皆様、とてもお久しぶりです。

久しぶりに自分のブログを観てみたら、選挙の公示前のブログで止まっていましたガーン

 

 

選挙が終了してからの報告とご挨拶は、フェイスブックとツィッター、LINEではさせて頂きましたが、ブログまで手が回りませんでした^^;申し訳ないです。

 

 

さて。今回の衆議院選挙では立憲民主党の候補者として地元大阪12区での出馬が叶ったものの、また惨敗してしまった私、、、。

たくさんの方々に応援していただいたのに、私の力不足により、とても残念な結果で申し訳ありません。

 

 

ただ、私は全くあきらめていません。

次回もチャレンジすべく、行動あるのみ!!です。

 

 

そこで来月ですが、セミナーパーティを催します。

image

 

宇都宮ゆうこと〇の未来を考える。

「Z世代が考える地球の現在と未来」

講師・露木志奈
 

2022年4月9日(土)

開場14時  開始14時30分から

会場 中の島センタービル31F(ホテルNCBスカイルーム)

大阪市北区中之島6-2-27 (06)6448-1616

参加費 10000円

主催 宇都宮ゆうこ後援会

 

いわゆる「SDGsって一体、何なん?」というお話を、21歳の女子大生(休学中)にお話ししてもらいます^^

 

 

私が地球環境のジャンルに本格的に興味を持ったのは、谷口たかひさ氏の「気候変動の勉強会」で衝撃を受けたからなのですが。。。

 

 

毎年、気温上昇から大規模な火災が起き、アメリカなどで何人もの方が亡くなり、

私たちは週にクレジットカード一枚分のブラスチックを魚貝から取り込んでしまっている。

 

 

世界で子どもたちが勉強をボイコットして、気候変動を深刻な問題として大人たちに本気で向き合ってほしい、と声をあげていることを知ってから、興味を持ち始めました。

 

 

そこで知ったのが露木志奈ちゃんの活動です。

現在、慶応大学を休学して、毎日講演活動に励んでいます。

 

露木志奈 プロフィール

2001年横浜生まれ、中華街育ち。

高校は「世界一エコな学校」と言われるインドネシアの「Green School Bali」を卒業。

 

COP24(気候変動枠組条約締約国会議) in Poland、

COP25 in Spain に参加。

 

2019年 慶應義塾大学環境情報学部に入学。

現在、全国の中高校生への講演活動のため、休学中。

オーガニックの化粧品会社を設立。

 

中高170 校、2万4千名以上に気候変動のを講演する傍ら、モルガン証券、花王、ダイドー、日本ロレアルなど企業向けにも講演。

さらには小泉進次郎前環境大臣との意見交換や田原総一朗との対談など、意欲的に講演活動をこなしている。

 

 

この経歴を読んだだけでも、ご本人に会うのを楽しみにしていたのですが、

先日、13時から会って17時まで、、、

image

話が止まらない(笑)

45歳の私が言うのもおこがましいですが、感じること、考えていることが志奈ちゃんと一緒すぎて、もしかして私、、、、

 

 

 

 

 

 

生まれる世代を間違ってしまったのかもしれない看板持ち看板持ち

この辺にしないと、総ツッコミが入りそうなのでやめておきますが(笑)

とにかく話していてこんなにしっくりとくる、感覚的にピタッとくる人は久々で楽しかったです爆  笑

 

40分ほどの講義、質疑応答のあと、私と彼女の対談形式を予定しております。

対談形式は彼女の提案で、その対談の中から、これからの世代の考えや、彼らが目指す地球の未来像を皆様に知っていただけたら良いなぁ、と思います。

 

 

政治の世界に入って思うことなのですが、この世界は特に新陳代謝が遅いです。

音楽業界はその時代に求められるアーティストやクリエイターが勝手に世代交代していくのですが、政治の世界は特殊で、これからこの国をクリエイトしていく世代の政治家が極端に少ないし、その感覚に乖離した人たちが舵取りを担っている。

 

 

だから私たちの世代は、彼らが何を感じて何を考えてどういう未来を描いているのかを、まずは知ることが大切だと思っています。

 

 

そしてその考えに寄り添いながら、この国の未来をどうしていくのか考えていきたい。

それが私の政治家としての一つの方向性であると強く思っています。

 

 

大学を卒業してから20年間東京に住んでいて、東京の友人は多いですが、地元に帰ってきてはまだトータル二年半ほど。

大阪でのパーティは初めてですのでまだまだ未知数で内心とてもプレッシャーですが、ぜひ多くの皆様に聞いていただきたい講演ですので、ふるってご参加ください^^

 

 

お申込み、お問い合わせは

y.utsunomiya11@gmail.com

 

(お名前、ご住所、ご連絡先をよろしくお願いいたします。)

 

 

会費のお振込み先は

 

りそな銀行 田町支店  

普通4310261

ウツノミヤユウコ コウエンカイ

 

まで。

 

皆様にお会いできることを、楽しみにしておりますびっくりマークチュー

 

 

宇都宮ゆうこ