2児ママかなえの育児奮闘記録






訪問ありがとうございますドキドキ


28歳、2児のママです音譜


ダラダラマイペースなものできっちりママに憧れてます。
こんな私に子供を育てることはできるのだろうか…(ノ∀`)


つたない文章な上、たまに下手くそなイラストが入ります(笑)
温かい目で見守ってやってくださいまし・・・


右→にテーマ別でジャンル分けしてます合格

読者登録、コメント気軽にどうぞアップ



よろしくお願いいたします(∩´∀`@)⊃
Amebaでブログを始めよう!


すっかり放置してしまった…_| ̄|○


3月なかば、今の職場に働き始め、保育園は病院の院内保育園へお願いする。


五月、新しい保育園が近所にできるとのことでそこへ申し込み。


無事2人とも決定(´∀`)


なので現在は市の認可保育園へ行っております!


やはり集団へ入るともらってくる風邪や病気の頻度はんぱない!!
2人なので家で移しあいももちろん…



きっつい胃腸風邪にダブルでかかり、下痢嘔吐が冗談じゃなくずっと止まらずって時は本当気が狂いそうでした(笑)


しかも私も移るという…



その後長男が手足口病にかかるが軽く済む。
しかし移った私が重症(笑)
次男移らず(`д´;)


そして先週、長男が入院(´;ω;`)
クループ症候群でした。
犬の鳴き声のような咳になり、気道が狭くなって呼吸しずらくなる病気です。


午前中はわりと元気だったのに、昼過ぎからぐんぐん悪くなっていき、お昼寝中嘔吐で起きる。
しんどいのか泣くが咳がひどく、独特な咳をする。
本人息がしにくすぎてパニックになり、唇の色が少し悪くなる。


24時間電話相談センターが市でやっているので、電話をかけ相談、救急車呼びましょうということで救急車で病院へ搬送。


救急車に乗った時の心拍は200越え、サーチも90…


相当しんどかったはず。


病院着いて即入院が決定、次男は退院まで実家にお世話になる。


O2は3リットル流してもらってました。



無事退院したのが金曜日。


長男はすっかり元気になりました(´∀`)


しかし初めて救急車を頼む電話をしましたが、わかってたことやけど同じ事は何回も説明しなきゃならんのね。


入院費は食事代のみでした。
個室の時は、ドクター指示のもと個室だったので差額発生なし。


なかなか付き添いも疲れましたが、もう長男は3歳になったので、赤ちゃんと入院するよりはきっとだいぶ楽だったのではないかと思います。


健康第一だぁーとつくづく実感しました。



明日からまた仕事、保育園復活です!


{AD9AA9B8-E1E7-410F-B4F2-E490234D62C0:01}

入院したての長男。
点滴と酸素マスクをつけてます。
横になるとしんどかったらしく、ちょこんと座ってました。


今週は月曜木曜とお仕事をしてきましたー!


もちろん息子達は保育園。



月曜は2人とも保育園に着くなりソッコーおもちゃの部屋へ…



私は置いてきぼりでした(笑)
全然動じない2人(°_°)



長男はお昼すぎから、ママまだこないねーと言ってたらしいですが…



木曜は次男が朝保育園に入ると大泣き(*_*)
長男も最初は固まってましたが、おもちゃで遊ぼう~と先生に言われると走っておもちゃの部屋へ(;´・ω・)
次男は先生に抱っこされ、泣きながら私に手を振ってました(´;ω;`)
1歳なりたてなのに、わかってるんだなぁ…



しかし別れた後はわりとすんなり泣き止んで一日中ご機嫌だったそう。



{211830C6-F3CA-4981-8FB5-AE73A72FD04F:01}

次男


{43758D32-8E6B-45F1-B404-CC8E8B92B854:01}

長男


{8F6A78EB-41EA-45EC-9EE2-110968650230:01}

保育園での写真を頂きました♡


2人とも思ってた以上に保育園には抵抗を見せず、良かったです。



長男と次男は3月いっぱい同じ部屋やからそれも大きいかな。
ケンカせず、お兄ちゃんが優しくて仲良く遊んでますよって言われて嬉しくなりました( *´艸`)



次男はたくさん喋ってて遊び方もお兄ちゃんのマネできてて凄いですって言われて、やっぱお兄ちゃんの影響はでかいなーと改めて思いました。



私の方も、今回の病院は本当優しい方々ばかりで気持ち良く仕事ができています。


前の病院人間関係きついってよく聞くって師長さんに言われて(笑)



確かに私も馴染むのめちゃくちゃ時間かかったしなーと…



前の病院の同期の子とこの話をLINEでしてたら、ですよねぇ~って話になりましたw



特に私のいた階は凄かったらしいし。
私は本当仕事できなくて、最初の3カ月ほどはめちゃくちゃ怒られへこみまくりました。
その経験が今回活かせたら良いなぁ。



師長さんと看護部長さんが特に本当に良くしてくださって



他の階の人とかに、◯◯さんは医療秘書とか医療事務も資格あるけど絶対あげへんもんねー!良いやろ~とか言ってくれてて(´;ω;`)



家庭以外の場所でも必要とされることが、こんなにも嬉しいとは…



社会に三年振りに出れて、私もすごく気分転換になっています。



たかが事務、たかがパートやけど時給以上の貢献を目指して頑張ります(`・∀・´)


