アロマフランス認定

クレイテラピスト  の福井真由美です。

 

 

初めての方はコチラをご覧ください

 

期間限定割引アリ! 6月・7月のご予約はコチラ

 

肌質チェックシートのほか2点プレゼント中です!お受け取りはコチラから★

 

 

 

 

 

 
梅雨の晴れ間があれば、雨がしとしと。
気温と湿度の変化に 
お肌も身体もバランスが崩れがちですね。 
 
 
 
 
これからの季節はエアコンが欠かせないわけですが、
前回はこの「エアコンの風に注意してください」という内容の記事でした。      
 
 
 
 
今回はその続きで
具体的対策についてお伝えしますね。 
 
 
 
≪目次≫
乾燥肌に傾くエアコンの風
エアコンから乾燥肌を防ぐ対策
プラスアルファでしっかり保湿
まとめ しっかり保湿してエアコンから肌を守ろう
 
 
 
 
 
 

 

乾燥肌に傾くエアコンの風

 

 
エアコンの風が乾燥肌になる原因は
 
 ・エアコンの風に直接当たること
 ・エアコンの熱交換器による室内の乾燥
 ・エアコンの効き過ぎによる冷え 
 
この3点が主な原因でした。
 

 
 
 
エアコンから乾燥肌を防ぐ対策
 
 
ポイントは 
・朝晩のスキンケアをしっかりすること
・日中の保湿&加湿対策
です。 
 
 
 
 
具体的には
 
 
 
①朝晩のスキンケア時に
個人に合ったケアアイテムで
しっかり保湿すること
 
 
暑いし崩れるからと 
さっぱりアイテムでささっと保湿される方が多いかもしれません。
 
 
水分と適度な保護膜のための油分を
バランス良く使って保湿をすることで 
乾燥や紫外線からの影響を少なくすることができます。 
 
 
 
 
 
②メイク時の下地の前に保湿クリームを
 
 
ファンデーションのパウダーは
お肌の水分と油分を吸着して密着しますが、
同時にお肌からの潤いを奪ってしまっている状態です。
 
 
ベースメイクをする前に 
保湿クリームをすることで乾燥を防ぐことができます。 
 
 
 
 
 
③メイク直しのときにはティッシュを使用
 
 
メイク直しのときに
あぶらとり紙を使うことはありませんか?
 
 
あぶらとり紙を使うと 
お肌の表面の皮脂を取り過ぎてしまうことがあります。
皮脂を取り過ぎるとお肌が乾燥したと思い、皮脂の過剰分泌を促してしまうかも。
 
 
あまりに皮脂が多くなると
お肌内部が水分不足になる「インナードライ肌」になる恐れもあります。
 
 
皮脂を取り過ぎないように 
あぶらとり紙ではなく 
ティッシュで優しく押さえるようにして
使用してください。 
 
 
 
 
 
④室内を乾燥させない
 
 
室内そのものを乾燥させないよう
加湿器を導入すると良いですが、 
自室でないところは難しいですよね。
 
 
オフィスであれば 
USBや電池式の携帯用加湿器や
紙製のコンパクトな加湿器を使うといいかと思います。 
 
 
出張や旅行中であれば、
濡れタオルを干したり、
バスタブにお湯を張ったまま ドアを開けておくのも有効です。 
 
 
 
 
 

⑤マスクを使用 (時と場合による)
 
 
自分の呼気による湿気が 
喉や口もとだけでなく
顔全体の潤いをキープしてくれます。
 
 
 
通勤電車など 
加湿器を使えないところで活躍しますが 
この夏はご自身の体調と相談しながら 
無理のないようにマスクの着用をしてくださいね。 
 
 
 
 
 
 
☆プラスアルファでしっかり保湿
 
 
普段のお手入れに ひと手間加えて保湿効果アップ
 
 
 
 
①追いスキンケア
 
スキンケアをしてしばらく時間が経つと 乾燥している部分に気づくことも。
 
そんなときは あらためてその部分に乳液を。
部分に合わせた量を指先に取り トントンと優しく重ね付けしてみてください。 
 
 
 
 
②コットンパック 
 
シートパックを利用して保湿ケアされる方も多いですよね。
目の部分に開いた穴はどうしていますか?
 
お顔に貼ったら 
フタをして目元に戻してあげましょう。
 
 
化粧水でヒタヒタにしたコットンで 
シートマスクの上から目元にのせても 
隙間なくキレイに密着させることができるのでオススメです。 
 
 
目元のパックはひんやり気持ちよく 
目の疲れにも効果的ですよ。 
 
 
 
 
③フェイスラインもお忘れなく
 
 
耳から顎、首にかけても
いつも紫外線や乾燥にさらされている場所なので
シートマスクの余り美容液やコットンを利用して
しっかり保湿をしてあげましょう。 
 
 
 
 
 
いかがでしたか? 
 
 
お肌が乾燥すると 
・皮脂が過剰分泌してベタつく
・余分な皮脂が古い角質と混ざって角栓づまりを招く
・毛穴が開く
さまざまなトラブルにつながります。  
 
 
 
 
この時期は外気は暑くてじめっとしていますが、
朝晩にしっかりと保湿ケアをして
エアコンの風からお肌を守り 
暑い夏を快適に過ごしてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
保湿ケアは
水分と油分をバランスよく補うということが
とても大切です。 
 
 
水分が足りないのか?
油分が足りないのか?
 
ご自身の肌と相談して 
ケアアイテムや分量を変えて
お手入れしてあげてくださいね。
 
 

 

私とスキンケアについて お話してみませんか? 

 

 

 

お肌にトラブルがある方は 

そのお悩みを少しでも解決するよう 

全力でサポートします。 

 

 

もしトラブルのない方でも 

食生活や生活習慣など 

あなたの理想のお肌へ近づけるようお手伝いさせていただきます。 

 

 

 

私のサロンでは フェイシャルトリートメントの施術を前提ではなく

スキンケアアイテムや身体について、

食生活や生活習慣など 詳しくお聞きして

カウンセリングにかなりの時間をかけています。 

 

 

 

現在 オンラインで

無料カウンセリングを行っています。 

 

 

 

お肌の状態を実際に確かめることはできませんが

お話することで 肌質や使用アイテムが分かったり、

あなたに合わせた使い方が分かります

 

 

 

プライベートなことはお尋ねしません(笑)

 

私に あなたのお肌について教えてください。

 

 

 

 

 

-