マタニティ期のマイナートラブル『浮腫』のケア | 女性の人生で大きな変化となるお産を喜びあるれるはじまりにしてほしい

女性の人生で大きな変化となるお産を喜びあるれるはじまりにしてほしい

~赤ちゃんが産まれる前からママになってよかった~
プレママ・マタニティママさんを応援します!

自分らしく出産、育児することをお手伝いします

なかなか更新ができていなかったのですが、、

定期的にアップをしていこうと考えておりますのでよろしくお願いいたします。








セラピストとしての在り方や、協会認定講座のことなども


しっかり書き込んでいく予定ですからセラピストさんには


応援してもらえるとありがたいです♪










さて、では本題のマタニティ期特有のマイナートラブル


「浮腫」です。



私は産院のマタニティトリートメントも担当しているのですが


先日浮腫で悩まれている方が来られました。



ほっそりした、方でしたのでそれほど浮腫みはないかなと

考えていたのですが、


足は恐らく通常の3倍は太くなり、足首も見えない状態

触るととても固く

指で押した跡がもどりませんでした。



全体の体重増加は少ないのですが、足下のみ浮腫があり

トリートメントしても少し流れる程度でした。



予定日は7日後ほどでしたので、臨月になったこともあり

どうやら鼠径部を圧迫しているようです。。。



クライアントさんの不調を少しでも和らげる事が

できればなと、、

トリートメントと共に少し足のストレッチや反射区を

中心にした施術となり




2回目の御予約時に緊急入院をされて

トリートメントを、受けてからご出産となりました。


来週には産後ケアでまたお会いする事になりそうなので

トリートメントの、結果や

陣痛前のアロマトリートメントの効果など聞いてみたいなと

考えております。



お二人目のご出産ですので、穏やかに過ごされているかな。


マタニティアロマトリートメントの醍醐味は

赤ちゃんとのご対面にありますので、とても楽しみです。