多賀SAの「近江多賀亭」間違いだらけのアレルギー表示 | ひよこママのブログ ☆★初めての育児日記〜アレルギーっ子育児中★☆

ひよこママのブログ ☆★初めての育児日記〜アレルギーっ子育児中★☆

結婚式を目前に約10キロのダイエットに成功!!!!



そして、結婚3ヶ月で妊娠発覚!!

2007年9月13日 女の子を出産しました!!



時々、ちょびちょびと何か書いていきます。。。

久々のブログ更新。

長くなる&アレルギーのことなんで、気になる方だけ読んでいただければ。


検索ワードをたまに見ると、
アレルギー関連のワードで、
ここにたどり着いて下さる方がいらっしゃることもあり更新。

昨日、プチ旅行帰りに寄った多賀SA


そこの近江多賀亭というレストラン。

個々のメニューにアレルギー表示が載っていて、
別に一覧表もあった。

みうが、これ食べたいと言ったハッシュドビーフ。

特定原材料のうち、使用されてるのは「小麦」のみ。

たいがい、「食べたい」と指をさした物は食べれないことが多いので、
食べれるものがあるなら、ここで食べようと決めた。

でも、チーズがかかってるハンバーグに、「乳」不使用の表示。

あれ?おかしない?


ハンバーグの照り焼きソースも「乳」不使用。
ただのハンバーグ御前は「乳」使用。

ん??
なにがなんだかさっぱり、、、

表示に不信な点も多いし、
旦那は最初から、
「ハッシュドビーフに乳製品入ってないのもおかしいよな。」と言ってた。

なので、注文時に、ほんまに入ってないか確認。

ホールスタッフが、
厨房に確認にいって戻ってくると、

「バターが入ってるみたいですね~」


気になってたハンバーグについても聞いてみると、
ハンバーグ自体に乳が入ってるとのこと。


えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生 の7品目の特定原材料の表示は義務化されてます。
でも、表示されてる店って少ない。

でも、表示されてるのに、間違いがある方が恐いよなーと思った。

(再確認して、入ってないと言われ、発作起こったこともあるけど。
おかしいなーと思いながら信用して食べさせた私が悪いんだけど。)

こうゆうことを書くと、
見ず知らずの人に、
「外食するな。」とかいうコメントが書かれたりするんで、
コメントは受付ない設定にしときます。


ま、そんなことはどうでもいいけど、

みうはグズることもなく、

静かに涙を流してた。。。

期待させてしまったから、よけい何ともやるせない気持ちになってしまった。

こんなことで彼女の気持ちが癒えるかわからないけど、
今日の朝ごはん。
(あ、もちろん私じゃなくて旦那が用意ね。)

{6C1599B1-CDAD-4134-82D7-98EF2B9C6CBE:01}