次男の成長とおもうこと | Ricoの暮らし日記

次男の成長とおもうこと

{B1456BD8-21A4-4C54-B437-A2C8F015D70B:01}


久しぶりに成長記録でも書こうかな。
我が家の次男くん、1歳7ヶ月になろうというところ。

生まれは2900とまぁまぁな感じだったけど、ずっと小粒くんでやってきた。

そして今も相変わらず成長曲線の下ギリギリONしてる感じ。

1歳になるくらいまでは小さいことが悩みでもあったけど、ふっくらムチムチしてきた次男を見ていると、そんな心配もどこへやら。

4歳上の兄に揉まれて、たくましく成長しています。

お兄ちゃんより強いかも。

とにかく、気が強よそう。
誰に似たのか……
私かな?苦笑

話していることは8割くらいは通じているようで、質問したことに対して「んっ」と首を縦に振ったり「んーー!」と怒りながら横に振ったり。
欲しいもの 行きたいところ やりたい事 みたいもの
それがはっきりわかるように、指差しや言葉や表情で伝えてくる。

難聴児のお兄ちゃんとの違いをとても感じます。

音に対する反応の良さ、この月齢での言葉の習得

性格的にも全然違う予感。

次男を見ていると、お兄ちゃんの気の優しさや穏やかさをとても感じる。
上は、行動こそ激しかったけど、気持ちは穏やかだったなー。
次男、怒ると叩くし物を投げるし…
今後が不安になります。

お兄ちゃんが2、3歳の頃、育児がとても辛かった。

難聴児だからこその悩みに加え、他人と比べてしまう環境に心底悩まされた。
でも結局自分に問題があったように今は思うけど。

毎日当たり前のように過ぎて行く。

仕事に家事に育児に。

たまに息抜きを欲する時もあるけど、そんな忙しい毎日が、幸せっていうものなのかな。

話を聞くと、みんなそれぞれが色んな悩みを抱えて生活している。

そんなときふと父から受けた言葉がいつも頭をよぎる。

「人生一回だもん、楽しまないと損でしょ。」

確かに。笑

自分一人じゃどうすることも出来ないことってあるけど
考え方捉え方ひとつで明るいものに出来る可能性ってある。

最近のニュースを見て特に思う。
いつ何があってもおかしくない今だからこそ、なんでもない毎日を大切に
無邪気で純粋な子供達の笑顔を大切に

その時を楽しく過ごさなきゃって。


{6118610B-E765-4596-976D-19F9586FBB4E:01}


もう秋の空になってきてるのかな。
いい季節がきますね( ´ ▽ ` )