夏ごはん♪その② | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

今日はこの夏一番の暑さとなった晴れ東京晴れ

ちょっと動くだけで滝汗 A=´、`=)ゞここにきて
一番ってあせる

でも今日までらしいです(* ̄Oノ ̄*)よ~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回はこちら

簡単すぎる(毎度です)

○ニラとじゃがいもとツナの炒め物
○夏野菜の焼きびたし
mayacocochanのブログ

写真左:ニラとじゃがいもとツナの炒め物
冷蔵庫の使っちゃいたい野菜なんかを
フライパンに放り投げた系の一品( ´艸`)

じゃがいもをカット
(じゃがいもは拍子切りが本当は良さそう)
レンチンしておく➡味も入りやすい気がします^^

ニラは3cm程度にざく切りしておく。

サラダ油にニンニクの微塵切りを投入し
香り立ったらじゃがいもをいれて炒め、

その後ツナとニラを入れ酒・醤油も入れて少し炒め
最後にごま油をさっと入れてできあがりドキドキ

これも以前、新聞かなにかの記事で覚えた
具はあるものにしただけですにひひ


そしてもう一品のこちらも新聞記事のレシピ音譜

”NIKKEIプラス1”(日経新聞土曜版)に
掲載されていました。

独身の時、花嫁修業な友人に誘われて通った
懐かしい( ´艸`)料理教室”ベターホーム” のレシピ。

写真右:夏野菜の焼きびたし

こちらもとっても簡単ヘルシーで夏にぴったりかと音譜

野菜は大体なんでもOKですしね~

今回私は欲張って?7品にひひ

茄子、カボチャ、エリンギ、ししとう、
オクラ、プチトマト、ズッキーニ野菜にしました。

水・酒・鰹節で少量のダシをレンチンして作って濾し、
赤唐・醤油・米酢をまぜた”漬けダレ”を作っておく。

あとはもう、フライパンに薄くサラダ油をひいて
次々に野菜を焼いては、漬けダレに漬けていくだけチョキ

かなりさっぱりで、夏バテ気味の夫も
がんがん食べてました('-^*)/

夏野菜バンザイ万歳っ
※ニラとじゃがいもは夏野菜じゃないけども(笑)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冒頭にも書きましたが本日都内はこの夏一番の気温を記録し
我が家の家族達はこんな風に暑さを凌いで?いました。

暑い日はいつでもこんな感じで。

うちのココさん(推定38歳:熟男)の場合
mayacocochanのブログ-未設定

羽を根元から広げて、体温を放出してるのか??

足まで広げてますけどね(  ゚ ▽ ゚ ;)

mayacocochanのブログ-未設定

小首かしげてポーズをとるココさん(推定38歳:熟男)
のせておきましょうセキセイインコオパーリン前ラブラブ

そして、マヤ三毛猫の場合(2歳半:ぎゃる)
mayacocochanのブログ-未設定
一番涼しい場所を探しては、肉球を冷たい壁などに
ぺたっとつけていましたぺた

このあと、28℃で冷房をさすがにかけましたから~ごめん