3年ぶりにKIZUKIセミナー開催します!

政治からは一旦距離を置くことを決めましたが、国民にとって一番大切な『憲法』の改正が現実味を帯びてきたこともあり、これだけはやっておかなければと只今資料作成中ですあせる

 

 

第七回 KIZUKI セミナー

『いまさら聞けない憲法って何? 

自民党の改憲草案を詳しく見てみよう!』

 


日時  2019年10月2日(水)
午後13時~17時(終了予定)

 

13時〜16時 憲法セミナー 質疑応答

16時〜17時 小沢一郎氏による憲法のお話 質疑応答 (希望者は記念撮影)

 

場所  衆議院第一議員会館B1F

    第六会議室 

参加費(資料代)500円(学生は無料)
定員   50名 
アクセス 国会議事堂前駅、永田町駅、徒歩5分

 

(政治情勢により、当日の変更もございます)
 

※衆議院会館に入るのにパスが必要ですので、必ず12時50分までに会館の入り口にお集まりください。スタッフがパスを配布いたします。

 

今回のレジュメです。

 

憲法のお話。

1 今更聞けない『憲法って何?』

2 ざっくりと『明治憲法』と『日本国憲法』の違い。

3 憲法を作ったのは誰?日本国憲法の歴史。

 

自民党改憲のお話。

1 自民党が変えたい大きな4つのこと。

2 自民党の改憲草案を分析する。

 

憲法9条のお話。

1 憲法9条と集団的自衛権の解釈変更

2 憲法9条が改正されたらどうなるの?

3 なぜ安倍総理の悲願は『憲法改正』なのか。

 

 

お申し込みは、氏名、住所、職業、年齢、電話番号、人数を明記の上、

kizuki.kakusei@gmail.com

まで。

 

メールでお申し込みください^^

 

 

3年前は私が39歳で『サンキューセミナー』と称して資料代390円で開催していましたが、今42歳でおつりの80円を用意するのがめっちゃ面倒なのでwwww

 

 

これからずっとワンコインの500円に統一することにしました笑い泣き

消費税と共に値上がりしてすみませんゲロー

 

 

3年前は50名が入りきらず、2回にわけて同じセミナーをしましたが、、、

 

政治活動からスペインでの学生生活までの3年間、全く時間がなく、

ブログの更新回数が激減してしまったので、今回はどれくらい応募があるかな〜。

 

 

でも過去のセミナーよりはもっともっとわかりやすく講義しようと思っていますので、皆さまのお越しをお待ちしてます〜〜!!ウインク

 

 

直近では2018年の3月に山梨の方々に呼ばれて憲法のセミナーをやりましたが、

あの時は自民党改憲草案2012年バージョン。

本当に失笑してしまう改憲草案でした。

 

 

今回、新しく作られた『自民党改憲草案』と『現行憲法』を目を皿にして分析していますが。。。

 

 

自民党の方々もここ数年で勉強されたのか、2012年の改憲草案のような、

『そもそも憲法のこと、全くわかってないでしょ!!!!www』というめちゃくちゃな草案にはなっていませんでした。

 

 

そういう部分とワケのわからん前文のポエムは、全部削除になっていましたw笑い泣き

さすがに憲法学者から指摘を受けたのだと思います(笑)

 

 

しかしやはりシレっと、意図的に現行憲法の大切な部分を削除していたり、

その部分を自民党自体が全く争点にしていなかったり、

(ネットでも取り上げられていない)

 

 

分析してみて一つ言えるのは、

 

現行憲法よりも自民党の改憲草案の方が、確実に国民の今現在持っている当たり前の権利が少なくなっています。

 

自民の改憲草案は確実に『権力者側』に多くの権利を持たせる草案になっています。

これは草案を全部読めば、間違いのない事実です。

 

 

もし国民の理解があまりなくこの草案が通ってしまったら、

時代は逆戻りするでしょう。

それを危惧するゆえの、今回のセミナーです。

 

 

今回のセミナーでも小沢一郎氏が憲法についてのお話をしてくれますニコニコ

質疑応答もありますので、皆さまの質問、お待ちしております!

 

 

それでは、、、、本日も資料作り頑張ります!!!!!

(まだ完成していない笑い泣き

 

 

真白リョウ

 

 

追伸。

9月9日、山梨でもゆるめの同じセミナーやります〜〜!

追伸2。

 

只今アメンバー申請が多数届いていますが、自身のプロフィールやブログ記事がないものは承認していません。メッセージで自己紹介があれば承認いたします。

よろしくお願いいたします。