甲州みそ作りに「五味醤油」さんに行って来ました♪ | Hydrangea -ちびぼすの体はおいしいもので出来ています-

Hydrangea -ちびぼすの体はおいしいもので出来ています-

美味しいもの・おしゃれが大好きなちびぼすのブログです。
2012年9月30日に北野ガーデンで結婚式を挙げました!

投稿写真

投稿写真

投稿写真

甲州みそ作りに「五味醤油」さんに行って来ました♪


前からオシャレな建物あるなーってカフェ?と思っていた所がなんとお味噌屋さんのワークショップの場所だと知り(建物写真撮り忘れ…汗、富士山みたいな可愛い建物なの)ワークショップ大好きな私は、毎年参加してると言うお友達を誘って行って来ましたー♪


お味噌って豆と塩と麹しか入ってないのに地域によって、お店によって味が違うのがほんと不思議!甲州みそは麹が米と麦の2種類入ってる珍しいタイプのお味噌なんですって。


蒸して潰した大豆(これがまたホクホクで美味しい!)に麹と塩を混ぜる。実にシンプルな製法。これが発酵して美味しいお味噌になると思うと先人の知恵は素晴らしい。


このお味噌はほうとうに合うんだってー!さすが山梨!でも出来上がりは夏終わり…おぉしばしのお別れ…。嬉しがりやからちょいちょい開けて眺めちゃいそう(゚ω゚)


その後は「cafe cotogoto」さんへ。
ランチプレートが結構ボリューム有りで美味しかったー♪お店の雰囲気も可愛いくて良かったし、関西人トークが盛り上がって楽しい1日になりました♪


#転勤族の嫁 #転勤族の妻 #転勤族を楽しむ #手作り大好き #手作り味噌 #手作り部 #ワークショップ #ワークショップイベント #ワークショップ楽しい #五味醤油 #手前味噌 #甲州みそ #食育 #cafecotogoto #ランチ会 #関西人トーク #みそ屋さんでも #関西人ってすぐバレる