Wiiが復活したぞっ!!ニンテンドースイッチオンライン!! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

 
今年の流行語大賞・・・
 

 
新型コロナ関連で決まりでしょうね(;^ω^)
 
アベノマスクなのか、アヘアヘマスクなのか・・・
個人的には「給付金より前に税金通知」にしたいところですw
 
 
 
Wiiが
復活しました!!
 
 
ハードオフで予備の本体を買ってきちんと動いたので、
セーブデータは引き継がれないけど交換しようかと思っていたんです。
 
 
 
 
パソコンなどでたまにある電源オフ、またはACアダプタを抜いて暫く放置プレイをしてみました。
 
 
電源オフ(&再起動)で直ること多いパソコン、それでもダメなら電源自体を抜いて放置で元に戻ることがあるんですよね(;^ω^)
 
昭和かw
 
 
 
なんと!!
 
復活したんですよー。
 
本体自体は問題なくてコントローラーの問題だと思っていたんですが、この作業をして復活したということは本体(コントローラーの信号の受信側)に問題があったという訳なんですよね(;^ω^)
 
 
 
「街にいこうよどうぶつの森」は嫁さんも面白いみたいで家族でのんびり遊んでいます♪
 
 
よかったわー。
 
 
SDカードを買ってきてデータをコピーしようとしたんですが、どうぶつの森はできませんでした(;^ω^)
 
他にもいくつか移行できなくて・・・
 
バーチャルコンソールもSDには入れられないのかな?
 
 
予備の本体にバックアップデータとして移したいんですよねぇ。
 
 
 
 
 
そのバーチャルコンソールソフトを買うためにニンテンドーの何かの会員になってお金を払ったのは覚えています。
 
しかし、1000円とか3000円とかきりのいい金額しかチャージできなくてどうしても端数が残ってしまうんです。
 
今回、ニンテンドースイッチオンラインを利用したくて久しぶりにチャージしようとしたら残高がしっかり残ってました。
 
 
駄菓子菓子!!
 
 
残った101円、どうも利用しなかったみたいです(笑)
 
この機会に全部使っちゃいたかったんだけどなー。
 
 
 
 
 
この有料会員(年間個人:2,400円、ファミリー:4,500円)になると、いわゆる通信プレイみたいのができるらしいです。
 
ポケモンゲームで対戦バトルしたり仲間呼んで協力プレイで倒したりとか。
 
たぶんですが、「あつまれどうぶつの森」でも使えるんだろうなぁと思い有料会員になりました。
(ポケモンは協力プレイできました!倒せなかったポケモン、倒せた!)
 


有料会員限定の無料のサービスがいくつかあって、
 
この「テトリス99」をダウンロード。
 
 
Wi-Fiに接続してないとプレイできませんが、無料なので気軽にダウンロードできますね。
 
 
 
どうやら世界中の人達とリアルタイムでバトルができるみたい!
 
日本だけでなく色んな国の人が参加してきますー。
 
 
 
 
遊び方は普通のテトリスと同じですが、なにか操作すると攻撃したい相手を選んでダメージを与えられるみたいです。
 
僕はそんな余裕ないので目の前のブロックを消すことだけに集中(笑)
 
 



いくつか条件があると思うんですけど、今のところ1回プレイすればレベルが1あがる感じです。
 
ランクが高いほど強いってことには変わりないんでしょうねー。
 
 
 
今回は36位でしたー。
 
99人中36位ですから真ん中よりは上。
 
5回遊んで最高順位は14位でしたよ!
 
 
なかなか面白い♪
 
テトリスってシンプルなパズルゲームだけど結構ハマるんですよね!
 
 
 
ファミコンソフトも無料でダウンロードできますよ!!
 
 
Wiiのバーチャルコンソールに似た感じですが、これもWi-Fiにつながってないとプレイできないみたいです(;^ω^)
 
 
 
 
ファミコンのコントローラーも売ってる!!
 
これ、欲しいよー。
 
買おうかなー。
 
 
遊べるタイトルは・・・
 
 
 
・アルゴスの戦士
・RAFワールド(ラフワールド)
・ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(スペシャル1)
・ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(スペシャル2

 

 
ファイアーエムブレムは「スペシャル」と「スペシャル2」と2つあります。
どう違うんだろうか!?
 
