トマト三昧 | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

あーなんだかまた
グダグダな天気がきたなぁという感じで

やっぱり私は雨が嫌い。。。

また日曜日まで愚図ついていそうな空模様ダウン

まだまだ残暑であづい~っ晴れて言っていたい
変なあたしですあぢィ・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

まただいぶ、振り返ったトマト三昧のごはん写真を
記録しておこうと思います。

2週間程前、こんせん君 パルシステムでなぜか大量のトマトをオーダーしてしまい
使い道を考えていると

あるあるにひひまたまたあのお方のレシピで
作りたかったのが音譜

おなじみのmamaronさん レシピ
”ラタトゥイユ” (⬅*クリック*リンクされてますよ~)

mayacocochanのブログ-未設定

やっと作りました~(°∀°)b ♥

冷蔵庫には安くて衝動買ってあったw夏野菜達も控えてるし
これは作らないわけにはいきまてんベル


ちょっと具材は細かくカットしてしまいましたが

ご近所のパン屋さんで美味しいというバゲットバゲットげっと
していたのもあり
やっぱり、ダイレクトにブルスケッタで味わいたかった
のもありましたからね~アップ

ガーリックトーストブルスケッタでしょー
mayacocochanのブログ-未設定

そしてパスタパスタ音譜
mayacocochanのブログ
☝パルメザンチーズの蓋粉チーズはずれたYOやべ

でもこんな時、
油断するとスリム化する夫という、強い味方がいるのにひひ
油断禁物ひらめき電球とばかりに、差し上げましたw
※私はとりあえずチーズをかけずにいただきました^^


とにかく野菜の甘みとトマトの酸味がいいバランスで出て
最高に美味なんですよ( ´艸`)

何しろ色々楽しめますからいいですよね~

毎度毎度、同じ言葉なのですが
mamaronさん 、おいしいレシピをありがとうございました恋の矢


これでほとんどのトマトを使い果たし、
残ったトマトで
”トマトと茗荷とオクラの冷製アジアンパスタ”
mayacocochanのブログ-未設定
⬆パスタ見えない

なんて、大した名前をつけましたが
相当なやっつけごはんあせる

トマト・オクラ・茗荷・香菜(我が家は大量)をカット。

出汁・酢・醤油・ナンプラー等少々とオリーブオイルを
混ぜて冷蔵庫で冷やし

冷水で〆めたパスタを盛った上にカットした野菜をのせて
冷やしておいた調味液をかけたらできあがり~。

出来は想像通りの、さっぱり味で食べやすかったです♪♪


そして―

最後の最後に残ったトマトはインドごはんの脇役
mayacocochanのブログ-未設定
じゃがいもとアスパラとメティスプラウトのサブジ、
サグパニール、ヨーグルトにローティ

完全なる、久しぶりの北インドメニュ~。

とはいえ、肝心のメインがレトルトにひひ

右下のサグパニール(ほうれん草とインドのチーズのカレー)
レトルト食品※アンビカトレーディングのもの

この”アンビカ”の無添加サグパニール、かなり美味しくてびっくり。

他社のインドカレーレトルトを頂いた事があったのですが
それはちょっと胃がもたれてしまいましたが

こちらはレトルトとは思えない、
他のとは別格に思えましたドキドキまた買ってしまいそう~

ちなみに町田の"KALDI"でゲットしましたチョキ

そして副菜の
”じゃがいもとアスパラとメティのサブジ”は
フェヌグリーク(メティ)の種を発芽させたもの(スプラウト)を
一緒に炒めたサブジ。

※以前詳しくご紹介したメティスプラウトレシピの記事は
こちらデス➡

”メティスプラウト”は、ちょっと苦みがあって
好き嫌いがあると思いますが、夏にはぴったりな食材晴れ

アーユルヴェーダ的にですが
夏に増加しがちな”ピッタ”という要素をおちつかせるために
”苦み”を感じるものはよいとされていますエル

それだけでなく
合わせて”甘みや渋み”といったものも多くとるとよいそうですよ。

逆に”辛味・酸味・塩味”控えめにとのこと。

ニコニコかといって神経質になりすぎず

ひらめき電球ゴーヤゴーヤスライスにも苦みがある、とか
蜂蜜は甘みになるから砂糖の代わりに入れてみようか、とか

そんな感覚で入れていくだけでも、
アーユルヴェーダにご興味がある場合、楽しくできるのではと思います。


何より”五感”を働かせて、その時身体が欲しているものが
一番おいしいですもんね~~にひひ

私はやっぱり夏はトマトトマトだな恋の矢

実はこの後も
姉からトマト1箱頂いてにひひトマトソースを作り、
残りは生でおやつに食べましたが(既に完食)

あー本当にトマト三昧な日々だった・・・えっへん