★るったんと次男坊くん★

★るったんと次男坊くん★

発達障害の長男るったんと次男坊くんの凸凹兄弟の育児。
私の趣味や日常の記録を書いてます。

いろいろ悩みも多いわが家ですが、やんちゃな2人の息子と『楽しく過ごすこと!』をモットーに日々頑張っています(^-^)v

たまには弱音を吐いたり、愚痴も出ますが、常に前向きに書いていきたいと思ってます!

たまに登場する愛犬Mayさんもよろしくね(笑)

るったんが突然…

『ママの作ったパンが食べたくなったから、ボクがホームベーカリー買うから作って!』

と言い出して…




早速、ホームベーカリー購入!


…で、約3年ぶりにパンを焼きました音譜


​枝豆とチーズの丸パン


またしばらく、わが家にパンブームが続きそうです♡


できれば、一緒にコネコネしたいけど。

それはまだ時間がかかるかな…。

前回から1ヶ月。

またいろいろありました。


自分のこと。

旦那のこと。

るったんのこと。

次男坊くんのこと。


語り尽くせないです(笑)。


簡潔に言うと…

①自分のこと。

 子宮筋腫のあと腹膜炎になったこともあり、自律神経の乱れからめまいと動悸と排泄に違和感があり、月一で診察に行っていました。

 術前検査で『心臓肥大』が引っかかって、これはまだこれからですが、精密検査があります。

循環科のドクターは、レントゲンではそれ程心配なさそうと言って頂き、普段通り生活してます。


②旦那のこと。

 かれこれ2週間あまり口きいてません。

 …と言うか向こうが何も話さない。

 祖父の100日忌やまもなく迎える義母の3回忌も全て知らんぷりだし、子どもたちの学校のことも無関心。さすがに、キレて『あんたの親とわが子のことだろうが!!』むかっと言ったら、何も喋らなくなるし、ため息ばっかりついて、旦那が家に居る時間が次第に苦痛になって来てます汗

 今までにも同じようなことでケンカしてきたけど、いつもその時だけで、もう期待しないことにしました。


③るったんのこと。

 4月にある修学旅行のことで、学校と折り合いつかなくて参加しないことになりました。

 学校に行けてないるったんでしたが、修学旅行は何気に楽しみにしていたので、校長・教頭先生同席で自分の要望を伝えたり、話を聞いたりしてきたのですが、全て要望が通らない上に、向こうからの打開策もなくて、話を聞いたるったんは『学校には失望した』とカウンセリングで話していたみたいで。

 せっかく開きかけていた扉がまた固く閉ざされてしまい…部活ももう行かないと言っているので、今はフリースクールに切り替えて、学校以外でも良いから行ける場所を探しています。


④次男坊くんのこと。

 昨日は今年度、最後の参観日に行って来ました。

 たまに『行きたくないな』といい、朝の会だけで帰ってくることもありますが、5校時まで居られる日が増えました。

 薬物療法も始まり、それも効いているのか…。

学校でも自分の気持ちを言葉にできるようになってきてるようです。

 今は4月からのクラス編成に不安を抱いたり、まだまだ交流に行けないので、その辺りを一つでも次男坊くんが安心できるように担任の先生は頑張ってくれています。


ザッとこんな感じのわが家です♪


あっ!

あと私『食育アドバイザー』のお勉強はじめましたキラキラ


次男坊くんのことが落ち着いたら、やっぱり、発達障がいの親子さんや不登校の親子さんの力になれる…ほっとできる場所を作りたくて、今できることをコツコツ頑張って、将来につなげたくて頑張ることにしました。


実現できるかわからないけど、いつかそういう場所に関われたらと思っています。

今日は雪の中、子宮筋腫摘出の経過観察の診察日。

手術後から腹膜炎になり、未だに本調子になれず…汗


先月の診察の時は、これまでにない末端の冷え性が辛くて神経痛に悩んでましたが、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を出してもらったらかなり改善されました!


ただ、めまいや残尿感は未だ解消されず…汗

今回の診察ではとりあえず経過を見てみようと。

元々、鬱やパニック症に悩まされたりしているので、自律神経は乱れやすい可能性は高く、これは時間が解決してくれることもあるので、様子を見てみましょうと。


それと手術前の検査でも指摘された心電図。

先月の市の健康診断でも【右房肥大の可能性】があると結果にあって。


今の不安であるめまいや残尿感には関係ないけど、相談したら、循環科に紹介状を出してくれて来週に診察になりました。


一つ良くなれば、また新しい場所に不安が出て…。

年齢のせい?

生活環境のせい?


どちらにしても、きちんと治療して元気にならないとねキラキラ


婦人科もまた1ヶ月後診察。

不安がなくなるまで、診察や他の科へのアテンドしてくれるそうです。

ありがたいですね音譜

日向ぼっこ中!!


外は風がありますが、お家の中はポカポカ晴れ

部屋中の植物たちを窓際に大集合!!させました。


先日購入した多肉ちゃん♡


   上矢印セダム属 【虹の玉】。


玄関先用にパンジー・ビオラも…



玄関先のお花たちは、この時期、日当たりがいまいちで、種から育ててるビオラは、なかなか育ちませんあせる


今年は暖冬で、雪も積もるほどは降っていないけど、やっぱり寒いよね…。


早く暖かくならないかなキラキラ

更新しようと思いながら。

2024年がスタートして2週間が経ってしまいました(笑)。


今年も喪中のわが家は、家でのんびり過ごしました。



上矢印大晦日は隣実家の義父を呼んで、みんなで年越しそば。


三が日はお出かけも考えていましたが、元旦の石川県の震災で止めることに。

近所の初売りにちょこっと行って終わりにしました。


そんな感じで毎日のんびりしていたら、あっという間に新学期。


今回は次男坊くんのこと。


祖父が入院してからずっと学校に行っていなかった次男坊くん。

冬休みの宿題をきっかけに、また勉強をはじめて、3ヶ月休んでいた分を取り戻しました。


そして、着るものや上履きを新調して、学校にまた行けるように気持ちを持っていって…。


火曜日から頑張ってます!!


朝は集団登校が出た後に出発し、帰りも下校の15分前には帰れるように配慮してもらい、なるべく登下校に他の児童と会わないようにしています。


なので割とスムーズに昇降口から教室まで行けるようになりました。

ちょっとしたことで、彼の刺激が減るなら、もっと前からやってあげれば良かったなと思う今日この頃です。


…とは言え、まだ廊下に誰かいるとなかなかトイレにも行けない状況は続いています。



そして新年1回目の療育センター診察もありました。

3ヶ月振りなので、これまでの様子などを報告。


おじいちゃんのことや…

私の入院のこと…


いろいろ続いたこともあり、また音声チックが強く出ていることや、以前から気になっていた食に対しての執着。音声チックと平行して、過食傾向が気になっていたのでそちらも相談しました。


そこで以前から勧められていた薬物療法を本人にも説明した上で始めることにしました。


次男坊くんは、学校生活を考えた時に本人が1番困っていることとして


⚫︎周りの音が気になること

⚫︎人混みが苦手で、特に同年代の子たちと関わるのが苦手


これらの刺激や不安を緩和するためには…


⚫︎音右矢印エビリファイ

⚫︎不安(人)右矢印フルボキサミン


を勧められて、次男坊くんの希望でフルボキサミンを試すことにしました。


薬物療法はるったんの時にはすごく抵抗感があったけど、るったんは薬物治療に救われた部分もあったことを見て来たので、次男坊くんのときは使って楽になれるならと柔軟に受け入れる事ができました。


3学期スタートして、2学期までは給食までが精一杯だったのに、どんな心境の変化かわからないけど、5校時まで頑張っているので、これで少し精神的負担が減ればいいなと思います。





効果が1週間過ぎた辺りから出るみたいだから、しばらく慎重に様子を見て行きたいと思います。


頑張れ!!

不登校児のわが家の息子たちにはあまり変わりはないですが、冬休みに入りました。


終業式の日。

誘っても行かないと言うので、仕方なくひとりで小中学校に通知表やらプリント類を取りに行って来ました。


るったんの方は、全くテキストは渡されませんでしたが、次男坊くんには薄いテキストがあり、毎日コツコツ始めてます。


実に9月以来の学習のため、まだ習っていない部分も多く、次男坊くんも大変ですが、噛み砕いて教えなきゃならないので、母も苦戦中ですガーンあせる


さて今日は年に一度のイベント『クリスマス』★



るったんは中学2年になり、やっとサンタさんの招待をわかったらしく、今年はネットで検索をしながら一緒に決めました♡



   上矢印ハンモック音譜


次男坊くんはまだサンタさんにお手紙書いて、今日を楽しみにしていました。

昨日はいつもより2時間近く早く就寝(笑)。


そしてゲットしたのは…


  

  上矢印どうぶつの森の『amiiboカード』と新しい『桃太郎電鉄』のソフト音譜


amiiboカードは、欲しいキャラクターの名前が5つくらいあって、なかなか見つからずに苦戦しましたが、そのうちの4枚が見つかり、金額も物によっては1枚100円だったので、お正月にみんなで遊べるように桃鉄もつけました。


パーティーは今日がパパのお休みなので、夜にやる予定!!


リクエストのチーズフォンデュを中心に用意する予定です。


今年は隣に住むパパのお義父さんがひとりになって初めてのクリスマスなので誘っているのですが、先週から風邪をひいているから自分は遠慮すると言い始めて…あせる


咳だけなんだけど、頻繁に咳してるわけじゃないみたいだから、始まる前にもう一度誘ってみます。


さて、もう少ししたら、注文しておいたオードブル取りに行きながら、ケーキも買って準備しなくちゃ!!




昨日は子宮全摘後から1ヶ月の検診。

いや〜久しぶりに長く感じた1ヶ月でした。


手術自体はスムーズに回復して、予定より1日早く退院もできたけど、その後の『腹膜炎』からが大変でしたガーン汗


今はやっとお腹の痛みも気にならなくなったけど、手術と腹膜炎が原因なのか…今までにない冷え性やらめまいやら残尿感があってめちゃくちゃトイレ近いし…汗


術後の方が何だか大変に身体が辛いですあせる


それを執刀医の先生に相談したら、エコー検査してくれたあとに、切った部分は血の塊もないし、おりものも正常だし、問題なく回復してるそうで。


おそらく手術による自律神経の乱れから、いろいろ症状が出てるのではとの見解で、とりあえず1ヶ月間、漢方薬を飲んで様子見てみてはと言われて昨日から『桂枝茯苓丸』ケイシブクリョウガンを飲み始めました。


漢方だから、即効性はないんだろうけど、時期に改善されると信じて…キラキラ


今は遠赤外線の靴下履いたり、お風呂でマッサージしたり、時間見つけてはストレッチしたりしてます!!


この寒さもあるから、何が原因かわからないけど、ひとまずは問題なく回復してるみたいだから、安心しました音譜


さて、今日は入院中に次男坊くんの教育相談があって、担任の先生が、教頭先生にお願いして、私は落ち着いたらにしてもらっていたので、やっと今日、担任の先生との都合があったので行って来ます!!


結局…るったんも文化祭前後は部活に参加してたけど、風邪引いたり、私の入院以降全く行かなくなったし、次男坊くんも1学期は頑張ったけど、2学期は数える程度行って、じいちゃんの入院を境に全く行かなくなって…。


自宅学習も全くやらなくて、とにかく一日中…ゲームとYouTube三昧の3ヶ月でした汗


私もいろいろあったから、なかなかゆっくり子どもたちと向かい合う気力もなかったから、仕方ないとは思っていて。


この冬休みを境に、また、いろいろ挑戦して欲しいなとは思っています。


ふたご座流星群流れ星

次男坊くんと寒空の下、空を見上げていたら、何個か見ることができました。


でも、市街地は街頭やらマンションの灯りが多すぎて、なかなかキレイに見えないのが残念です汗


朝方4時頃が、ピークらしいので、次男坊くんのリクエストでアラームかけて見る予定だけど、起きれるかな??

子宮全摘後、体調不良が続いています汗

腹膜炎はやっと違和感なく生活できてますが、まだ膀胱辺りに違和感があって、残尿感があるのが気になります。力むと痛みもあるので、来週の術後1ヶ月検査で相談してみます。


昨日の健康診断で指摘された『血圧』ですが、昨日は平均で130/91だったのだけど、今朝、家で計測したら121/71でした。


あとは冷え性が深刻です。

足先がジンジン痛いほど痛いし、おかげで腰痛が辛い汗


厚手の靴下を履いてみたり、お風呂でマッサージしたり、湯たんぽしたり、お鍋食べたりしてますが、改善されず…辛い毎日汗



それから昨日からまた久しぶりにパニック症の発作が連発してますガーン汗


またここ数日、夜も熟睡できてないし、寒さで自律神経乱れてるのかな??


本当に我ながら、自分の弱さに失望してしまいます汗


来年は健康で過ごしたいな…。

今日は夏前に申し込みしていた健康診断に行って来ました。

まさか、手術になるとは思っていなかったし。

しかもよりによって、術後1ヶ月以内になるとは思っていなかったけど、キャンセルしちゃうと今年度受けられなくなってしまうから、行って来ました。


9時半予約だったのに、お昼過ぎまでかかりました汗


今年は…

⚫︎基礎検診

⚫︎子宮頸がん検診

⚫︎乳がん検診

⚫︎大腸がん検診

を予約していましたが、子宮頸がんは先月に子宮全摘してしまったので、キャンセル。


プラスで、血圧が正常値から外れて以上に高くなっていたので、追加で…

⚫︎眼底検査

⚫︎心電図検査

をやって来ましたガーン


今までは割と低い方だったんだけど、先月の手術を境に病院で計測すると血圧が高い結果が出るんです。


手術とか検査とかで、高くなることもあるみたいだけど、原因がわからないので、家でも毎日計測する週間をつけるように指導されました。


やっと筋腫から解放されて、パニック症も落ち着いてきて、病院通いは終わりかな?!と思っていたのに…。


今から血圧のお薬とか嫌だな…。


食事とか気をつけていただけにちょっとショックあせる


とりあえず、検査結果でこれ以上悪い結果が出ないことだけ祈ってます{emoji:088_char3.png.キラキラ}