 
 
・アトランチスの謎
・ゴッドスレイヤー
・ファミコンウォーズ
・ルート16ターボ
 
 
 
・グラディウス1(スペシャル1)
・スーパーチャイニーズ1
・ダウンタウン熱血行進曲(それいけ大運動会)
・ドンキーコング3
・マイティボンジャック(スペシャル)
・レッキングクルー
 
 
 
 
・シティコネクション
・ダブルドラゴン2
・ツインビー(スペシャル)
・バレーボール(ディスクシステム)
・クルクルランド
・スターソルジャー(スペシャル)
・ドンキーコングJr.
・VSエキサイトバイク(ディスクシステム)
・スターソルジャー
・スーパーマリオブラザーズ2(ディスクシステム)
・パンチアウト!(非売品バージョン?)
・パルテナの鏡(スペシャル)(ディスクシステム)
 
 
 

 
 
・イーアルカンフー
・パルテナの鏡
・ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣
・星のカービィ(スペシャル)
・リンクの冒険(スペシャル)(ディスクシステム)
・スーパーマリオUSA
・メタファイト(スペシャル)
・つっぱり大相撲
・星のカービィ
・メトロイド(ディスクシステム)(スペシャル)
・ジョイメカファイト
・メタファイト
・忍者龍剣伝1
・魔界村(スペシャル)
・リンクの冒険(ディスクシステム)
 
 
 
 
・グラディウス1(スペシャル1)
・ツインビー
・マイティボンジャック
・マリオゴルフ(スペシャル)
・メトロイド(ディスクシステム)
・ゼルダの伝説(ディスクシステム)(スペシャル)
・ソロモンの鍵1
・熱血高校 ドッジボール部
・マリオゴルフ
・アイスクライマー
・アイスホッケー(ディスクシステム)
・エキサイトバイク
・グラディウス1
・サッカー
 
 
 
・スーパーマリオブラザーズ1
・スーパーマリオブラザーズ3
・ゼルダの伝説(ディスクシステム)
・ダウンタウン熱血物語
・ダブルドラゴン1
・テクモスーパーボウル
・テニス
・ドクターマリオ
・ドンキーコング
・バルーンファイト
・プロレス(ディスクシステム)
・ベースボール
・魔界村
・マリオブラザーズ
・ヨッシーのクッキー
 
 
 
 
以上、65本でした!
 
比較的初期タイトルが多いですね!
スペシャルが複数あったりするので実際はもう少し少ないですね。
何が違うのかわかりませんが。。。
 
またディスクシステムソフトがたくさん入っているのは嬉しい!
 
ディスクシステムはエラーも多いしセッティングも大変ですからねー。
 
 
スーパーファミコンソフトもあるのかな?
 
あったらダウンロードしたい♪
 
 
 
ためしに普及の名作
 
「パルテナの鏡」をプレイしたいと思います!
 
 
 
このゲーム、とにかくBGMが素晴らしいんですよね!
 
いつまでも聴いていたい音楽なんすよー。
 
全然進まなかったけど、たくさん遊んだ記憶があります。。。
 
 
 
残機制ではなくライフ制なんですけど、
 
ミス(死亡)すると・・・
 
 
 
 
ヤラレ
チャッタ。
 
 
なんか能天気なおんなの・・・自粛。
 
 
あー、ヤラレチャッタのかぁ・・・残念だね・・・
 
 
もうそうにしか聞こえない(;^ω^)
 
 
 
LRボタン(?)を長押しすると、過去に戻ってプレイを再開できるシステムがありました!!
 
ずっとオートセーブみたいな感じ???
 
 
 
これなら「レトロフリーク」のどこでもセーブを使わなくても勝手にセーブしているわけだから、
ミスしてもその前に戻って何度でもプレイできますね!!
 
子供の頃クリアできなかったソフトもこれならクリアできるかも♪

 

 

通信モードを利用できるだけかと思っていたので、こうやって無料ダウンロードで遊べるって考えてなかったからかなり嬉しいよ~♪

 
時代は進んだよねぇぇ。。。
 
 
今の子供って・・・
羨ましい( ゚∀゚ )♪

 

フォローしてねペタしてね

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング