”ISKCON ”でバースデーパーティ | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

8月27日(土)、あの隅田川花火大会が催された日
(もう先々週だ~~あせる

お友達のインディアンファミリーの長男
シュリーシュ君、4歳のバースデーパーティにお呼ばれして
行って参りましたクラッカー

毎年自宅でひらいていたのですが
今年はママのインディアンコミュニティーも広がった模様で

なんと寺院でやるんだっていうからわくわくにひひアタシ、変?

江戸川区にある、
”ISKCON NEW GAYA JAPAN” で開催バースデーケーキ音譜
クリック!↑HPリンクしてます
mayacocochanのブログ-未設定
mayacocochanのブログ-未設定
私も最初 『はてなマーク』 と思い、調べたら

”ISKCON”とは
"
INTERNATIONAL SOCIETY FOR KRISHNA CONSCIOUSNESS"
の略だそうです。

世界中に支部があるらしく
主にクリシュナ神を祀られている寺院のようですねφ(.. )

ちなみに、インドの”ISKCON”はこんな感じで
※画像達お借りしました
mayacocochanのブログ- ISKCON Delhi mayacocochanのブログ-Iskcon,VRINDAVAN
↑ 左:DELHI 右:VRINDAVAN

そしてヨーロッパの”ISKCON”はこんな感じなんですって
mayacocochanのブログ- ISKCON New Mayapur, France mayacocochanのブログ-ISKCON, belgium
↑ 左:おFRANCE 右:BELGIUM

う~ん!とってもお土地柄の出ている建築ですね~(`・ω・´)
どちらも素敵(・∀・)

東京寺院はこんな立派な建築物ではないのですが;;

宗派を超えてインドに伝わる教えなどを説いている場所、
という風な感じですね。

勿論、夫の出身地「デリー」にもあるのですが(↑写真)
夫は存在すら知らず行ったことがなかったそうです(やっぱり)

日本にある、インドらしい場所に久しぶりに来たという感覚w

―― パーティは17:30開始ですが当然インド時間 ――
18:30をまわってから開始されました。

私達、度々インド時間を忘れて開催時刻より早めに到着してしまう
のだけど、今回は何とか主役ファミリーはかろうじていらっしゃったガーン

ならば写真を撮らせて頂きましょう音譜
mayacocochanのブログ-未設定
↑舞台上部には主役シュリーシュくんのバースデー飾りクリスマス飾り

mayacocochanのブログ-未設定
↑やはりテンプルですもんね拝むこちらは祭壇

mayacocochanのブログ-未設定 mayacocochanのブログ-未設定
↑こちらに通っている子供達の描いた神様の絵美術
左はクリシュナ、右はお馴染みガネーシャですね~
ガネーシャの鼻にはキラキラビーズがついてますビーズ

その他本棚にもそそられる本がたくさんあって(私なりにw)
つぎ伺うときは購入できるのか?もしや頂けるのか??
聞くぞ・・・❤

そして、このイケメンほにゅうびんベイベー↓
mayacocochanのブログ
主役のシュリーシュ君の弟君7ヵ月とちょっと
向って右のこめかみの、丸くて黒いのはでかい黒子ではなく
”カジャル”という黒粉を水やオイルで溶いたもの。
子供には魔除けとして、インド女性はこれをアイライナーとして!
目に入っても良くできおり、むしろ良いそうです^^


ネイルカラー目指してハイハイしてきて
見上げて"ニヤリ"と微笑んだ彼ラブラブ!(萌え死寸前)

なんて可愛いのチーン恋の矢

インド人ご夫婦ならではの赤子のお顔、
はっきりくっきり、くりくりおめめがたまりません恋の矢

とは言えね、
私は基本的に、日本人的なお顔の赤ちゃんの方が
何気に好みなのですがw

やっぱりそんなの関係なく( ̄▽+ ̄*)

赤ちゃんは赤ちゃん 2天使天使いてくれるだけでもう、
幸せオーラオーラが凄いのですよ。

みんなかわいぃ❤(*´Д`)=зどの子も本当、かわいぃ❤

そんな赤ちゃんパワーにしてやられているとドンッ

ワラワラ・・インド人が集まってきていて
ざっと、40人程になっていました(ノ´▽`)ノ
mayacocochanのブログ-未設定
↑子供達の会話は英語のみw
大人達はちらほらテルグ語らしく南東方面が多い模様。

