マツダのディーゼル車の素晴らしい所は、使用環境・運転方法が変わっても、基準をおおむねクリアー出来ていた事です。

今後は「マツダスピード」を復活させて、車好きをワクワクさせてくれるディーゼルのスポーツ車を作ってもらいたいなと思います。
「マツダスピードアクセラ」や「マツダスピードアテンザ」など・・・。
マツダのディーゼルには、スポーティーさが物足りないと個人的に感じているので汗


ボルボでは、ポールスターがディーゼルエンジンのパフォーマンスをアップさせるキットが販売されていて、ディーゼル車をよりスポーティーに出来ます。
マツダでもメーカー保証でこういった事が出来れば良いな・・・。

「マツダスピード」をベンツのAMGやBMWのMシリーズのようなブランドに育てる事が出来れば、マツダは本当のプレミアムブランドになれるような気がします。


最後に、デミオ15MBがスーパー耐久に参戦。

http://as-web.jp/news/info_smart.php?c_id=4&no=71460

OVER DRIVEがデミオ15MBでスーパー耐久に参戦。

http://www.odula.com/img/img_160215up/160215_01.htm


今年のスーパー耐久にデミオ15MBが参戦します。
また、昨年に続いてデミオ・ディーゼルが1台増え、2台参戦します。

同じ車種の違うエンジンの車が同じレースに参戦するなんて、初めての事ですかね!?

果たして、レースではどちらが速いんでしょうか。
エンジンの特性が違う訳ですから、コースのライン取りやレース中の作戦も違ってくるかもしれないですね。
また、ヴィッツやフィットとのレースも楽しみですビックリマーク

今年のスーパー耐久が楽しみになりました音譜

ブログを書いていたら、デミオ15MBに試乗したくなりました!!
時々、無性に車を運転したくなります・・・あせる