お夕飯いただいてきました~ | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

書いておきたい事は色々あったけれど
なかなか更新できなくなっている昨今お願い

先月せっかくお写真撮らせてもらったので
今頃ではありますが・・記録記録(/ω\)

Twitter←これのせいかな~・・
うそ・・だってこっちもさほどつぶやいてないもの;;あー

先月中旬、バングラデシュ人の旦那様がいらっしゃるお宅へ
電車で東京の端から端まで行って参りました。

こちらの奥様が、実は私の結婚式で
インド人の列席者のために英語で司会をしてくださったという、
英語もヒンディー語もご堪能な方。

当時、夫が勤務していた会社の秘書をされていて
お願いしたら即OKをしてくださったんです恋の矢

ラブラブ本当に感謝感謝ラブラブでございましたじーん
で、なぜかあたしの写真貼ってみる。
mayacocochanのブログ
↑ウェディングプランナーさんのHPに載ってた。
ほぼ5年前のあたしだった。拝借。

・・そんな彼女が昨年ご結婚されたのが、
インドのお隣の国『バングラデシュ』ご出身の旦那様。

奥様の手料理がいただけるということで、二つ返事で
伺いました「ハイっ」の手

すごい量の美味しそうなお料理が・・・ヘ(゚∀゚*)ノ
mayacocochanのブログ-ipodfile.jpg
左上~かぼちゃの煮付・茄子のスパイス焼き・ショートパスタ
左下~サーモンとインゲンのサブジ・エッグカリー・キチュリ・・・


!?キチュリ??(右下)


キチュリ、私も以前記事 に書きましたが

マスールダール(レンズ豆)などを入れて炊いた
”お粥”的なものしかないとばかり思っていたもので。

私や夫から拝見しますと
”ビリヤニ”ではないのですか??って。

でお聞きしたら


「え、キチュリだよ。」・・・いぇっさー(`・ω・´)ゞ


そうなのかー 面白いー。

そこで色々調べてみたら、やはりこのような”炊き込みご飯系”
キチュリもあるんだって!!

そしてエッグカリーも、私の中ではトマトトマトベースだったのだけど
こちらもそうじゃなかった(上写真:真ん中)

これは隣国(とはいえ昔はインドですが)だけでなくとも
インド国内各地で、はたまた各家庭の味付けの違いに当然
違いがあるのはよくあることなのですが

ちょっとした事だけど、料理(文化)ますます面白い恋の矢


― そしてこの日
私達だけでこの量なんじゃなくてw

もうお一組、いらしていました( むしろこの一組が主役!! )


今年の初夏、インド人と結婚を考えているという女性に
手続き等々のアドバイスをさせてもらう際・・→その時の記事

経堂の”ガラムマサラ”でごはんを一緒に食べた女性が
なんとめでたく彼とご婚約クラッカーされたと言うことで
おめでと~会でもあったわけなんですね。

そんなラブラブっぷりが眩しくってキラキラ
凄く”初心”とやらを、思い出させられたりして夕焼け

来年早々ご結婚されたら
彼の仕事の都合で、名古屋で新生活がはじまるそう鯱鉾

ちょっと寂しいですが
おいしいものがたくさんありそうで羨ましいな~
(・∀・)食い気が・・

まずはアップ来年1月のsao☆パーティクラッカーが楽しみデスヘ(゚∀゚*)ノ
このお二人もインドでは挙げられないそうですが・・
なにはともあれ、めでたい唐津くんちことですっ

・・しかも南インドレストランでやるんですってー
(・∀・)また食い気 死んでも治らない自信ア