祝言を挙げる | Happier<Wedding MC Tomoyo Oiwa>

Happier<Wedding MC Tomoyo Oiwa>

フリーMC 大岩知世 持ち込み司会 大岩知世 プロ結婚式司会・披露宴司会・イベント司会・ロゼット・オーダーロゼット・ワークショップ 東京 神奈川 FMカオン

祝言・・・「しゅうげん」と読みます。

日本古来の結婚式のスタイル、家婚式とも言われます。

昔は家で結婚式を挙げていたんですね。

新婦は生家で花嫁支度を整えて黄昏時に、新郎の元へ向かいます。
新郎の自宅に親族や友人を集めて三々九度の挙式を行った後、宴が始まったそうです。


祝言とは結婚式の事。

タイトルの「祝言を挙げる」とは、

結婚式を挙げるという事でした(^∇^)

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・

 

先日初めてこの祝言をイメージした人前式のお手伝いをしました。

お二人は、古式ゆかしい祝言で、両家のご縁を一緒に喜び、

列席者の前で誓いを立てたいとご希望されました。

 

三献の儀(三々九度)、親子固めの杯、親族固めの杯、などなど進めてまいりました。


{F1438BD2-A8FF-407E-B3FC-D2B29CC8186F}


雄蝶・雌蝶役を、新郎の従兄弟&新婦の妹がされていました。

私も家婚式・祝言の想いを紹介して差し上げたり♪

 

厳かでいい結婚式でした。


{1397DC26-6DE6-4393-8621-C14C4976FB03}


和婚の人前式も増えるといいな。

 

 

Wedding MC Tomoyo