個性を知って子育てを楽しく♪【開催レポ】 | フラクタル心理学【ひとり空回り専門】~プチうつ、燃え尽きを繰り返さず、するする前進できる私になる~
こんにちは。
カウンセラーのおがさわらまゆみです。



先月と今日にわたり
千歳烏山にある「ママと赤ちゃんのふれあい遊び教室 ベビハグ」さんとのコラボ講座

『個性を知って子育てを楽しく♪』

を開催してきました!






ベビハグ主宰文ちゃんは
このblogにも度々登場するお友だちです(*^^*)



お互い独立する前にお友だちになり
夢だったコラボ講座も3回行うことが出来ました。



文ちゃんに
「何かあったら責任持って病院連れていくから!」と言ってもらい
安心して講座が出来ました♪



今回も個性心理学を用いて
お子さんとママ両方の個性を知っていただきました。



子育てと言うと
「お子さんの個性」だけクローズアップされがちですが

「ママの個性」を知ることで

・お子さんと自分の個性の違いが分かる

・自分がどんな子育てをしたいのか分かる

・ママ自身の強みを活かして子育てが出来る

ことが可能となります。




今回もたくさんの感想をいただきました。

**********

・親子それぞれどんなことを大事にし
どういう声かけをしてもらったら気分が良いか具体的に分かった

・子どもの個性は想像と違っていたが、講座で知れて今後の接し方を変える良いきっかっけになって良かった

・具体的な個性を教えてもらい、親子の関わりかたも参考になった

・子どもの個性の対応をアドバイスいただけて良かった。
聞かなかったら個性を無視して怒ってしまっていたのではないかと思うと怖い

・自分と子どもの個性が聞けて、娘の成長が楽しみになってきた

・私と子ども、やっぱり!という部分と意外な一面を知ることができて、これから長く付き合っていく上でとても参考になりそう

**********

個性を知ることで
ママもお子さんも無理なく関わることが出来ます。



無駄にイライラするスイッチを押さなくて済みますからね(^^)b



お互いのことを理解できて
ストレスが最小限に抑えられることで
子育てを楽しく行うことが可能になるのです♪



ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました!



ベビハグさんでは
講座やベビマ、ふれあい遊びとランチがセットになっています。


ママもゆっくりご飯を食べてもらいたいという文ちゃんの思いから
このスタイルになったそうです!


文ちゃんの気持ちが素敵ですよね(≧∇≦)


京王線沿線のママ
オススメですよー!