身体は何を表現したがっているのか、という視点からの気付き。 | 「自分らしく生きる」を、楽しむ。

「自分らしく生きる」を、楽しむ。

文京区 春日駅からすぐにあるStudio Laugh オーナー。
桜乃まゆこ の日々。


春だなぁ🌸今日は、子供2人を連れて公園へ。

次男はベビーカーに乗ってるだけなので、2人連れていても楽。下の子が歩き出したら大変だろうな〜と思いつつ、今はゆったりできる時間を満喫✨


上の子は、まぁ、それはそれはいろんなところに登ったり、ジャンプしたり、久々に来る大きな公園にはしゃいでいた。


公園の傍で、大道芸をしてる人もいて、

見物したり、風船をもらったり。


公園で遊ぶ様子を見ていたら、ものすごく成長を感じた。



知らない子との距離の取り方や、

順番を譲る感じは、

なんだか大人みたいだった。



最初は約束したにもかかわらず、

ついてすぐにはしゃいで走り出し、

ベビーカーで後を追った私も結局彼を見失い、

大声で呼び、

少ししたのち、半ベソかきながら再会するという事も。

まだまだ約束しても関係なくなっちゃうんだなぁ〜という幼い部分も実感😅



今日は時間にも終われず、

子供を遊ばせてる間に連絡を取ったり返信をしなきゃならないような仕事もやり取りもなく、

スマホを見る事もほとんどなく、


私も子供も心から満足に公園で過ごせた😌



そういう事が、本当に大事だなぁ、大切だなぁと感じる😌



日々に追われ、時間に追われていると、



ふとした子供の表情を見逃したり、

子供が何か言い出しても聞けなかったり、

待てなかったりする。


自分に「待てる余裕」があること。


これは、本当に本当に大事なポイントだと思う💡✨



私はすぐに、やることや時間に追われたがる(予定を詰め込む)タチなので、本当にそこの所は気をつけないといけないな。


今一度、自分が子供とどう向き合いたいのか、


人生の中でのかけがえのない今の時間をどう過ごしたいのか、


そんな事を考える時だなぁ💡



そう思ったきっかけは、次男の肌あれ。


子供とどう向き合いたいのか、

かけがえのない今をどう過ごしたいのか、

それを私に考えて欲しくて、次男は肌荒れを起こしているのかもね。。



もう少し、ゆっくりしようよ。

もう少し、向き合ってよ。

もう少し、今を大事に過ごそうよ。


それが子供からのメッセージな気がしてならない



今日この頃です。


身体の症状は、何を表現したがっているのか。


そういう視点でも、物事を見たいな🍀