皆さま、こんにちはニコニコ

本日はお家で楽しんでいますか?

 

 

コロナ蔓延による外出自粛要請で、今日は外が静かですが、

もともと家に引きこもり&家飲み赤ワインが大好きな私にとっては日常とさほど変わりません^^

 

 

ところで友人達から色々な情報が送られてきます。

 

『有力都議会議員からの情報⇨●日に外出禁止令の発令』

 

『政府系の裏情報⇨1日に100人感染がでた場合、ロックアウトが決まっていて、99パーセントロックアウトが決まってるらしい。●日まで。』

 

『安倍総理が本日、緊急会見で●日からのロックアウトを発表する予定』

 

などなど。

 

 

友人が心配してくれて色々情報を送ってきてくれるのはとても嬉しいのですが、

結論から言いますと、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首都封鎖はありません。

外出禁止令もありません。

 

 

ちなみにここでの首都封鎖は皆様が思い描いている

『東京都から出れない。外出禁止令がだされる』というイメージの首都封鎖としておきます。



(メディアで小池都知事がすでに首都封鎖ありと発言していますが、みんな定義が曖昧です。)

 

 

それはなぜかと根拠を説明しますと、

新型インフルエンザ等対特別措置法にあります。

 

 

第45条の2

特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態において、新型インフルエンザ等の蔓延を防止し、国民の生命および健康を保護し、並びに国民生活および国民経済の混乱を回避するため必要があると認める時は、

 

当該都道府県の住民に対し、新型インフルエンザ等の潜伏期間および治療までの期間、並びに発生の状況を考慮して、当該特定都道府県知事の定める期間および区域において、生活の維持に必要な場合をのぞき、みだりに当該者の居宅又はこれに相当する場所から外出しないこと

 

その他の新型インフルエンザ等の感染の防止に必要な協力を要請する事ができる。

 

 

余談だけど法律って句点少なすぎで読みづらいwww

もっと読みやすく作ってくれwwwww

 

 

話を戻しますと、現在の日本の法律では諸外国のような

外出禁止令は発動できません。

 

 

今回の『外出自粛要請』のような『お願い』しかできないという事です。

 

 

なので、完全な首都封鎖の可能性は法律を改正しない限りありません。


 

日本の法律上『外出禁止令』はない話なのです。

 

 

しかし首相が緊急事態宣言を出しますと、各都道府県知事がデパートやら各施設の業務停止、イベントの開催制限を実行することはできます。ただ、罰則はありません。

 

 

ただこの緊急事態宣言ですが、2020年3月現在においても、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原子力非常事態宣言は解除されていません。


非常事態宣言は発令し続けてますが、

日本のどれくらいの方がこの非常事態宣言を気にされているのですかね。。。

 

 

しかし『政府系の情報』とか『議員の情報』とか、元は一体誰が何のために書いてるんだろうね。

 

 

本当に政府系とか議員だったら、法律ぐらい既に調べていると思いますが。

 

 

311の時もそうだけど、こういう時って色んな情報が錯綜しますよね。ニヤニヤ

でもちゃんと情報をリテラシーしていけば、無駄にアタフタしたり買い占めしたりすることもなくなるでしょう。

 

 

私はこれからご近所の友人が家に来て、ひたすら家飲み赤ワインです(笑)

ご飯何作ろうかな〜〜。

 

 

それと18時から安倍総理の記者会見があるようです。

緊急事態宣言が出ても、皆まさ、慌てずに^^

 

 

緊急事態宣言はこれですからね↓

 

🌟しかし首相が緊急事態宣言を出しますと、各都道府県知事がデパートやら各施設の業務停止、イベントの開催制限を実行することはできます。ただ、罰則はありません。

✨2020年3月現在も原子力非常事態宣言は発令中。

 

 

それではポジティブな気持ちで良い一日をニコニコ

Hasta luegoビックリマークドキドキ