遅くなりましたが、前回の『上杉隆のザ•リテラシー新春特別編』

皆様に絶対に観て欲しい放送となりました。

 

ただいま1万5000回再生ですが『新春リテラシー講座』

これは永久保存版となりそうです。

 

なぜならば上杉さんがこの『記者クラブ』の実態を

講義さながらに伝えてくれているからです。

 

 

世界で唯一、存在するの日本の記者クラブ。

他国はこの制度はよくないと、どんどん廃止されていったのですが。

 

 

民主主義国家の中で唯一、今でも記者クラブがある日本。

政府の広報機関であり、ジャーナリズムとはほど遠い記者クラブ。

 

 

OECD(経済協力開発機構)から『記者クラブはやめなさい』という抗議があるけれども、絶対に解放しない記者クラブ。

 

 

小泉政権時、小泉首相も記者クラブ解放を試みたけれども、

小泉さんが政権終るんでないかというくらい、抵抗をくらった記者クラブ解放。

 

 

その理由は『TV、新聞、メディア利権の中核だから』

 

 

ここの利権には、孫正義氏やホリエモンさえも参入拒否される。

完全に新規参入させない。

政府の広報機関になり、そこに補助金、国有地、なんたらかんたらを招きいれる。

 

 

鳩山元首相は記者クラブ解放を試みて、全メディアを敵に回してしまった。

 

 

他にも沢山の例を出して、記者クラブがどういう風に大問題なのか、

そしてどれだけ記者クラブ利権の壁が厚く、この壁を打ち砕くことができないか。

 

 

そして『メディアリテラシー』や『オプエド』についても説明をしてくれています。

これは本当にわかりやすい。必見です!!!

 

 

記者クラブ。

私は前回の解散総選挙の時、初めて地元の記者クラブに出向いたのですが。。。

 

 

Facebookにも書いたんだけど、

記者クラブの合理性のなさに驚きました。

 

 

だって『記者クラブ』なのにさ。

解散してめっちゃ忙しい候補者に『プロフィール』と称した用紙が、全各社からくるんです。

 

 

学歴から職歴からもう色々と、

同じことを延々と書き込まないといけない。

 

 

こちらは忙しくてやっていられないので

『ここに必要事項書いてあるので、これでよろしくお願いします』と全部の項目が書いてあるデータを投げても、OKを出してくれたのは産経とフジだったかな?

2社くらいで、他からは『いえ。この用紙の通りにおねがいします。』←項目の内容全社ほぼ同じw

 

 

折角『クラブ』なんだからプロフ情報なんか共有すれば良いのに、それができない。

候補者もスタッフもただでさえ忙しいのに、記者クラブって何なの?バカなの?と思いました(ーー;)

 

 

でも記者の方々一人一人はそれが通例なので、

会社に言われた通りやってるんだろうなぁ〜と。

 

 

この『情報共有ができない』というのは、日銀、元財務省の方々の集まりで聞いたけれど、霞ヶ関もそうらしい。

 

 

ある意味情報を持っていることが力になる、ということで、

共有するのを嫌い、これは第二次世界大戦時も軍部始め、そうだったとか。

 

 

でも候補者のプロフィールくらい、一括してほしいよね〜。

そのあとに各社からアンケート地獄がくるんだけれど、プロフが一枚ですめば、それに答えられる時間も増えるのに。

 

 

記者クラブの利権とは関係ないけれど、

あまりの非合理さに驚いた、解散総選挙の体験でした。

 

 

そしてこちらは、『新井淑子のAll✰Right NIPPON 』

 

 

こちらは姉妹でゲストに出演させて頂き、

年末に公演したプロジェクトKIZUKIの『アトム』の舞台の話や、

私がEXILEさんに楽曲提供した経緯など、芸術のことを中心に話させていただきました^^

 

エコノミストの田代秀敏先生の経済まめ知識も必見です!!!

さらにスポンサーが花屋敷さんなので、CMで花屋敷さんの意外なまめ知識も知れて面白かったです(笑)

 

 

新井さん、ゲストにお呼び頂き、ありがとうございました^^

 

 

さてさて。私はと言いますと、

明後日からヨーロッパではない海外に、しばらく飛び立つ予定ですビックリマーク

 

 

ここでも入国拒否、強制送還にあったらどうしよう(爆)

もうイミグレ恐怖症になっていますwwww

 

 

また詳細は現地から、ブログ、Facebookにて、お知らせいたします流れ星

 

 

東京は雪模様ですが、皆様、

体調に気をつけて週末をお過ごし下さい^^

 

 

真白リョウ