ご訪問ありがとうございます!
ライフオーガナイザー🔰* makikoです。


✴︎


そもそも、
わたしがちょいちょい書いている


「ライフオーガナイザー」とは?
「オーガナイズ」とは?


ライフオーガナイザー®︎とは、アメリカでは一般的に認知されている職業、思考と空間の整理のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版の職業です。


(中略)


アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事における『オーガナイズ』とは、住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えることという意味で使われています。


協会HPより抜粋)



聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いまして少し説明させていただきました(*^^*)




✴︎
✴︎
✴︎




では早速宣言した通りに実行するため



計画をリストにすることで「見える化」してみました(*´∀`*)


その名も


わたしによる わが家のための
【春(3、4、5月)のオーガナイズ計画】です!




《収納部》

□ウォークインクローゼット
     主人/わたし/愛犬スペース
□シューズクローゼット
□勝手口クローゼット
□玄関クローゼット
□リビングインクローゼット
□和室クローゼット


《掃除、その他》

✔︎24時間換気システムの掃除
□秋冬物クリーニング依頼→収納
□秋冬物洗濯→収納
□冬の電化製品掃除→収納
□家庭薬の見直し
□キッチン照明のクリスタルガラス磨き
□玄関タイル磨き
□家の周りの雑草取り



これはあくまで計画ですので
期間内に出来ずに次期へ繰り越すことも
リスト増することもあります

この辺りはゆるゆるです~(*/▽\*)




✴︎
✴︎
✴︎




《わが家のキッチン&ダイニング》基本形

{9F227857-D3B0-482F-9D8B-17ADEF9BC56E}
足冷え対策用にウールのペルシャ絨毯を敷いた秋冬バージョン★




わが家において


住空間を整える(空間のオーガナイズ)前に
まず
住人がそれぞれ理想とする
住空間のイメージ(思考のオーガナイズ)を
出し合いました!


それぞれの価値観を共有し合うことが目的です♪


実際は
マイホームを建てる際のイメージですが
完成して8年半、もう随分と経ちますが
ブレることなく今なお続いています(´ー`)☆


その結果、
「モノの定位置を決めて、生活空間はスッキリさせたい!!!」

これが断トツ1位の理想空間ということに❤︎


正直わたし、片づけも収納も(掃除も)
得意ではないのですが´д` ;


理想の生活空間を維持するために
コレだけは(譲れない)!
わたしが一番重要視していることは
必ず収納部にしまえるだけのモノの量、そして管理できる量までしかモノを所有しない(願望含む)ということです。


そういったことも含めてこれから少しずつ記事にしていきたいと思っています。


改めて、よろしくお願いします(〃▽〃)ゞ