Hola!!!! こんにちはキラキラ

やーっと来週壊れたiPhoneが新しくなって返ってくるので(無料新品交換になりました!)写真撮ってこちらのことをSNSで発信できそうです。

 

LINEでしか繋がってない友達、音信不通で心配してるだろうなアセアセとか思いつつ、私はいたって元気です^^

 

 

あと2日でマドリッドに来て1ヶ月。 

ほぼアパートと学校の往復のみで生きております(笑)

 

 

学校は朝9時から、週1日のみ昼12時からがあります。

1日3コマ4.5時間。週1,2回、4コマ6時間の勉強。

大阪12区で政治活動をしていた一年間と同じくらい、規則正しい生活をしています笑い泣き

 

 

朝は7時過ぎに起床。シャワー浴びて朝ごはんを食べます。

私は小麦はあまり好きではなく、日本では毎日玄米で本当、あんまり食べなかったんですが、『郷に入っては郷に従え』で、こちらではもはや小麦しか食べてませんてへぺろ

 

 

朝はフルーツのプラムを食べて野菜ジュースを飲んでから、

ライ麦パン2切れ半、その上にクリームチーズ、生ハム、サラミ、サーモンを乗せて、コーヒーを飲みます。

 

 

小麦はあんま良くないってきくけど、この食生活になって体調で変わったことと言えば、一切便秘とは無縁だった私が、少しだけ便秘気味になったことくらいかな。

 

 

気温は東京と同じくらいですが湿度がないので、午前中は肌寒いです。

学校へは歩くと25分かかるので、いきはバスで行きます。

マドリッドのバスは近くても遠くても1.5ユーロ(1ユーロ約130円)

10ユーロ札だとお釣り無い!って言われて乗せてもらえません笑い泣き

 

 

Metro(地下鉄)でパスモみたいなカードを買うと、

12.20ユーロで『10回分』の回数券がチャージできます。

メトロもバスもどんな遠いところへ行っても1回計算で、料金はかわりません。

 

 

9時に学校に着くと、フルスペイン語授業ですゲロー

大体の生徒たちは英語圏からなので、わからない時は英語が飛び交いますが、まずは日本語なんて喋る機会がありませんwww

それでも1ヶ月経つと少しは何を言ってるのか、良く使う単語だとわかってきます。

 

 

私の通っている『EF Madrid』は授業料が高額なので、生徒たちは一週間から二週間、長くても1ヶ月。たまに数ヶ月。

9ヶ月のプログラムの私に、先生が驚いてました(笑)

 

 

なのでクラスの生徒が週ごとに半分は変わります。

月曜日は必ず自己紹介をするのですが、私が『41歳』というところでみんな、毎週毎週、スーパーリアクションで驚いてくれますwwww

 

 

『20代にしか見えナーーーーイ!!!!!』ポーンポーンポーン

 

 

そもそも日本人は世界でも若く見える人種だと思いますが、

確実に私より10は年上だろうと思っていた先生が私より年下だったりとか、どうみても50手前だと思ってた人が30歳だったり、こちらの人は老けてる人多いですw

 

 

皆様日光浴びるのが好きで、大抵の人が日焼け止めも塗らないし、シミやシワ気にしてません。ついでに言えば、ブラの線とか、ブラの紐とか、あるいはブラジャーの後ろのホックの部分が出てても、全く気にしてません(笑)

 

 

『ヌーブラ』とか『見せる下着』とか開発されるのは、

やはり日本ならではなんだなぁ、と思いました。

 

 

そして『ZARAの国、スペイン』なので、皆様着てるものがカラフルだし、割とおしゃれな人たちが多いです乙女のトキメキ

 

 

60過ぎのセレブっぽいおばあちゃんが、私が去年ZARAで購入したカラフルな和柄のワンピースと同じものを着て前から歩いてきてビックリしたのですが、全く違和感なしです(笑)

 

 

ワンピースには皆様大体、ぺたんこサンダルなので、

たまーにヒールがある靴を履いてる人がセクシーに見えます。

 

 

スペインの人たちは皆割と華奢だし、そんなに顔も小さくなく、背も高くないです。

小麦色系、白人系、たまにアフリカ系の人たちがいて、

髪の毛も黒い人から金髪の人まで様々です。

 

 

学校が終わると、早い時間は歩いて帰り、遅い時間だとバスで帰ります。

日照時間が多くなる4時〜8時くらいの夕方が一番暑いですニヤニヤ

 

