多頭崩壊予備群 | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

最近、あちこちで多頭崩壊が起こっているのを目にします。

氷山の一角だと思いますが、一体どれくらいの多頭崩壊予備群がいるんでしょうか。。。


実は少し前に起こった寝屋川多頭崩壊の前に、ボランティアTさんからある現場の話を聞いていました。


ある認知症のお婆さんのお宅に沢山猫がいるという話でした。その認知症のお婆さんは天涯孤独で身内がいません。今は、ヘルパーさんがそのお婆さんのところに出入りするのみだそうです。

そのヘルパーさん繋がりで、ボランティアTさんのところにそのお婆さんのところの猫の話が伝わったそうです。

Tさんは、とりあえず現場を見に行かれたのですが、想像以上に汚れちらかった部屋の中に舌が出たままの猫や調子の悪そうな猫がそこらにいて、驚かれたそうです。

電話でその話を聞いた時に、もう個人でどうこうできるものでもないなと思ったのですが、Tさんは、やはり一旦見てしまった現場を見なかったことにはできず、試行錯誤しながら、まず病院に相談するところから始まり、ヘルパーさんにも助けをお願いしたり、色々ご苦労されながらも少しずつ前進していきました。

不妊手術や検査なども済み、だいたいの頭数なども把握でき、今は、ヘルパーさんにも何とかお手伝いいただきながら、猫はお婆さんのところにいます。

ただ、ヘルパーさんも仕事以外のことはなかなかしていただけないそうで、十分なお世話が出来ているとは言えません。
(ヘルパーさんには直接猫の世話をしていただいてるわけではありません)

もしそのお婆さんがいなくなったら、もう猫達の行き場はなくなってしまいます。

もし、Tさんが現場を見に行かれなければもっと増え、もっとひどい多頭崩壊となっていたかもしれません。


猫達は1匹1匹愛情を注いでもらっていたわけではないので、あまり馴れていません。

ですので、里親さんを探そうにも、もう少し1匹1匹愛情を注いで人馴れさせる必要があるのだそうです。

この猫ちゃん達の行き場がなくなる前に、里親さん、もしくは預かりさんを募集したいと思います。


①キジ白くん オス
白が少な目のキジ、細身の男の子です




②白に黒のぶち模様 オス
この子は触れるそうです。きっとすぐ慣れますよ







③シャムミックスぽい? メス
お目目が薄いブルーのようかな?とっても美猫ちゃんです
ちゃんとお世話してもらってないのでお目目が汚れてますが、きっと綺麗になりますよー!




④三毛猫 メス
この子もお目目がちょっと汚れてますが、ちょっと長毛気味の可愛い三毛ちゃんです




⑤キジ白 オス?
お目目が大きくて可愛いです




⑥白黒ハチワレ メス
綺麗な可愛い白黒ハチワレちゃんです



⑦白黒ハチワレ メス
上の子より少し白多目でしょうか?この子も綺麗な猫ちゃんです


以上、7匹です

この子達はヘルパーさんには少し馴れているそうです。

ということは、やはり、毎日顔を合わせて少しでもお世話をしてくれる人には馴れてくるということだと思います。もっと密に愛情を注いであげればきっと懐くと思います。


行き場が無くなるまえに、この現場からこの子達を出して、新しいお家を探してあげたいなと思います。


里親希望、もしくは預かりボランティアさん希望の方は、

necomatt@yahoo.co.jp

までご連絡ください



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

絶賛里親募集中

ボランティアKさん(ややこしいですが、ルイ&さくらちゃんのところのKさんではありません)のところで保護されているいくらちゃんも里親さんを募集しています

 
1歳くらい
エイズ陽性
(ひっかき合いなど血の出るくらいの激しい喧嘩などしないかぎりは他の猫にも移りません。人や犬にも移りません。猫エイズと猫エイズキャリアとは別で、いくらちゃんはキャリアなだけです。そのまま発症せずに一生を送る猫がほとんどだそうです。そんなに気にするような怖い病気ではありません)
白血病陰性
駆虫、検便済
体重4.05kg

ご応募はこちらからどうぞ↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn101382/


 
 なかなかの美猫さんですよ 

 
 お外の猫ちゃんだったので耳カットしてあります。

 
 懐こくて可愛いです 抱っこもできるそうです 
 


早く優しい里親さん見つけようね~

よろしくお願い致します