2361)さるたひこ②(小倉) | ますけんラーメン紀行③ 福岡

ますけんラーメン紀行③ 福岡

自由きままにラーメン食べ歩いて、自由きままにかきなぐってます。あくまで個人的見解です。
ますけんラーメン紀行①
s.maho.jp/homepage/af7bd2iaaae92291/です。

昨晩から鼻の奥がいがいがしてきた。

 

これは風邪をひく前兆だ。

 

鼻が効かないと美味しいラーメン食べても美味しいと感じなくなるので風邪はひきたくないが。

 

早めのパブロン。いや、ルル3錠。

 

さて、久しぶりに小倉のこちらへ。

 

 

移転してからはお初。移転前ぶりだから、5年ちょいぶり。サルタヒコ→さるたひこ。

 

研究熱心な創作ラーメン店です。

 

 

入りやす。

 

 

開店時間直後から満席。人気店になったようだ。

 

 

メニューです。

 

 

 

とりあえず、ハートランドを。

 

 

きらきら節••ボルチーニ香るスープに若鶏の幽庵焼きを添えて、を注文。

 

 

わさび添え。

 

 

ボルチーニ=香りの女王。キノコの上品な香り、ナッツのような濃厚な香油(のはず)。

 

さらに、あらゆる節を加えられ、濃縮された旨味が詰まってる(はず)。

 

 

いまいち旨さが味蕾から脳に伝達されない。

 

これは鼻がすでに効かなくなっているのか🤔

 

鶏肉の旨味は伝達されたけど。

 

 

麺は全粒粉の細めで柔め。まるで蕎麦のよう。

 

途中で、わさびを入れたり、辛味を入れたりしたけど、個人的にはスープの印象が弱い創作麺だった。

 

 

たぶん鼻のせいだろう。私には上品なラーメンは似合わないせいだろう。ごちそうさまでした。

 

😔