先日のイベントのこと、振り返ります^ ^


『栃木の食とお酒を味わう会

     〜made in Tochigi〜』


一緒に企画してもらったのは、フードコーディネータースクール時代の同期であり、現在フードコーディネーターとして食にまつわる活動をしている真野遥さんと藤田緋音さん。


3人とも実家が栃木県という栃木にゆかりのあるメンバーで今回のイベントを企画しました!


イベントの趣旨は、

新しい栃木の「食の魅力」を見つけること

美味しい栃木の食材と日本酒を味わいたい!!


ということで

フードコーディネーターの3人が考えた

栃木で採れる食材や、栃木で作られている加工品を使ったお料理と


日本酒ライターでもある、真野遥さんが今オススメする栃木の日本酒をお出ししました。

はるかさんのブログはこちら👇

フードコーディネーター真野遥のブログ



そして

遥さんに今回セレクトして頂いたお酒は…🍶


{AB58F6D4-89F8-475A-BB35-A8E7DD951AF8}



・仙禽  DolceRosso

・モダン仙禽  無垢    

・若駒  美山錦 無加圧採り 無濾過生原酒

・大那  純米吟醸 那須五百万石   

・松の寿  辛口純米 ひとごこち

・雄東正宗


お料理も振り返ってみます。☺️🍴


<前菜>

{B8019602-EF50-4765-8562-A2217614860E}

・那須の春香ウドとアスパラの山椒マリネ(遥さん)

グレープフルーツの程よい酸味がウドととても合っていて、皆さんに大好評でした!!

ウドを初めて食べた方もいらっしゃって、これを機に栃木のウドを料理してみてくださると嬉しいです♩

{09EF6349-B7B9-4C37-ACC1-64A7989D417C}

・とちおとめ苺のサラダ

  〜ココファームの葡萄酢を使った苺ドレッシング〜(松本)

足利市のワイナリーとして知られているココファームさんの葡萄酢ととちおとめ苺で

ドレッシンングを作りました。甘いイチゴと葡萄酢が合います。

{A6D59FF5-D8FF-4ED3-A319-5B79AF7CB57A}

・ニラのカナッペ3種〜アヒージョ&ブルスケッタ&バター〜(松本)

ニラの生産量が2位の栃木県!ということで、

ニラの新しい食べ方を考えてみました。


トマトとハーブではなく、ニラで作ったブルスケッタ。

香草バターをイメージして作った、ニラバター。

{C53BB511-A344-4456-80D6-C9E44AFFBE42}

さくら市で作られている鮎の甘露煮とニラを合わせたアヒージョ。



{C0B797A4-BC82-42C2-9A1D-6753C5736E39}


・燻し豆腐

こちらは「益子市の益子手作りハム工房 とん太ファミリー」さんの燻し豆腐。

もともとは栃木県の山里に古くから残る保存食だそうです。

味噌漬けにされた木綿豆腐がスモークされていて、食感はチーズのようでおつまみにぴったり!ということでお出ししました。

日本酒の大那に合わせるのが遥さんのオススメでした〜!



<パスタ>


{0A4C3DDA-25F8-4CAE-AE1F-94980AABA63B}


・小山のかんぴょううどん〜春香ウドのラグーソース〜(緋音さん)

こちらも大人気だった、緋音ちゃんのパスタ!

日本酒に合うよう隠し味に味噌が入ったラグーソースがかんぴょううどんととても合ってました♩


かんぴょうの素となる夕顔の実を粉末にしたかんぴょう粉と栃木県産小麦イワイノダイチを配合して作られている、かんぴょううどん。

パッケージのキャラクターもゆるキャラで、かわいいですよ。笑


<メイン>

・変わり餃子3種 〜揚げ&茹で&焼き〜

私の実家がある宇都宮といえば、やっぱり餃子!ということで、餃子の皮を使っていろんな餃子を作ってみました。

{37D17109-F719-44DC-8E25-0D173665EAFE}


サモサ風のじゃがいもの入った揚げ餃子。アクセントにパクチーとチリソースを添えてみました。


{F3057E31-EDDE-4338-919C-77496A13406C}


ラビオリ風の茹で餃子。カルボナーラ風のチーズクリームソースに絡めてみました。


{A6EF54B9-97A6-4157-B77E-88F2210EBB48}




小籠包風の焼き餃子。ニラたっぷりのニラたれを添えてみました。


<デザート>

{67E42659-E19C-4A55-BE30-2E058408CBEB}


・とちおとめ苺のスイーツ〜日本酒のサバラン風〜

とちおとめは、甘みが強く、程よい酸味があって、色鮮やかなのが特徴です。

甘みが強いので、お砂糖をそれほど入れないで美味しい苺ソースができます!

デザートは、日本酒を染み込ませたマフィンに、とちおとめを使った苺ソース入りのクリームをはさんでみました。


まだまだ美味しいものがいっぱいありそう!と感じました。


また栃木を食の魅力で盛り上げていけたらいいなぁと思います。🍽🍶🌸




初めての企画で至らないところも沢山あったかとは思いますが、同期で頑張ってる二人とこうして一緒にイベントができて、みなさんにも楽しんでいただけてとっても嬉しかったです。


ぱるちゃん、あかねちゃん本当に本当にありがとう😊💕


{9A598F61-8D4B-4522-ABE1-74663A12884C}


{1FBF0225-FB18-4273-9EE4-AD197A13FDA0}


(私のエプロンずれ過ぎ…💦笑)



最後はイベントの様子です〜!

{326E2276-DAB4-4A69-AB0C-23D0CA425D94}


{054F3CE7-2B92-4370-B5CB-0EBA2FF76745}






皆さまお越しいただき本当にありがとうございました。🌸😊