カウンセリングとは、ひらくこと | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

昨日は、



でした。


{F22411A6-95D9-4066-BD20-532D575D931F}

{F54D24E8-2773-42FB-8A0E-A735AD198409}

{4E02A612-E4EE-4AAC-9DF2-81E161E84E0C}

{DB471694-D155-472B-B48C-C4A8FA39E478}




カウンセラーって、皆さんにとって、


どんな存在ですか?



そんな質問から始まった、この講座。




ここに正解はありません。


だけどきっと、

その描くものって、自分はカウンセラーとしてどう在りたいか?を考えるきっかけをくれるものだと思うのです。







カウンセラーって資格はいるの?

起業しても集客できるか不安。

自分にもできる?

すごい深刻な悩みを持っている人がきたら対応できるか不安。

カウンセラーとして仕事をしたいけど、何から始めていいかわからない。

存在給ってどういうこと?


などなど、


皆さんからもたくさん質問をいただきました。




私の回答は、きっと巷に溢れている『こうするべき』という情報とはちょっと違うかもしれません。


だけど、こういう生き方もあっていいんだーって思ってもらえたら、


自分の枠がちょっとずつ広がるはず。



目から鱗だったー!というお声もたくさんちょうだいして、


惜しみなく自分の体験してきたことをひらいてよかったなあと思いました。








カウンセリングとは、その人の在り方そのもの。


だからこそ、等身大の自分をひらいていくことが、なによりものカウンセリングになると思うのです。



私の初めて話すしくじりや葛藤、よちよち歩きだったエピソードを聞いて、自信がついた方も多かったはず。





そう、人は長所で尊敬され、短所で愛されるという言葉があるように、


立派なカウンセラーよりも、

自分らしく生きているカウンセラーに人は惹かれるものだと思うのです。





だからこそ、『誰かのために』の前に、


まずは自分を思いっきりひらく。




そして、どんな自分もいいんだーって愛せるようになってほしい。


それが、結果的に、誰かのためになるんです。






それは、もはや技術ではありません。


自分の人生を本気で楽しむ。

勘違いだらけだった自分の人生を笑えるようになる。



そんな覚悟があなたらしい道をひらいてくれるはずです。



{96777CB1-7427-46B8-977E-CF860A7E0AD0}

{90158DFC-2432-480B-97FB-7566F2AC5B38}

{3D239E6B-80F8-4CAC-8CC4-9B9D7640A894}

{F0C8A78B-8EE3-4FB7-B350-3FFB5207427D}


ご感想いただきました!


{7C68C11B-A884-4843-9B4C-4026D4C82205}

{50706B32-1F54-412D-A7CB-0F2B6E4E8BBE}




そして、レポも書いてくれましたー✨

ありがとう!!






こうしてアウトプットすることも、大きな一歩。

身近な人からで充分なので、自分の気づいたことをアウトプットしてみる。

これ、すっごく身につきます。



そしてもう一つ。

昨日、きてくださった方はぜひ思い出してみてください。


昨日のメンバー、誰一人欠けても、あの空気感はなかったと思いませんか?



みーんな、それぞれの味があって、

あの時間、あの場所を共有できたことがすでにミラクルだと思うんです。


存在給って、そういうこと。


それを自覚できると、きっと自分の中で受け取ることをもっともっと許可できるようになると思います✨





出会ってくれた皆さん、ありがとうーー✨


またきっと、会おうね〜〜✨





ウインク8月11日〜12日開催!


ーーーーーーーーーーーー

爆笑9月20日開催♪演劇に興味のある人ならどなたでも!

 
:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
ウインク笑い泣き酔っ払いチーンウインクデレデレ

友だち追加
 
 
@LINEはじめました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
ブログとは、また違った感じでメッセージを配信しています。
 

 

ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

心の仕組み、宇宙の仕組みを知りたい!
イベント&セミナーはこちら

本当の自分を好きになって、自分の可能性をひらいていきたい!募集中♪
あなたの可能性をひらく!ワクワクトレジャープログラムはこちら

◆願いを叶えるアンシェントメモリーオイル
ファンジョイストアはこちら