アロマフランス認定

クレイテラピスト  の福井真由美です。

 

初めての方はコチラをご覧ください

 

期間限定割引アリ! 6月・7月のご予約はコチラ

 

肌質チェックシートのほか2点プレゼント中です!お受け取りはコチラから★

      

 

 

 

 

 

暑い日が続いたと思ったら

雨続きで 体調管理が大変ですね。  

 

 

湿度が高くて 蒸し暑い夏の季節 

なんとなく肌が潤った感じがしていませんか?

 

 

実際 カウンセリング中に

『この季節は 乾燥しないので助かります』と

言われるお客様も結構いらっしゃいます。 

 

 

 

でも それは錯覚かも(笑) 

 

夏でもお肌は乾燥します! 

 

 

 

 

乾燥はあらゆる老化の引き金となります。 

 

放置しておくと

・シミ

・シワ

・たるみ

・くすみ  

となり 深い肌トラブルにつながってしまうかもしれません。

 

 

私自身が放置していて 深いトラブルになった経験者なので 力が入ります(笑)

 

 

 

 

 

夏の大敵は紫外線だけではありません。

 

気をつけていただきたいのは

『エアコンの風』 です。  

 

 

 

実は私も連日の暑さでエアコンを使用していたら

昨日 目元が乾燥してることに気づきました。

 

 

 

 

* エアコンでなぜお肌が乾燥するの? 

 

 

 ① エアコンの風が直接当たる 

お肌の表面の水分が蒸発して乾燥に傾きます。 

 

 

 

② エアコンの熱交換器による室内の乾燥 

エアコンが空気中な熱を取り込むと同時に水分も吸い込むので、空気中の水分量が減り、

室内が乾燥します。 

 

 

③ エアコンの効き過ぎによる冷え 

長時間過ごすことにより身体が冷えると 血行が悪くなります。

血行不良になると 末端にまで栄養や水分が行き渡らず、代謝も低下してしまいます。

 

代謝が低下すると 汗や皮脂が分泌されにくくなって お肌を保護する皮脂膜が作られにくい状態へ。

お肌のバリア機能が低下することで、

お肌の乾燥がさらに進んでしまうことに。 

 

 

⚠︎漢字が多くて説明ばかりですが メカニズムを知ると 

今後のボディやお肌のお手入れの役に立つと思います。

 

 

 

エアコンで湿度が下がると 

室内ではとても過ごしやすいのですが、 

その湿度 実は40%くらいにまで下がるのだそうです。

 

40%だと 真冬とほとんど変わらないので

やはり乾燥してしまうことは当たり前なのかもしれません。

 

 

 

 

 

では エアコン使用時に乾燥しない対策は? 

 

 

 

お肌の乾燥を防ぐためには

・部屋の湿度を保つこと

・お肌そのものが乾燥しないようにすること

 

当たり前のように思えるかもしれませんが

この2つが大切です。 

 

 

 

 

具体的には 

 

 

ちょっと長くなりそうなので

次回に 『エアコンの乾燥からお肌を守る具体的な対策』

についてお伝えしたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

お肌がキレイになりたい!

美肌になりたい!

 

そう思ったならば

・まずは あなたの肌質を知ること

・あなたに合ったスキンケアアイテムを選んで使用すること

・あなたの肌に合った扱い方をしてあげること

がとても大切です。 

 

 

 

私とスキンケアについて お話してみませんか? 

 

 

 

お肌にトラブルがある方は 

そのお悩みを少しでも解決するよう 

全力でサポートします。 

 

 

もしトラブルのない方でも 

食生活や生活習慣など 

あなたの理想のお肌へ近づけるようお手伝いさせていただきます。 

 

 

 

私のサロンでは フェイシャルトリートメントの施術を前提ではなく

スキンケアアイテムや身体について、

食生活や生活習慣など 詳しくお聞きして

カウンセリングにかなりの時間をかけています。 

 

 

 

現在 オンラインで

無料カウンセリングを行っています。 

 

 

 

お肌の状態を実際に確かめることはできませんが

お話することで 肌質や使用アイテムが分かったり、

あなたに合わせた使い方が分かります。

 

 

 

プライベートなことはお尋ねしません(笑)

 

私に あなたのお肌について教えてください。

 

 

 

 

 

あなたの肌質タイプがわかるチェックシートをプレゼントしています。

  コチラから

     ↓

 

 

 

ご予約は LINE@が便利ですよ。  

 

FBメッセンジャーや
下記アドレスからでもどうぞ♪ 
uptoyou691@gmail.com
 

 

 

 

お肌のお悩み、なりたいお肌に向けて

オーダーメイドなメニューを組み立てます。

 

クレイのこと、ガイアの水135についてなど

まずは なんでもご相談くださいね。