通常生活に戻りつつある最近 | 大阪・千里中央徒歩3分アイシングクッキー教室!親子で習い事

大阪・千里中央徒歩3分アイシングクッキー教室!親子で習い事

大阪の千里中央・美味しくてかわいいお菓子のアイシングクッキー教室。自分の時間を持てないママや、普段働かれて忙しい女性に、お菓子作りを通してリフレッシュや気分転換、女子力UPのお手伝いをしたいと思い活動中。北摂、豊中、箕面、吹田、などからお越し頂いています。

やっと、、、


インフルエンザでの兄弟交互の学級閉鎖から始まり、緊急事態宣言が解除され、

三人兄弟バラバラの登校が終わり、

今日やっと、

三人が一緒に小学校に行った!!



やっとやっと、一人の時間。
嬉しい!笑



長かったーーー。
ほぼ4ヶ月、子どもとみっちりいた。

赤ちゃんの時はそれが普通だったのに、
子どもの成長と共に、私も楽しみ方を覚えて、一人自由時間は絶対となっている。笑


久しぶりのこの気兼ねない、自由時間は、
特に何もしないでゆっくりしよう。笑




これから、またバタバタな毎日を送れるのか…
また逆に、自粛生活に戻ってしまうのか、

分からないけれど、

どっちになっても、
良し悪しがあるよね。ってスタンスで私はいて、
子どもたちにもそう感じ取ってもらいたい。


要するに臨機応変に対応できる人間になって欲しい。




私がこの自粛期間中にしていた事は、
子どもと一緒に勉強と遊びと料理と掃除だけ。

受験生の長男は、
ほぼ勉強に時間を費やしていたけど、
強制的にマラソンもさせて、体力が落ちないように。


マラソン後のおやつで一緒に走ってくれると言う、まだまだ可愛い6年生。笑




次男三男は、
こんなに遊びまくるって、今後の生活にはないのでは。。。

ってぐらい遊びに時間を費やしていた。


あっ。

そして兄弟ゲンカにも。笑




遊ぶ事に飽きはしないが、

早々に庭プールも解禁した。


寒いーーー!

って言いながら入ってたり。

雨の日も入ってたり。笑


サッカーのリフティングも毎日のノルマに。


おかげですっかり真っ暗の次男三男です。笑







ただ、

その間、間に、勉強をさせた。
これが一番のバトルなんだけど。笑

大概は、

疲れたから勉強できない。

遊んでないから勉強出来ない。


このどちらかの言い訳。笑




だからバトリます。


でも、

この子たち、実はもう毎日の勉強が習慣になっていて、

三男が年少さんの頃から、毎日毎日、机に座らせて一緒に勉強をしてきた。



それでも尚、

毎日言い訳します。笑


だから私も毎日応戦します。笑


勉強がイヤで普通と思っているから。

進んで勉強しないのが子どもだと思っているから。


でも毎日机に座る事が、

中学年、高学年に響いてくる事を感じているから、毎日続けています。




でもだからって、

たいして賢くもないんですよ。笑


でも、今はそれで十分。

少しの自信に繋がれば十分。


オレ賢い!の勘違いで十分。笑




私、子どもたちには、

根拠のない自信を持てる人になって欲しい。


矛盾しているけど、

最強だと思う。笑



自分なら大丈夫。って、

そう思えるように。




この自粛期間中、

たくさん得たものがあるはずだから、


これからも今を大切に、

今だから出来る事を続けていこう。




ちなみに…

コロナ前に受けた英検5級は、

次男三男とも合格でした^^


次は10月だったかな?


私が頑張れるかどうかなんだけど、

気が重いけど、

少しずつ頑張ろうーー!!