休むことって、そんなに悪いことですか? | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

8月いっぱい夏休みを取っている、

生きがいプランナーの小林真純です。


一昨日からお腹の風邪をひいたらしく、

昨日は一日寝ていました。

そしたら、昼間寝てたから、夜眠れないんですね~。

そういえば、昔はこんな眠れない日が何日もあったなあと思い出しました。

今は、寝る前に読む本を、だいたい3行くらい読んだところでいつもまぶたが閉じます(笑)




さてさて、

8月いっぱい夏休みを取っている私ですが、

先日会ったある男性経営者の方に、

夏休みですか(笑)

まあ、趣味で仕事をされてる方はお気楽でいいですね~と、嫌味を言われました(笑)

だから、

はい~、一カ月休んでも大丈夫なくらい収入がありますから~と話すと、


急に顔色が変わって、


まあ~批判するわ、するわ。

めんどくさいので、さっさと切り上げてきました。


休むって、そんなに悪いことでしょうかね?


最近読んでいるマンガに、

とめはねっ!というマンガがあります。


その中に、こんなセリフがあるんです。


『字になるとね、「余白」が大切なの。

「十」の字が一番美しく見えるためには、適度なバランスの「余白」を残さなくてはいけないのね。』


『書かれていない白いスペースも字の一部なのよ。』


このセリフを読んだとき、

なるほどなあ、余白も一部かあと思って、

子どもが書いた書を出して見てみると、

今まで字にばかりフォーカスしていた自分に気づかされました。


字にばかり集中していると、余白が見えなくなります。

でも、俯瞰してみてみると、なるほどな、バランスだよな~と思いました。



これって、生き方にも同じことがいえると思うのです。


仕事って、人生の一部です。

でも、この仕事が人生のすべて、自分の価値のすべてになってしまっている人は、非常に多いなと感じます。

私自身も1年前は、まだまだそんな傾向にありました。

だから、去年の後半に、3ヶ月休んだ時は、それはそれは怖かったどころの話じゃありませんでした。

でも、休んでみて、思ってたほど怖いことは起こりませんでした。

それよりも、休んでも大丈夫なんだあ~、

っていうか、

その方がうまくいくんだ~ということがよーくわかった3ヶ月でした。


そんなときに、たまたまあるブログで、月に5日仕事をするというスタイルをとってる方の記事を目にしました。

あ~こんな世界もアリなんだ~って、始めてみたのがきっかけ。

それから、私の生活スタイルや仕事の在り方がどんどん変わっていきました。

そして、

ほんと、なんかしらんけど、やりたいってことを遠慮せずやっていたら、

目標月収をぽーんと超えていました。


この話をすると、

お金に対する思い込みがネガティヴな方は、まあ見事に反応します(笑)

まあ、そりゃそうですよね。

お金は、自分の働いた対価だと思ってる方は、ざわつくと思います。

私もかつてはそうでしたから。

でも、お金に対する価値観が変わってくると、自分に流れてくるお金流れも変わっていくんですよね。


ほんとに、気づいたらそうなってたという感じです。

それは、稼がなきゃと躍起になって、スケジュール帳を真っ黒にしてたときにはありえない話でした。



まだもう少し、このなんかしらんけどの実験を続けてみたいので、いずれこれを体系的にシェアできるときがきたらいいなと思っています。


だからね、休むって、めちゃくちゃ大事ですよ。

自分の生きるが、活かされていきます。

休むことは、悪いことじゃありません。

休むことを悪いこととする罪悪感があるから、人生が不自由になっていくんです。



セミは、あれだけ休んでたから、今あんなに鳴けるのか( ゚д゚)


{05648999-AED7-45D8-93BF-8480B99E6C1F:01}




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回の気づきのレッスンは、8月20日(木)14時~16時。


テーマは、【他力の流れに乗る】です。


がんばり屋さんは、がんばることが板についてるので、なかなか自力で動いてることに気づけません。



そう、これかつての私のことです(笑)


一段ずつがんばって階段を上がっていたら、

その横をスーッとエスカレーターやエレベーターで上がっている人がいたという(笑)


そんなことに気づいて、自力でなんとかしようとするのを手放したら、

いろいろな他力が、これでもかっていうくらい動き始めました(笑)


面白いー!!

そして、その流れに乗って、8月の気づきのレッスンでは、


がんばり屋さんが、どうしたら他力の流れに乗れるようになるのか、お話してみようと思います。

実は、そんな流れなのか、


会場側の関係で、8月の会場がめちゃくちゃ大きくなりました(笑)


だから、たくさんの皆さんにお越しいただけます(*'▽')




ここに来るということは、もう他力の流れに乗っているのかもしれませんね。


そんなゆるゆるとした、がんばらない生き方に気づきにいらしてくださいね。

お会いできること、楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

















あなたの生き方がカウンセリングになる♪
選ばれるカウンセラーになるためのメールレッスン


メール ご登録はこちらから♪

イベント・セミナー・スクールのご紹介は、こちらのメールレッスンで行います。いち早く情報を知りたい方は、こちらにご登録くださいね。




ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

毎月の定期勉強会
気づきのレッスンはこちら  8月のテーマは『他力の流れに乗る』

お金と豊かさと仲良くなりたい!
ワクワクセミナー♪はこちら  満員御礼

もっと自分を好きになって、素晴らしい自分に出会いたい!
ひらくワークショップはこちら