今日は・すぐに
           ・自分で作れる
喉ケアアイテムをご紹介します。 



あなたの風邪かな?と思うときに
現れる症状は何ですか? 


頭痛、鼻水、咳  
人によっていろいろパターンがあるようですね。
 

私は必ず喉からです。


喉にチクチク感と 唾を飲むときに痛みを感じたら 危険信号。 


いつものうがいにクレイを加えます。
そして合わせていつも作るのが
はちみつ大根です。 





喉がイガイガする程度
風邪をひき始めの軽い喉の炎症だったら
かなり効果が期待できますよ。 




作り方は簡単! 

①容器を綺麗に殺菌消毒
(煮沸消毒もよし、アルコール消毒もよし)

②大根を5mm〜1cmの角切りにカット

③容器に大根を入れ かぶるくらいのはちみつを加えたら 完成




常温で2〜3時間くらいすると 
大根から水分が抜けてきます。




大根くささが気になる方は
半日程度経ったら大根を取り出してくださいね。 
取り出した大根も食べられますよ。 
 (ピクルス代わりや 和え物に使っても)




はちみつ大根がなぜ効果があるの? 

《はちみつ》
   ・高い殺菌作用がある→賞味期限が長い
     炎症を穏やかになだめてくれる
   ・程よい粘度と保湿効果 
     のどを乾燥から守る
     咳止めが期待できる

《大根》
   辛み成分 イソチオシアネートに
     抗炎症作用がある 
  
    



簡単に作れて 効果大なはちみつ大根。 


咳で眠れない夜や
薬を飲めない妊婦さんなどにも
オススメです。



ただ注意することがひとつだけ! 
それは 長期保存ができないこと。 

2〜3日で使い切れる量で作って
冷蔵庫保管にしておいてくださいね。 




そのままスプーン1〜2杯を食べるだけでOKですが、私のおすすめはお湯割りです。 

お好みでレモン果汁をプラスするとさらに飲みやすくなりますよ。 



私は はちみつが大の苦手でしたが このはちみつ大根は大丈夫でビックリ。
その後 非加熱の美味しいはちみつが大好きになりました(笑) 
 




風邪や花粉で喉の不快な症状があるときは
身体に負担のないはちみつと大根で
喉ケアしてみてくださいね。




1歳未満の赤ちゃんはハチミツを食べることにより、乳児ボツリヌス症にかかることがありますので 食べさせないようにしてくださいね。

 








私とスキンケアについて お話してみませんか? 

 

 

お肌にトラブルがある方は 

そのお悩みを少しでも解決するよう 

全力でサポートします。 

 

 

もしトラブルのない方でも 

食生活や生活習慣など 

あなたの理想のお肌へ近づけるようお手伝いさせていただきます。 

 

 

 

私のサロンでは フェイシャルトリートメントの施術を前提ではなく

スキンケアアイテムや身体について、

食生活や生活習慣など 詳しくお聞きして

カウンセリングにかなりの時間をかけています。 

 

 

ただいまオンラインカウンセリングを

3.000円にてご提供しています。

 

お肌の状態を実際に確かめることはできませんが

お話することで 肌質や使用アイテムが分かったり、

あなたに合わせた使い方が分かります。

 

 

ご自分に合うスキンケアの方法を知りたい方、

ご自分に合うスキンケアアイテムをお探しの方、

5年、10年先の肌に自信を持ちたい方

 

是非ご利用くださいませ。 

 

 

お申込みはコチラからどうぞ!

あなた至上最高のお肌へ

 

 

 

LINE公式では スキンケア情報や季節の養生など配信中です。




健やかで楽しい日々 …のmy Pick