三年前に書いた記事。

この記事は大切にしていたい。

 

 

あれから一度も夢におじいちゃんは出てきてくれていないけど、

2年前、うちゃかちゃんがうちの家に来た時に、笑いながら

 

『こんな瓶底メガネをかけたおじいちゃんが、さっきから部屋の中をずっとウロウロしています』

 

と言っていた。

 

その瓶底メガネのおじいちゃんは父方のおじいちゃんで、

戦時中にグアムで非業の死を遂げた。

 

そして目茶苦茶うちゃかちゃんに話しかけてくるらしかった(笑)

 

 

その内容は『自分が死んでから子どもや孫たちの成長をずっとずっと見てきた』

そして私のことを『一族の中で一番自慢の孫だ』と。

 

 

3年前と言えば、KIZUKIの舞台とかGOVOTEのCMとかセミナーとか、すごく忙しくしてたと思う。

 

 

父の話によると、どうやらおじいちゃんは年齢がいってたからか、持病があったからか、兵隊に招集されなかったらしいんだけど、自ら志願してグアムに行ったらしい。

 

 

それくらい純粋に日本のことを思っていたのかもしれない。

なのに自死しなければいけなかったなんて、なんて狂った日本だったんだろう。

 

 

そして『4歳の時にお前がお風呂場で後ろにすっ転んだの、覚えてるか?』と聞いてきた。私は『ううん。覚えていない』と。

 

 

そしたら『あの時、お前の後頭部を支えて大怪我しないようにしたのは私だ!』と誇らしげに言ってきた(笑)

 

 

おじーちゃん、物体を触れるなんて、なかなか霊能力あるやん!!!!

 

 

政治家をやめたので、これからぼちぼち大好きな『あの世の話。魔界シリーズ』も書いていきたいと思います。

 

 

おじいちゃん、本当にありがとう。

また夢に逢いにきてね。