栃木の食と酒を楽しむ会〜made in栃木〜 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

栃木県出身のフードコーディネーター3人で、イベント「栃木の食と酒を楽しむ会〜made in 栃木」を行いました!!

{89FFAFAB-5B5B-4059-A468-7D24E2BBA6A5}

栃木にはまだまだ知られていない美味しい食材やお酒が沢山あります!!

栃木にゆかりのある人にも、そうでない方にも、改めて栃木の魅力に気づいてもらえる機会になればという想いのもと、開催しました

場所はお馴染みEAT TOKYOさん

{2E833600-F942-488B-886B-25B06CC51625}

発起人かなみん。

有名料理家さんのアシスタントをしながら、ご自身でも料理教室や料理イベントを開催している、若さ溢れるフードコーディネーターさんです!
宇都宮に実家があるそう。

{154B8580-B8EE-4443-8281-5AFD673694B5}

EAT TOKYO スタッフのあかねちゃんは、フード撮影のスペシャリスト!!
今回、ご実家の製陶所の酒器をご用意してくださいました!!

小砂焼き(こいさごやき)というそうです

{ACC89089-CF85-4689-83D1-CA9E80284644}

二人ともフードコーディネーター学校の同期なのですが、しっかり修行を積んで着々と実力をつけていて、すごーく関心しました。
素敵な同期と出会えて良かったなあ

{7E946636-2566-4063-8D82-9A1496716064}

私は日本酒のセレクトと料理1品を担当させていただきました!!

お酒は左から…

仙禽(さくら市) ドルチェ・ロッソ 
赤ワイン酵母を使用した程アルコール酒。
乾杯で提供しましたが、まるでワインのような味わいで皆さん驚かれていました!

仙禽 無垢
仙禽の定番人気酒。
「オシャレな味〜!」「洋食にも合う〜!」と大好評でした!

若駒(小山市)無加圧搾り 生酒
驚くほど雑味のないフレッシュな味わいで、イチゴを思わせる酸味が女子に大人気でした!!

大那(大田原市) 五百万石 純米吟醸
米のギュッとした旨味があり、しっかりした味の料理にピッタリでした!!

松の寿(塩谷町)ひとごこち 純米生酒
生酒ながら、松の寿らしい穏やかかつコクのある味わいで、ずーっとダラダラ飲める心地よいお酒でした。

雄東正宗(小山市)あらばしり
個人的に隠れファンなお酒。どれを飲んでも美味しい。このあらばしりは、かなり強めの発泡感があり、同じく「これが日本酒〜!?」と驚かれる方が多かったです!

{FB233F1E-F637-4880-87C2-91E0EEE18E67}

栃木のお酒と栃木の食材は、相性抜群!!
私は「那須の春香ウドとアスパラガスのマリネ」を作りました!!グレープフルーツの酸味で味を整えた前菜

仙禽、若駒あたりと相性抜群でした!!

「ウドって初めて食べたけど美味しい!」「ウドにこんな食べ方があるんだ〜!」と嬉しいお声を沢山頂きました

{EA0C8F8C-1658-401D-B97D-40BEDAA04D1B}

かなみん作のとちおとめ苺のサラダは、こちらも間違いなく仙禽ドルチェ・ロッソや若駒と相性抜群でした

ココファームのワインビネガーのドレッシングも美味しかったです。

{417F452D-E33A-41B2-8DC2-0D0A30B29944}

ニラのカナッペ3種は、ニラバター、ニラのブルスケッタ(ニラスケッタ?)、そしてニラのアヒージョ(ニラージョ?)。

{BAC7FFD7-B82F-4ADE-9FA2-EC46C5DDA03C}

こんなオシャレなニラ、見たことない!!

栃木のニラは生産量第2位なんです

そしてアレンジ餃子3種類は衝撃!!

エスニックサモサ風は、中にジャガイモと枝豆と挽肉。パクチー&スイートチリとの相性が絶妙でした!!

{ADFEB487-BCBD-4B41-97F0-7587D0F03D2A}

小籠包風には、餃子の新しい可能性を発見!

{2D87DB79-B035-4B5A-98C8-A0C857EB6844}

ラビオリ風カルボナーラ、もはや餃子とは思えない!!

{9235258D-A956-4EDB-B0A3-03F8CF0A3248}

かなみんの引き出しの多さにビックリ!!

私は用事があり途中で抜けたので、後半2つは食べられなくて残念

{5C5272A7-EA89-4C26-B19D-EA38B0DB0D64}

あかねちゃん作の「かんぴょううどん〜ウドのラグーソース」も美味

地味なウドがこんなお洒落な一品になるなんて〜!!

{5E2FF71D-D19E-4DD5-974E-43FBAE1B1568}

極め付けに、とちおとめ苺のスイーツ〜日本酒サバラン〜。

これも食べられず…。
絶対美味しいやつですよね…。

使用した日本酒は私が持参したのですが、某有名人気酒蔵のレア酒を使用しています
カミングアウトしたら炎上しそうなので、伏せておきます…(笑)

{A3D96B84-BE63-4262-AFD6-07FE79FC1B88}

色々至らない部分も有ったと思いますが、栃木の魅力を再発見できて、交流も深まった良いイベントになったのではないでしょうか

かなみん、本当にお疲れ様でした!!

{831E4CF1-C7C9-4548-932C-BDC6421D8060}

3人でお料理できて楽しかったです