スキンケア指導士

クレイテラピストの福井真由美です。

 

初めての方はコチラをご覧ください

 

肌質チェックシートのほか2点プレゼント中です!お受け取りはコチラから★

 

 

 

LINE公式アカウントでスキンケア情報の配信をしていて こちらは随分お久しぶりになってしまいました。

過去に配信したものも こちらに少しづつアップしていこうと思います。




さて
今回はLINE@の方でお問合せがありました飲む日焼け止めについて

です。

 
皮膚科でよく見かけるようになりましたね。
 私も2年前くらいから気にはなっていたので調べてみました。
 

 

 

  飲む日焼け止め とは

 

「フェーンブロック / ファーンブロック」や「ニュートロックスサン」という成分が配合された、飲むだけで日焼けを防止できるという健康食品です。


 飲む日焼け止めの有効成分


 ★フェーンブロック
シダ植物から抽出された成分で「PLエキス」とも呼ばれる。

 ヘリオケアやシェードファクターなどが代表的なサプリメント商品。

 ★ニュートロックスサン
シトラスとローズマリーから抽出したエキスが成分
成分表記には「シトラス果汁・ローズマリー葉エキス末」
 商品は、沢山ありすぎて書ききれません(笑)

 


 

ここで 健康食品であると気づいたあなたは鋭いです!

 

 

現在、飲む日焼け止め単独で、太陽の有害な紫外線から 肌を適切に守るという科学的根拠は存在しません。

 米国皮膚科学会(AAD)は
「これらの飲む日焼け止めを、塗る日焼け止めや、日焼けから守る衣服の代わりとして使用しないよう」消費者に警告しています。



 有用成分として 日焼によって発生した活性酸素の除去をしたり(抗酸化)

メラニンの発生を抑える作用がありますが
【紫外線による肌へのダメージを身体の内側からケアするもの】 で
あくまでサプリメント。
 

SPFも2にも満たないので 確実な紫外線防止効果はないようです…


植物エキスなのでまれにアレルギーが出てしまう方がいらっしゃるかもしれないし

飲み続けると費用も結構かかってしまう…

それなのにあまり効果はないかもだなんて 必要ないなと思ってしまいました。





ということで

日焼け止めの効果を発揮するものは やはり

塗る日焼け止めと 衣服や帽子、日傘などの物理的防御ですね。




 

紫外線は365日無休業、くもりや雨の日も降り注いでいて、

直接浴びる皮膚には ダメージも蓄積してしまいます。

 

 

暑いとそれだけで何もかも嫌になってしまうかもしれませんが

紫外線は老化の8割だとされています。

 

 

すぐに結果はでなくても 5年10年後のお肌をキレイに保つために

毎日コツコツ紫外線対策をしてみてくださいね!

 



 





 

 

 

私とスキンケアについて お話してみませんか? 

 

お肌にトラブルがある方は 

そのお悩みを少しでも解決するよう 

全力でサポートします。 

 

 

もしトラブルのない方でも 

食生活や生活習慣など 

あなたの理想のお肌へ近づけるようお手伝いさせていただきます。 

 

 

 

私のサロンでは フェイシャルトリートメントの施術を前提ではなく

スキンケアアイテムや身体について、

食生活や生活習慣など 詳しくお聞きして

カウンセリングにかなりの時間をかけています。 

 

 

ただいまオンラインカウンセリングを

3.000円にてご提供しています。

 

お肌の状態を実際に確かめることはできませんが

お話することで 肌質や使用アイテムが分かったり、

あなたに合わせた使い方が分かります。

 

 

ご自分に合うスキンケアの方法を知りたい方、

ご自分に合うスキンケアアイテムをお探しの方、

5年、10年先の肌に自信を持ちたい方

 

是非ご利用くださいませ。 

 

 

お申込みはコチラからどうぞ!

        ↓

あなた至上最高のお肌へ

 

 

 

LINE公式では スキンケア情報や季節の養生など配信中です。