皆様、明けましておめでとうございます。

2018年、幕開けました!!

 

元旦は恒例の小沢代表邸新年会に、初めて参加することができました。

去年はお正月街宣だったからね•••^^;

FullSizeRender.jpg

 

司会は木戸口先生。そして山本太郎共同代表も饒舌な挨拶。

皆様から笑いを取っていらっしゃいました。

FullSizeRender.jpg

『明けましておめでとうございます!』と挨拶をした私に、

『真白さん、イギリス行ってこられたんですよね?』という太郎代表。

 

 

『はい!まさかの強制送還になりましたwww』

『え〜〜っ!!!本当ですかっ?!?!』

『はい。今度こそはビザ取って頑張りますwwww』

 目玉を丸くしてはりました(笑)

 

 

そして玉城デニー幹事長。

驚きなことに、ハードロックのバンドでギター担当をされてるそうです!!

まさかの音楽話で盛り上がることに(笑)

FullSizeRender.jpg

塾でデニー先生の沖縄の基地問題の講義を受けたことがありますが、

本当に熱くて真っすぐな方で、大好きです!!

 

 

そして民主党から希望の党に移籍された小宮山泰子先生。

存在感と安定感が半端ないです!!

FullSizeRender.jpg

 

『オレが釣ったイナダだ』とご満悦の代表(笑)

ビールのアテに沢山頂きました♡ごちそうさまです♪

(小宮山先生のFacebookからお写真拝借しました)

FullSizeRender.jpg

 

締めの挨拶はこの方、森ゆうこ先生。『喧嘩の売り方ならいつでも教えます』

はいっ!!姉御についていきます!!wwww

FullSizeRender.jpg

 

私を含め、党籍を移った方もいらっしゃいますが、自由党ファミリー女性軍団です。

どこの党になっても、小沢代表とその思想をリスペクトする気持ちは変わりませぬ。

FullSizeRender.jpg

 

そして小沢邸でピンポンダッシュを企む、の図(笑)

いつもパワフルな姫井先生と、最近仲良しな京都5区から出馬した鈴木まりこちゃん。

FullSizeRender.jpg

 

代表邸の階段にあるこれも気になりましたが•••

FullSizeRender.jpg

 

こちらはもっと気になった(笑)

私もいつか、仏像ほしい〜〜〜!!!!!!

FullSizeRender.jpg

 

代表の新年挨拶は産経の記事に全文が掲載されているので、

こちらをお読みください↓

 

「昨年はちょっと表現しにくい年だった」 立憲民主党、希望の党からも小沢シンパが続々…

 

関係性が近いからといって贔屓目とかではなく、

小沢代表の言う言葉や政策は、聞けば聞く程、

本当に正論を言っているなぁ、と思います。

 

代表挨拶から抜粋↓

 

来年の参院選、われわれは一緒に、みんなとともに戦えば、それなりのきちんと結果は出す自信は十分ありますけれども、今言ったように、それでは何の意味もない。

やはり政権を変えるくらい、結果を出さないといかん。

 

 

「そんなこと言ったって無理だよう」というふうに言う人が結構多いんですけどね。

そんなことはないんですよ。32の(改選)1人区でしょう? 

 

 

僕が民主党の代表のときには、1人区で自民党に負けたのは2つでしたよ。

今、本当にみんな一緒になったらば、絶対勝てないわけはないんですよ。

あとは複数区で、それぞれほどほどにきちんと取りさえすればね、70~80の議席数ちゅうのは可能なんです。

 

 

比例区で20は絶対いきますよ。

そんで、1人区でもって32のうち例えば30取って、それで50でしょ? 

あと複数区で20~30取れば、70~80の議席は絶対可能なんです。

 

 

そうすると、それは参議では逆転ということになるわけですから。

そういう意味でね、ぜひ皆さんにも、その点は、これ数字調べりゃすぐ分かる話ですから。

 

 

きちんとした認識のもとで、これから多少ね、なんか動きがあると思いますし、

私も、そうでなければね、もう、

このまんま何もしないっつうんなら、政治やってる意味がない。

本当にそのぐらいに心配をいたしております。

 

 

抜粋終わり。

 

 

なんで小沢代表が言っている通りに、野党が結集できないんだろう。。。

野党の皆もリベラルや市民団体も『安倍政権打倒!』を唱えてるのに。

 

 

私は選挙公示前に『希望の党』に移籍した理由を書きましたが•••

 

私が希望の党に移った理由。

 

このブログで危惧していたことが、現実となりつつあります。

それは立憲民主の枝野代表の言動です。

 

立憲民主・枝野幸男代表「巻き込まないでほしい」 統一会派の協議要請に不快感

 

 

想像以上に大躍進したとされている立憲民主党。

自由党からも移籍後、立憲から当選している先生方もいらっしゃいます。

 

 

しかし選挙中、選挙後からの枝野代表の発言を追っかけていますが、

立憲民主の支持率がのびるごとに、野党結集の可能性を否定するような発言にどんどん変化しています。

 

 

てかさ。理念、政策がどうこうって言ってるけれど、

野党がそういう違いを突き詰めてたら、いつまでたっても政権取れないじゃん。

 

 

自民党だってみなさん、政策や理念の違いはあるでしょう。

でもそこをきちんと議論して調整してまとめていく組織力があるから長い間、政権与党なわけでしょ?