 

スペインの人たちは昼1〜2時にはもう、その辺のカフェでランチしながら飲み始めてます(笑)バルも2時くらいからどんどん人が入ってみんな昼間っから飲んでます(笑)

 

 

そしてシエスタ(お昼寝)して、仕事の続きをし、仕事を済ませ、

また9時からバルやレストランが空いて、飲み始めるのですラブ

 

 

私の東京の家はオフィス街にあるのですが、お昼になると1時間の休憩時間に社員証をつけたままの人たちが、ランチをせわしなく食べて会社に戻ります。

 

 

近所のラザニアが名物のイタリアンにたまにランチを食べにいくことがありましたが、当然昼からワイン飲んでるのは、そのお店で私だけです(笑)しかもグラスワインだとコスパ悪くなるので必ずボトルを頼みますが、店員が笑いながらボトル持って来ますwww

みんなが昼間から飲んでるスペインとは相性が合いそうです(笑)

 

 

私は今、学生の身なのでかなり慎ましく生活していますが、

金曜だけ、学校が終わったら『昼からバル』を体感しにいきます。

あとは週一で、近所のバルorレストラン開拓をしていますチュー

 

 

『赤ワインちょうだい』は気軽に言うと『Quiero beber vino tinto』

フォーマルだと『Me pone un vino tinto, por favor?』

好きな飲食に関してのスペイン語だけは、すぐに覚えられますw

 

 

近所に朝はカフェ、昼はレストラン&バル、夜はバル、のすごく安い人気店があるのですが、私のアパートの前、マドリッドの警視庁なので(笑)昼から警察官たちもたくさんもバルに来ています。

 

 

基本、マドリッドの人たちは車がいないとみんな赤信号を無視して渡りますポーン

警視庁の前でも御構い無しに渡るし、警察も何も言いません(笑)

 

 

学校から帰るとまず、パスタを作ります。

スペインはスーパーの食品が安いのと、パスタが安いっ!!!

パスタ500グラム0.5ユーロから1.2ユーロ!!!

 

 

もう毎日パスタですwwww 家ではパスタとパンしか食べてませんwwww

割と一つのことを極めるの好きですwww

日本に帰る頃には必ず、パスタ名人になって帰りますっ!!グー

 

 

パスタ食べながら日本の友達とメッセのやりとりをします。

日本とマドリッドはちょうど7時間遅れの時間です。

なので、夕方4時〜5時くらいは日本では11時〜深夜0時です。

一日中日本語使えないから、日本語でのやりとりは本当に癒されますキラキラ

 

 

パスタが美味しく作れた日は一緒にワインを飲みたくなりますが、

そこはぐっとこらえて、19時くらいからスペイン語の勉強です。

最低でも2時間以上は勉強しないとついていけないので、ひたすら学校でわからなかった単語の意味やいろんなことを調べて、ノートにまとめていきます。

 

 

しかも明日月曜日は毎週テストなので、日曜夜は追い込みで勉強です。

サザエさん症候群とか言ってる場合ではありませんwww

 

 

こんなに毎日長時間勉強してるのは、学生以来なのでは?と思います。

しかし子ども時代と四十路の記憶力や学龍能力には雲泥の差があり、あらためて子どもってみんな天才なんだなぁ〜キラキラと思います。

 

 

そして調子の良い日だと夜10時には一人晩酌、疲れた日はその時間には寝ます。

こちらのお酒は輸入物のスピリタス、ジン、ウォッカなどは日本の値段より少し高いくらいなのですが、

 

 

自国で作っているワインとビールは超絶安いです!!!

 

スーパーに行くとボトルで1.7ユーロから売ってますポーン

10ユーロ以上のワインなんて超高級です!!!

