【新エピソード】声で世界とつながる。見える世界が変わる。 | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎





アロハございます。

スキナー朋子です。



コロナで、

息子の学校もずっとオンラインなので


学校への送り迎えなどもなく

息子が学校でどんなことを習っているかを知れて、

むしろありがたいな、と感じています。



学校が低学年の生徒にはiPad

高学年の生徒にはパソコンを

貸し出ししてくれます。


毎朝、ビデオ会議アプリgoogle meet

1時間、ハワイ語で歌を歌ったり、

本を読んだりします。



通常の他の科目は

毎日、アセラスという

教育員会指定のサイトにアクセスして、

生徒個人が好きな時間に

オンラインで学びます。


こんな風に

小学校から大学まで

オンライン化した学び方


場所と時間に縛られない学び方が

今後のスタンダードになるなと。






さて、昨年夏に開講した

ポッドキャストオンライン講座の

一期生のYuさん。


普段は、日本で管理栄養士として

働いています。


夏から私のポッドキャスト講座を開始して、

数ヶ月後にできた番組が10月に配信されました


「旅するように生きる・スパイスUPライフ」


実は、ポッドキャスト番組を作る過程の中で


自分を深堀する作業がたくさんあるんですね。


自分は、

何で番組を作りたいのか?

誰に伝えたいのか?

どんなメッセージを伝えたいのか?


そんな風にして、

自分を内観する作業が多くて


番組が出来上がる頃には

自分の人生そのものを深堀して


自分の枠も視野も広がっていく



「ポッドキャストを始めて見える世界が変わった」

Yuさんは言います。



人と比較しては

何で自分はできないんだろう?


って、自信がなかったけど

ポッドキャスト番組を作る過程で

自分の内面や人生を認めることができて、

自信と勇気が出てきた。


今回、インタビューでは

そんなYuさんの変化をお聞きしています。





インタビューはこちら

https://bit.ly/39pSJ6l



私もYuさんの番組作りの

お手伝いをさせてもらって


どんどんYuさんが自分の声を見つけて

自分にしか作り出せない世界観を作っていく過程を見て


番組が出来上がった時は、

本当に感動しました



 人生って、その過程が美しい!って




人は、

人生のいろんな体験と通して、


自分の内に既にある

才能やギフトに改めて気づいていくんですね。



遠回りすることもあるし

すぐに見つかることもある



でも、その過程に

全部意味があるし

美しいし、愛おしい




ユウさんとのインタビュー

ぜひお聞きくださいね!


🎧インタビューはこちらです🎧


https://bit.ly/39pSJ6l