親子で学ぶ!とっても大切な投資の話 | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

【講師:藤原和博さん】親子で学ぶ!とっても大切な投資の話

というオンライン講義を見ました。

西野亮廣さんのサロンで紹介されたやつで、
こどもと学ぶって書いてるけど、主に私が聞きたいやつ…。
"こどもと学ぶ"は、建前です。笑 ありがとう


何度も見ようとしては次男(1歳)に邪魔され、
寝かしつけしながら見ては寝落ちして朝になり…を繰り返しながら、やっとアーカイブ4日目で見れた。爆笑


投資のことを何も知らない私。

投資って株?不動産?くらい。
やり方もわからないし、損するの怖いし、で。

今日の講義、めちゃくちゃわかりやすかった。

ガチガチの投資の話じゃなかったのがよかったのかも。

今後のこどもに対する教育とか、60歳以降の2周目の人生をどう生きていくかを今から考えなきゃっていう気づきになったのが、大きな収穫だった。

大人になるまで学校でお金の教育はなかったけど、こう言う話は小学生からでもすべきだし、学校のカリキュラムに入れて欲しいと本気で思う。

って、実は今後、学校のカリキュラムで家庭科の先生が教えることになるらしい。
いや、家庭科の先生に教えられるんかいなポーン


今日聞いた話では、今の日本の銀行の利率では、
貯金を倍にするのに4000〜5000年かかるって。笑い泣き

なんとなくそんな気はしてたよ。
だって年に2回の支払利息、200万預けてても
1回4円よ。

4円て。

支払利息見るたびに、はー、預けても無意味ショックって思うわけよ。。

昔はもっと利率が高かった。だから、貯金してお金を増やすことは正しかった。

でもそういう時代はもう20年前には終わってて、今はその考えでは貯まらない。


そういうわけで、
お金を増やす最速の方法は、投資

身近な投資でいうと、自己投資。
あっ、どちらかというと私はそっちかもなー。
フラメンコ💃したりゴルフしたり⛳️、ニヤニヤ。。。
…娯楽で楽しんじゃうと投資じゃなく浪費かチーン

*☼*―――――*☼*―――――

自己投資もいいけど、まずはこどもに投資したいかな。

戦後の学校教育は、「正解主義、前例主義、事勿れ主義」だった。

でも、社会に出たら、正解なんてどこにもない。

どんな仕事も活動も、自分の力で考えて生きていかなきゃいけない。

だから、こどもには、ちゃんと地頭使って考えられるようにしてあげたいニコニコ

大学では数年前からアクティブラーニングが流行ってるけど、もっと小さい頃からやらなきゃね。


小さい頃はたくさん遊ばせよ。
そんで、たくさん学んでもらお。




…そんで自己投資よ。

会社員が60か65歳定年で退職した後、収入源が年金だけってヤバないか?

自己投資で価値を上げて…もそれで成功して稼げるほどになるかわからないから、なんか保険かけておきたいよな、、

働いて稼いでる間に積み立てて、老後死ぬまで受け取れるやつとかさ。

う、、結局は労働力で稼ぐしかないのかーー滝汗


思考回路が超保守的ーーえーん
(投資できないタイプやん汗)