先日、セールで6ユーロの赤ワインを買ったらすごく香りが深く美味しくて、高級レストランで『これはお値段がはるワインですよ』と言われても、わからないレベルだなぁ、と思いました。

 

 

カフェに飲みにいっても、グラスワインは1.8ユーロから2.5ユーロ、高くても3ユーロです。逆にミネラルウォーターが同じくらいかかります。

 

私がマドリッドにきて1ヶ月、1日、しかも3時間しか雨は降っておりませんニヤニヤ

ヨーロッパは水が高い、というより、日本のミネラルウォーターよりかは安いと思いますが、ワインやビールが極端に安いのでしょうね。

 

 

スペインの水道水は日本と同じくらい綺麗で、普通に飲めますタラー

こちらの水道は公営と民営、半々でやっていて、今、公営に戻そうという動きがあるようです。

 

 

世界で『公営に戻そう』という動きがある中、日本は逆に民営化が決定しましたねガーン 大丈夫なのか、日本タラー

またそれは『スペイン政治編』で詳しく書きたいと思います。

 

 

ビールはスーパーで一缶0.5ユーロから1ユーロで売ってます。

コロナビールも1.2ユーロくらいルンルン

日本の焼酎が売ってないのが辛いですが、酒好きにはかなり優しい国だと思いますピンクハート

 

 

晩酌ではワインボトル半分〜1本くらいなので。。。

しかも朝7時起きで飲みすぎると授業が頭に入ってこないので、週3くらいでしか飲んでません。

 

日本にいた頃よりご飯食べてるのに、1ヶ月で2.5キロも勝手に痩せました!!お祝い

 

 

お酒って太るんだね、、、、ガーン

 

 

晩酌時は色々調べたり好きな音楽のyoutubeみながら、たまに一人で踊ってますw

完全にヤバい人ですねwww

 

 

よく考えたらちょうど2年前の『Gピンクハート VOTE TOKYO』でGO VOTEのCM作って以来、全く物を創っていなかったガーン

 

 

私は9歳(初めて自作の曲とクラス会のお芝居の台本を書きましたw)からずっと物を創る快感の中で生きて来ているので、そろそろ物を創りたい衝動に駆られていますニヤニヤ

 

『GO VOTO TOKYO』からもう2年もたつのか。。。早いな。。。

 

ので、一つ決めたのですが、マドリッドにいる間に、、、、

 

 

 

何か一つ作品を創って帰ろうと思います。

楽器は持って来てないので、小説かKIZUKIの新作の台本書こうと思ってます音譜

 

 

マドリッドは想像してたよりもアーティスティックだし、美術館も沢山あります。

建物も芸術的です。日本の友達が遊びにくるまで、行くのは楽しみにとってありますが。

 

 

沢山刺激をもらって何か一作創って、帰国して始められたら良いなぁ、と。

ちなみに来年帰国してからの予定は未定です^^;

色々とやりたいことは頭に浮かんではいますが、もう色々とどういう状況になるのかが予測不可能滝汗

 

 

2016年の参院選『GO VOTO』のCMが終わってすぐのブログを読み返していたら、

『今年の秋から天秤座に木星くるので、しばらく政治系は放置で、音楽のみ頑張ります!』と書いてるのに、その秋から大阪12区で政治活動を毎日始めることになるし、、、、

 

 

去年末のブログでは『ロンドンに住みます!』と書いてあるのにまさかの強制送還になって、イギリスに入国できずタラー

 

 

そして半年後の今、スペインに住んで学校に通ってるなんて、全くあの頃には思ってもいなかったわけだから、もう『予測しよう』ということ自体をやめました(笑)

 

 

そもそも私自身『やりたい』と思ってることが人より多すぎるわけで、

20代、30代は『これを目標にして達成する!』『達成するまで努力し続ける』の繰り返しで生きて来ましたが。。。

 

 

年がたつごとに『目標が壮大になる=沢山の人の力が必要になる』ので、もう私一人の努力ではどうしようもなくなってきてる気がします。

 

 

『成るように成る』『必要な場所に導かれる』

40過ぎて思ったのはそれです。もちろん全ては自分で決めていますが、もうあえて流れにはさからいません。予測しても無駄な気がしてきましたw

 

 

でもその生き方にまだ慣れていないのでww

まだうまく乗り切れていません。

ここ2年弱、違和感ありまくりです(笑)

それでも日々、自分のやるべきことを淡々とやるしかないです。

 

 

とにかくこの一年は頑張って、、、

 

星スペイン語を習得する。

星文章の作品を一本創る。

星こちらの文化や色んなものを感じて肌に刻む。

 

 

これしかないっっ!!!!

ので、真面目にお酒も控え(笑)頑張りマッス!グー

 

 

『マドリッド飲食編』『治安編』『政治編』『スーパー編』などなど、

またブログに書いていきます〜〜〜!!

 

 

さて。今からパスタ作って(今日はジェノベーゼバジルパスタ)テスト勉強なりっ!!!!

頑張ります!!!!

 

 

真白リョウ