そういえば | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

もう2週間も前ですが11月5日は私の誕生日でしたにひひ

なんとなく前から行きたくて仕方がなかった
鎌倉の”長谷寺”
夫と一緒にドライブしながら、周辺をふらりとしてきました。

mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg

長谷寺はお庭も素敵で・・・
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg

mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg

mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
本堂より上へ登ると千手観音様キラキラ更に由比ヶ浜を望めます音譜
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg

・・とはいえ、やっぱり”観音様アップ

観音様を眺めていると、時間を忘れてしまいます。
本当に落ち着きます嬉しい ネコの肉球

本堂の中の何とも言えぬ空気も好きで
しばらく動けませんでした。
(意外にも隣りの夫が更に浸っていましたが)

そして本堂の前で菊の展覧会をしていたのでカメラ
バシバシいっときました
w

こんなにバラエティ豊かなんだなぁと目びっくり音譜
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
↑でかlっカメラ(笑)  盆栽風あり 彼岸花風?あり・・・
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
形状も様々カラフル❤右:ふわふわのクリームがのったケーキみたい(食い意地が)

それから、ほんわかする”お地蔵様”があちこちにニコニコ

mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
↑傘の中でにっこり小首かしげているお地蔵様

mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
↑こちらはおててとおててを合わせた上にお花がflower1

そして長谷寺といえば”経蔵”にある”輪蔵(まわり堂)”

回転式の書架を1回転で、全ての経を読んだのと
同じ功徳があるとされているんですって(* ̄Oノ ̄*)

mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
↑観音様の縁日、毎月18日にまわせるそうですよメモ

・・・てゆー感じでまったり過ごした後は

もう一つの目的があって。

以前来た時にブレスレットを購入した”石”やさん(観音大通り県道311沿)
を目指してブレスレット通りしか覚えてないお店に向けてテクテク。

このブレスレット、確か約2年前(凄い前だ)に購入して
お店の方から、ヒモが切れたら直しますって言われていたので
にぎりしめてブレスレットお店の名前も、場所もままならないまま
あったはずの道を”下馬”方面へ向かって、歩く歩く。


ない (  ゚ ▽ ゚ ;)
??


なければ仕方がない。

それならば・・色々なお店を見ながら戻りましょう;;

たまたま入ったキッチン用品~服~アウトドア用品までを
扱っているセレクトショップ。

何も今ここで買わなくても・・というものを手に入れたのは
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
ちっさい”シリコン製スパチュラ”

フェイスクリームやらをほじくり返すのに(笑)
しかもシリコン製なら瓶のカーブに沿ってしっかり取れそう
じゃない??

今年のお誕生日プレゼント、いただきましたニコニコ

・・歩き疲れてお茶をし(@Berg Feld)
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
歩き疲れてオレンジジュースが身にしみた(・∀・)

そんなこんなで、よるごはんの時間音譜

湘南エリアで行きたい食べたいものはいくらでもあったのですが
なんとなく、南インド料理的なものをいただきたくて恋の矢

ちょっと離れていましたが
金沢区にある”GANESHガネーシャ さんへ行ってきました。

私がアーユルヴェーダについて、もう少し知りたいと思った
思い出の”場所”でもあります( ´艸`)

まずはこれ音譜⬇'papad'(パーパド)
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
⬆薄焼きせんべいみたいなもので、素朴な味です。
自分で乾燥生地を買ってきて焼いたのとは全然違うグッド!

本当は事前予約のコースを頂きたかったのですが
思い立って伺ったためあせる通常のセットをお願いしました。
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
⬆何はともあれ!こちらの”レモンライス”と”サンバル”
やっぱり最高に美味しいアップ

シェフが丁寧に作ってらっしゃるのがわかるんです。
こんな素人な自分にも・・・

とにかく、美味しくてずっと顔がにやけていましたw

夫はインドレストランを好かないのですが(こちら初来店)
絶賛でしたニコニコよかった・・・

そうそう!!こちらで夫にもうひとつプレゼントしてもらいました。
シタールさんの”野生黒蜂蜜ハチ
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
クォリティ高いこの蜂蜜ニコニコ 毎日ひとさじずつ。
時には先日購入した”つぼ草パウダー” と一緒に。

すぐ風邪ひく私は免疫力を高めるため、この方法で
冬を乗り切ろうと思っていまーす(σ・∀・)σ

最後にとどめのお地蔵様でラブラブ
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
↑3名寄り添って”良縁恋の矢地蔵”

みんなでHappyに
すてきなご縁に恵まれますように
音譜