ちょっと前から4月から幼稚園や保育園に入園される方々のブログがちらほらあり


おおぅそんな季節だな、準備の物めっちゃ大変そう…



なんて他人ごと入園近い感覚で読んでましたが



他人ごとどころではない。笑



今週面接を受け、来週から決まった仕事。
仕事先の託児所での準備する品物リストを



今日受け取ってきました



慣らし保育は土曜日



どひー!!
今日細々した物少しは買ってきましたが明日で全部準備しなきゃですよ
2人分
ふはははは
ふはははは


ま、まぁ既製品ダメとかないし。
ないし…ないし…



…持ち物全部に名前書くの間に合うかなぁぁ(´;ω;`)



明日は一足先にお布団とオムツだけ届けに行こうと思います(`ェ´;)



全部一気に初日に持ってくのはムリだ!



パートさんのお子様の慣らし保育は一日だけです~とのことだったけど


今日色々説明聞きに行った感じで長男はまだ保育園いる!帰りたくない!とギャン泣きしたから大丈夫だろう…



次男も帰るで~ゆうたら皆にバイバイはしてたけどバイバイしながらズンズン皆がいる部屋へ近付くしw



場所見知り人見知りは2人ともほぼしたことないなー神経ふっといわほんま。笑



まぁ私がいなくなったら次男はさすがに泣きそうな気するけど…(´・ω・)
長男は大丈夫かな!?



今月は仕事始まるし、今週土曜は久々に子ども預けて女子会♡(ってまだ言ってもいいのかしら)



来週は友達の結婚式二次会



月末は友達のとこの双子ちゃん宅に行くし



冬場はひきこもりがちで予定全くなかったのに三月入った瞬間ドドドドと予定が((*゚∀゚))



ありがたいね♡



ワクワクだらけ!



{A726C118-3441-4441-B524-D1CC9EB18F56:01}


最近写真撮ってーが口癖になりました(=ω=;)



右上の写真は赤ちゃんの頃の帽子をかぶると言って聞かなかった日の写真…



恥ずかしかった…(`ェ´;)









昨日は面接でした。
来週から働くことにヽ(*゚∀゚*)ノ
ありがとうございまーす!


託児所付きの病院なのでしばらくは託児所、保育園へ申請して待機です。



働く時間も好きに決めてくれて良いとのことなので本当ありがたい…!



約三年ぶりの社会復帰緊張~




時給以上の働きをできるように頑張らなくては。





{DC96F4F2-81D8-43A4-9285-AC844E18BDC7:01}

やばい!
もう衝撃の美味しさ!


阪急オアシスで試食してて、ほんまにおいしかったから買って帰って来ちゃった。


今日はたまたま妹がお仕事お休みだったので、実家に子供達を預け


市役所の保育課へ!



色々な理由とタイミングで今。仕事すぐしたい。となり…



タイミング悪~(笑)
保育園組の4月入園決まったとこやろがーい。



でも申請しなければ始まらないっ!



とりあえず旦那の自営業の手伝いは元々してたのでそれで就業の項目はクリアなんですが~…



これってこの旦那の手伝いと、パートを他にも初めても特に保育園へ入れるための加点にはならないと言われたけど



その辺り話聞いても??ってなってしまった(*_*)



まぁ、用紙を提出せなあかんし
またちゃんと聞きに行こう…




旦那の手伝いしてても、事務や経理などで賃金発生に直接はならないので、別にパートをしたいんですが




この後行ったハローワークで運命が。



市内の数少ない病院の中に、前職でやってた病棟クラークの急募が昨日から出ていますと((*゚∀゚))
しかも託児所利用可能!



これはもう行くしかない。



即電話してもらい、月曜面接です。



しかもここの病院、昔旦那が短期間ですが働いてたことがあり(一年しかもたなかった同居をする為に引越さなければならず辞めた)



環境良さげだったので受かればいいなぁ(´∀`)



看護部長にものすごく可愛がられてたんだよな~旦那…



ひっさびさに社会へ出れるかもしれない
しかもまた病院でってなると
まだ決まってもないのにワクワクが止まらなーい((*゚∀゚))



早く社会復帰をしたい、しかし一人っ子だけは避けたい。
色々な事情で転居を繰り返し…同居もうまくいかずでそんな時次男がやってきてくれて。



なんだかんだ大変な事がたくさんありましたが、やっと次男も1歳越えたし、これでさぁ働くぞー!って気持ちになれたし
動けるようになりました。



長男とは丸々2年半以上、毎日一緒にいることができたし。
いろんな環境の中でもしっかり仕事をしてくれてきた旦那のおかげです。
ありがとう(´∀`)



採用人数は2人。
午前中のみ週2、3日のパートで半分託児所代に消えるけど。
落ちる気しなーい大丈夫大丈夫(* ̄m ̄)
慣れてきたら業務や時間増やす交渉したい!
面接頑張ろ!



自己満と気合い入れだけの更新ですみません(`・∀・´)


{F2DE9D5B-C379-4F6B-B04A-7E14BEEC1BC3:01}

おまけ。
仮面ライダーの変身をする長男のマネをする次男(笑)


{62C383B1-B6C4-43FA-BF23-570BBBAD250D:01}

この画像!



私どう見ても青と黒にしか見えない_| ̄|○


妹は白と金にみえる派!


不思議すぎる…