大阪での初!のセミナーパーティ

「Z世代が考える地球の現在と未来」 お蔭様で、盛会となりました^^

image

 

立憲民主党大阪府議会議員の山田けんた氏にもご挨拶を頂きました。image

 

環境活動家をなくしたい環境活動家、露木志奈ちゃん21歳の講義。

ただいま慶応大学を休学して、全国の学校や企業にて講演中。

image

 

志奈ちゃんと対談もさせて頂きました!!

image

 

最後はイヴェー天耀さんと私のミニライブ。

image

 

久しぶりに弾き歌いをしました!(しかも喉風邪っぴき^^;)

image

 

お見送りの図。

image

 

来て頂いた一人一人に、ピープルツリーのフェアトレードのコーヒーのお土産を。

image

大阪でのパーティは初めてで右往左往したのですが、東京、大阪で151枚のチケットをご購入頂き、当日も様々な方々に来て頂きました。

 

この講義の為に、東京からわざわざ大阪に駆けつけてくれた友人もいてとても感謝です。

集まったお金は全て政治活動に使わせて頂きます。

 

21歳の講師、しいなちゃんの講義はとてもわかりやすく、そしてこの世代が一体何を考えているのか、よく知ることができました。

image

バリにある世界一エコな学校、グリーンスクールに高校から通っていた彼女。

現地の10代の子達はビーチの清掃活動をしていたのですが、ビーチにはプラスチックのゴミなど、さまざまなものが落ちています。

 

環境活動家、谷口たかひさ氏の講演で習ったのですが、私たちは海の魚から、一週間にクレジットカード一枚分のプラスチックを体内に入れているとのこと。

 

これは本当に衝撃でした。

水鳥もプラスチックのゴミを餌と間違えて、雛に与えてしまい、死んでしまうケースも。

 

こういう見えないところに、我々の消費社会のひずみが出てきている。

ペットボトルはリサイクルされることが多いですが、できるだけマイボトルを持とうと思いました。

 

バリの10代の若者たちがビーチの清掃活動を始め、自分たちから政治家に働きかけて法律を変え、ビニール袋を廃止させた話にも、本当に若い世代の意識の高さを知りました。

 

 

そして皆様、北極の温度って知ってます??

image

北極の温度、38度を記録。

質問にも出たのですが、そもそも私は「地球温暖化」「二酸化炭素で気温上昇」について、割と懐疑的な立場でした。

 

その原因は2つ。

 

☆京都議定書にアメリカと中国が参加していない。

☆エドワードスノーデンが著書で「地球温暖化はCIAが1950年代に発明したビジネスで、それを示す文書を持っている」と告発したこと。

 

大体、近年で世界の14%の二酸化炭素を排出している米国が京都議定書に入っていないってどういうことですか?と思います。

二酸化炭素の排出権を、私たちはお金で買わなければいけないのに、、、。

 

 

それと私の大好きなエドワードスノーデン。

 

過去、ブログに彼の話をまとめたと思うのですが、元CIA、NSAのエージェントでありエリートだった若い彼は、米CIAがアメリカ国民や他国にしている卑劣な行為を、世界中に告発した人物です。

 

(当時、日本のメディアはスノーデンを国際指名手配犯として報道していましたし、オバマ大統領が彼を犯罪者と言っていましたが、その後、アメリカは彼の告発通り、裁判所で憲法違反の判決を受けています。)

 

彼の著書を読んで、温暖化ってうさんくさいな、とずっと思っていました。

 

しかし、谷口たかひさ氏の勉強会で、実際、アメリカの西の地方で気温が高すぎて、山火事が多発し、たくさんの人と家と野生動物たちが亡くなっている現実を知りました。

 

 

温暖化がビジネスであろうが、そうでなかろうが、また、二酸化炭素が温暖化の原因であろうがなかろうが、実際に地球の温度が近年上昇していることで、このような現実が目前にあること。

 

これが全てなんだ、と思いました。

 

 

今、世界中で志奈ちゃんのように、学校を休学して環境活動をしている若者たちがいます。

彼らが大人の私たちに言いたいことは、

 

大人が環境問題に真剣に取り組んでくれないと、そもそも私たちの未来はないじゃないか。

ということなんです。

 

 

そして若者たちが渋谷に「クライメートクロック」を設置するために、クラウドファンディングで寄付を募り、なんと1300万も集まったそうです!!!

 

恥ずかしながらクライメートクロックを知らなかったのですが、地球がこのままいくと机上の計算上、7年半で持たなくなる、という残り時間を示す時計です。

ニューヨークのタイムズスクエアにもあるらしいのですが、日本は彼らの行動で初!の設置をこれかたされるらしいです。

 

 

そして皆が驚いていたのが、こちら。image

この地球で私たちがお肉を食べる為に60%の家畜と36%の人間、家畜を育てるためにアマゾンの森林を伐採しまくって1400万もの動物が死んでしまっている現状があるとのこと。

 

 

野生動物(哺乳類に限る)がたったの4%、、、、、。

これにはさすがにちょっと凹みまして、このあとのスタッフ反省会ではお肉食べられませんでした(笑)

 

今、人口が多い中国の人たちもお肉やマグロなどを日常的に食べ始めています。

世界の人たちがお肉を食べるために、この地球の哺乳類の60パーセントを飼って育てているという事実は私にとっては衝撃でした。

 

 

私がすぐにできることとして、お肉を週3食のみに減らすことにしました😂

(今のところ、守っています)

 

また志奈ちゃんいわく、二酸化炭素を減らすのに一番有効なのは、

節電と、地元の電力会社に切り替えることらしいです。

 

 

そして最後に。。。

image

本当にこれはいつも思います。

私も東日本大震災までは、何も知りませんでした。

それまでにした社会活動は、動物愛護の署名を集めたり募金したりするくらいでした。

 

 

それが311で色々なことを知ってしまった自分は、当時、本職の音楽業ができないほど、社会活動をするしかありませんでした。笑

当時、本気で日本の未来が危ういと思ったのです。(今も変わりませんが)

今の環境活動をしている若者たちも、同じような感じなんだろうな。

 

 

しかし残念ながら日本は、、、、

image

報道の自由度67位、、、。

 

最近のロシア、ウクライナ情勢もTVや新聞メディアの報道を鵜呑みはできません。

私たちが多角的に情報をリテラシーしないといけない。

イラク戦争、湾岸戦争時のプロバガンダ報道によって、私たち日本人は私も含め、すでに騙されている人多数ですしね。

 

 

現代は本当に多数の情報が溢れているし、ネットをググればなんでも出てきます。

だからこそ、情報を精査する能力を身につけなければならない、と思うのです。

 

 

セミナーが終わり後片付け後、志奈ちゃんとスタッフの皆さまと一緒に居酒屋へ。

愛護活動をしているビーガンの友達も東京からお手伝いに来てくれていたので、とても話が盛り上がりました!

 

遠方の横浜から志奈ちゃん、ありがとうございました!!

この国の希望です!!!

image

 

そしてご参加、ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました*\(^o^)/*

みなさまのご支援に励まされ、益々政治活動、頑張ってまいります!!

 

 

宇都宮ゆうこ

 

PS。

ノンフィクション映画「スノーデン」をまとめた5年前の記事です。

興味がある方、お読みください。