いきなり満点でなく、10点満点中1から始めたら? | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎


ハワイ島からアロハございます♡

ポッドキャスターで、
プロナレーターのスキナー朋子です。

作家でメンタルトレーナーなイケジュンさん。

初めてお会いしたのは、1年前。

 

とっても穏やかなただずまいなのに

なんだか言葉のひとつひとつがずっしりと胸に響く。

 

イケジュンさんの本もそう。


心にすっと入ってくる。

 

言葉の重みと言うのは、

その人の生きてきた年数ではなく


その人が、どれだけの時間、


自分の内面と向き合ってきたかで


違ってくるんだなぁ、と感じた出会いした。






新しいことを始める時に自分でストップをかけてしまう場合。


「10点満点中の1点でいい。」


こうイケジュンさんは言う。



何が動き出せない時によくあるのが、

「完璧にやらないと」「上手にやらないと」と思い


結局、何もできなくて、行動がゼロになってしまう。


その時に、10点満点の10ではなく、

簡単にできる1点は何か考えてみる。


同じ10点の方向性にある、その1点をやる。


面白いことに、その1点をやると、

次に2点をやりたくなる。


それは、感情に勢いが出てくるから。


いきなり完璧目指して10をやろうとすると、

感情的についてこなくて「無理かも。」

って重くなって動けなくなってしまう。


でも、1点だと「できるかも。」と思える。



そうして23点と、

ちょっとずつ積み上げていく。



筋トレと一緒で、いきなりベンチプレス100キロから始めるのは、ムリ!



それと同じでステップを踏んで、

やりやすいところからやればいいとイケジュンさんは言う。



==


【潤さんのインタビューはこちらお聴きいただけます

 

065_作家・メンタルトレーナーの池田潤さん:いきなり満点目指すのではなく、10点満点中の1点でいい』


http://www.mayagaja.com/065-jun-ikeda/





 

自分を生きたい人のための

インターネットラジオ番組

🎙こちらからお聴き頂けます🎙



メンバー募集中♪

「ハワイ文化が好き」「自分らしく生きたい!」

女性のためのハッピー探訪オンラインサロン

https://mayagaja.teachable.com/p/maya-gaja