発達障がい中3男子がくれた非日常 | 発達障がいの家族・カサンドラのための相談カウンセラー・マインドデザイン®️マスターコーチVoiceofTheHeart〜心の声〜安谷屋まゆ子

発達障がいの家族・カサンドラのための相談カウンセラー・マインドデザイン®️マスターコーチVoiceofTheHeart〜心の声〜安谷屋まゆ子

発達障がいのご家族の力になります。
発達障がいでお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。
「カウンセリング」で悩みや不安を解消し、「コーチング」で実現したい目標に近づき未来を開いていきます。

こんにちは。
発達障がいの家族とかサンドラ症候群のための相談カウンセラー
マインドデザインマスターコーチ
安谷屋まゆ子(あだにやまゆこ)です。

 

 

ゲームでくれた非日常スマホ

 
我が家の中3男子。
2月から続いてる休校と外出自粛で朝から夕方までげーむをしてて、勉強2〜3時間っていうなんとも受験生とは思えない比率で日々過ごしてますわ爆  笑
 
元々飛行機が大好きでタブレットで飛行機を操縦するゲームをやってたけど、無料のだともうやり尽くした感があったのか

『あのさ〜課金したら世界の空港も飛行機の機種も全部使えるんだよね。課金したいんだけど』
 
そう言い出して2日間話し合い
課金して追加される機能のうちルールを決めて息子のお小遣いから出すことで課金しましたよ。
 
課金したら毎日やっていたSwitchやらなくなるほど
『今日は◯◯から△△までフライトしたよ〜』
そう、このゲーム実際の飛行機のフライト時間とリンクしてるのでいまは便が世界的に減便されている中からスマホで出発時刻を確認してフライトするので海外だと1フライトで何時間かかかる飛行機
 
そしたら
『これで世界一周できんじゃんニヤリ
といって色々プランを出し始めた。
こういうところを見ると(あ〜発達障がいの特性活かしてるわ〜)なんて思ったりもする(笑)
 
その世界一周するのに
『ママはどこいきたい?』
と聞いてくれ、
『連れてってくれんの?』
と喜ぶ母さん(笑)
 
ハワイ行きたいな〜、台湾で小籠包もいいよね音譜
そんなことを話しながらルートや航空会社、時刻表を確認してあーだこーだ二人で話す。
 
もうさ、気分は海外なの!!
その国の名物は何だ?とか言ってそ子に向かう旅行気分になってんの!!
もう非日常がこういうことでも体験できるんだと思った。
 
 
(↑こんな感じでワンコ達にまみれてやってる(笑))
 
 
先日書いたけど
 
もっと軽やかに考えていいな〜
・買い物に行く時いつもと違う道を通ってみる
・いつもは読まないな〜って本を読んでみる
・いつも頼まないものを頼んでみる
とかね、ポイントは先頭に『いつもは〜だけど』にすること!!

新しい発見や学びとかあって新たな自分に出会えたり、気分も変わるよ照れ
非日常生活色々試してこれからの生活もちょっとでも楽しいと思える時間作っていきましょうねラブラブ
 
 
 
手紙無料8日間メール講座手紙
お申し込みはこちらから
 

ラブレターメールマガジン『心の声』ラブレター
ご登録はこちらから