 

 

政治家はアーティストじゃないっつーの。経営者なの。

『好き、嫌い』『あう、あわない』の感性が一緒だとか感情論で、

一国の経営なんてできるワケないじゃん。

 

 

共産党も『反対!』ばかりじゃ日本は何も変わらない、

安倍政権も打倒できないということに気がついて、選挙協力を始めた。

 

 

これは今までの共産党を考えると、本当に歴史的な方針転換だと思うし、

安倍政権打倒を理念に掲げるなら、野党全体の選挙協力は不可避なんですよ。

 

 

私は立憲民主の理念、政策は良いと思っているけれど、

枝野代表の『野党3党の統一会派は組めない』イコール•••

 

 

私たちは万年野党のポジションにいます♡

 

 

ってことですからね•••。

『もはやそのポジションにいることが目的なんでないの?』とさえ思えてくる。

 

だって安倍政権打倒&政権交代できない限り•••

 

 

 

 

 

 

立憲民主の政策や理念が叶う可能性はゼロですから。

 

 

『安倍政権打倒!』と言いながら、『本気で打倒する気、ゼロ』

『自分たちの政策を実現する気、ゼロ』な所が腹立たしい。

 

 

政権交代できない限り、

いくら崇高な理念と政策を掲げても、現実化することはない。

 

 

枝野代表はまとまれない理由にいつも政策、理念の違いをあげるけれど、

意見の相違や政策の違いを、きちんと一つのベクトルにまとめていくのも政治家の能力、党首の能力だと思います。

 

 

もし私が枝野代表だったら、とにかく3党で統一会派を組んで政権を取ってから、

今の立憲の支持率や数を傘にネゴシエイトして、自党の理念や政策の方針を沢山盛り込んでいくと思うけど。

 

 

それが思い描く日本を叶える、一番の近道だと思う。

 

 

『最初からみんな同じ方向性じゃないと受け付けません!』って、

音楽のバンド4人でも同じ音楽性、方向性なんてありえないワケだし。

 

 

党では同じ方向性の議員を集めてで良いから、

せめてオリーブの木構想や、野党共闘に尽力してほしい。

 

 

『多様性を認める社会を!』とか叫びながら、野党や党内の多様性は全く認めないんだ、と思った(笑)何その矛盾(笑)

 

 

今、一番支持率高いんだから、野党共闘で政権とったら、

自分たちの政策、主張をバンバン通せばいいじゃない。

 

 

主義主張は良いことを言ってるのだから。

それこそが『政治』だよ。

 

 

『理念や政策が合う人のみ結集しまーす!』って、すごくラクかもしれないけど

はっきり言って一生政権交代なんてできないわ(ーー;)

 

 

小沢代表の新年の挨拶を聞きながら、無力な私は、

『代表!!お願いだから頑張って野党結集させてくれ〜〜!』と強く思いました。

 

 

これもまた他人任せでイヤだけれど、今の私の政治的立ち位置というか、実力も実績もないので、代表や結集しようとしている先生方を応援するしかないのです。。。

 

 

だから本当に小沢代表、そして自由党、元自由党の先生方には頑張ってほしい。

 

 

なんだか新年ブログが、愚痴ブログになってしまいましたが•••(笑)

 

 

私の2018年はとてもエキサイティングな年になりそうです☆

強制送還にも負けず(笑)もう一度英国に入国すべく、淡々とビザ申請作業をこなしています。

 

 

去年の一年間、街宣活動で何も勉強できなかったから、

とにかく今は色々と勉強したい。知見を広めたい。

 

 

そして海外でも沢山の人脈を築いていきたい!

作品も沢山作りたい!!

 

 

きっと英国で努力して築いたものは将来、私の考える『日本の未来づくり』の力になる、役に立つはずだ!と確信しております^^

 

 

2017年は初めての政治界への挑戦!の年でしたが、

2018年は広い世界への挑戦!の年になりそうで、とてもワクワクしています♡

 

 

毎年毎年、年を重ねるごとに、自分の想像を越える展開がどんどんやってくる。

エキサイティングで面白いなぁ!と、もはやめっちゃ楽しみまくってますwww

 

 

そして明日は半年ぶりに、上杉隆さんの番組

『上杉隆のザ・リテラシー』のアシスタントに復帰します!!!

 

「上杉隆のザ・リテラシー新春特別編」
 

2018年1月6日土曜日夕方5時から
テーマは「新春ジャーナリスト講座」
出演者:上杉隆・宇都宮愛・真白リョウ

 

 

明日は上杉氏による『リテラシーとは何か?たっぷりリテラシー講座』と、

私たち姉妹による『プロジェクトKIZUKI』のお話が中心になりそうです^0^

 

 

視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/watch?v=j5bKT6s6MOE

 

 

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

2018年   真白リョウ