そこからバースデーケーキが登場して
おなじみの音譜Happy Birth Day to You~音譜の合唱
mayacocochanのブログ-未設定
↑見てみて~ごいすーシュリーシュ君の大好きな車のホールケーキ
子供たち皆釘付け、私も大人1人中に入って釘付け(笑)

だって!!
このホールケーキは特注で、インド人の女性が
動物性の材料を使わず作ったとの事ニコニコ

これもオーダー先を聞くのを忘れたので
聞いてみよう音譜

全く普通のケーキと違いがわからないというか
むしろ、きゃなりクオリティの高いホールケーキでしたから(°∀°)b
mayacocochanのブログ-未設定
↑ママに”クリーム”をくっつけられるシュリーシュ君w

それが周りに蔓延して、子供達は皆顔に”クリーム
mayacocochanのブログ-未設定
↑ほら、弟君にも。うちの夫に抱かれ中w

もの凄い喧噪の中、この後すぐ寝てましたぐっすり肝が据わってらっしゃる
その間にパパ&ママにはごはんを食べてきてもらいましょうグッド!

そしてお待ちかねのごはん王様タイム音譜
mayacocochanのブログ-未設定
世界各地のISKCONには”Govinda's”(ゴヴィンダス)
という
名のレストランが併設されているらしいのです。

当然こちら東京寺院にもあり、そちらのお料理を
頂けることに(°∀°)b

mayacocochanのブログ-未設定
mayacocochanのブログ-未設定
mayacocochanのブログ-未設定 mayacocochanのブログ
  
↑こちら以外にも塩焼きそば風ヌードルや
ひよこ豆のカレー、トマトスープ、
ラッシーやマンゴージュース等々食べきれない程・・

mayacocochanのブログ
↑ほら、並んでどんどんお皿に入れていくのですがね、
何だか酷い状態の画像ですみません(/ω\)

あーおなかいっぱ~い無理頂きました❤

”Govinda's”動物性材料を一切使わず、更に
玉葱やにんにくも一切使わないという徹底ぶり!!
インド料理を提供されているそうです。

それなのにしっかりボリュームがあって一切脂っこくなく、
とてもおいしかったですよラブラブ! お店のHP→
”Govinda's”
mayacocochanのブログ-未設定

中野にある、以前から気になって気になって
仕方がなかったにひひ菜食家庭料理レストランも
同じ名前の
”Govinda's”

何か関係あるのかな~?と思ってググってみたら
やはり、なにか関係していそうですねニコニコ

中野のレストランにも今度行ってみたいな~音譜

ってごはんのことばっかりにひひ

違う違うあせるちゃんとバースデーなのだからしっかり
プレゼントも用意してきましたよプレゼント


前々から時間をとって、夫と2人で選びました♪

贈り物はやっぱり、贈る人を思い浮かべてじっくりとサーチ
夫婦で同タイプ=長丁場=誰も止めてくれません汗

ホント勝手だけれど
喜んでくれるかな~と思いつつ選んでいると苦じゃないんですね。

で、シュリーシュ君にプレゼント渡したら
もじもじ気恥ずかしそうに受け取ってくれてにひひ
プレゼント置き場に大事そうに置いてくれましたw ほ❤

そしたら、ママが大勢の子供達全員に用意していた、
子供用のお返しプレゼントをすかさず渡してくれました(〃∇〃)

キティー キティーちゃんの魔法のステッキセーラームーンステッキ

もちろん、この後ママに丁重にお返ししましたよありがとう(男)ラブラブ

でね

その魔法のステッキを自在に操っていた女児がワンピース
やたらキラッキラキラキラしていたので思わずsei
mayacocochanのブログ
褐色の肌にブルーのドレスがお似合いな彼女星

そしてゴールドのバングルに
シルバーのアンクレットがきらりきらきら

基本インド人女性はほぼ皆と言い切っていいくらい、
アクセサリーアクセサリーをちゃんと身につけています。

インドでは赤ちゃんの時からつけていますよ。
mayacocochanのブログ-未設定
↑かわいい~んですよ、これがヘビメタ

これは”魔除け”的な意味、特にシルバーは
有害な菌から守る等の意味もあるとか。

なので男児ももちろんネックレスをしていたりします。

但し、広~いインド。身につけるものに
地域で意味や素材が違ったりもするみたいですけどね。

いやーまだまだ色々な奥深いものがあるはずww

絶対に絶対に、何かしらトラブルがおこるけど
またまたインド、行きたくなってきた飛行機アップ